営業中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

コペンにケーブルチューニングSTEP2♪

2020.02.02


コペンさんの入庫です♪

実はこちらのオーナー様。
あの、コペンさんのご友人と言いますか、コペン乗り仲間でして、方角は違いますが遠方からお越しいただきました。

しかしコペンユーザーさんって、横のつながりが凄いですね〜
この日も遠方からお仲間が駆けつけておりまして、賑やかな店内でした^^


車室内

あの、コペンとは型が違いますので、車室内の風景も違います。
前モデルはロングセラーでしたので、車室内もガラッとイメージが違いますね〜



バラバラ

とは言うものの、基本的にクリップとビスで組み立てますし、バラせる構造にはなってますので、バラバラするのに取り立てて大きな問題はありません♪

ですが最近は、メンテなどでバラす前提で作られていないようで、クリップも固くバラすのにめっちゃ時間がかかる様になりました。
軽量化のためか、樹脂パーツもめっちゃ薄かったりするので、めっちゃ気を使いながらの作業です^^;


ドアはこんな感じ。

今回デッドニングはしませんが、防音の一環だと思いますが、フェルトが使われてますね〜
どうせならたっぷり使ってくれると嬉しいですね〜^^


スピーカーはダイヤトーン♪

入庫時にはついてました。
NCVとあるのは、ダイヤトーンが開発した振動板素材が使ってあるってことでして、これがまた音速の速い素材で、強度も高く、内部損失もそこそこの次世代素材です。

コルトレーンデモカーに使っている、同社DSーSA1000にも使われてる素材です。


パワーケーブル通線

いつもの作業ですね〜♪

コルトレーンではケーブル代金のご請求が、10cm単位で、使用した分だけとなってます。

なので、適当に○mとかでブチッと切ってから作業ってのが出来ないので、いつもこのでっかくて邪魔なリールが、方端にくっついてます^^;;;

著しく作業性が落ちますが、実際ワイヤリングしてみないと10cm単位で長さがわかりませんので、お客様の負担増にも音質悪化にも繋がりますので、頑張ってリール抱えてやってます^^;;;



完成♪

これで電気ドバドバ送れます♪
勿論電源ですので安全には最大限気をつけて作業してます。
エンジンなど熱源や稼働部付近を避けてますので、ここはちょっとだけ遠回りすることもあります。
12Vとは言え、扱いを間違えると大変ですからね〜-^^;



出音ですが、スピーカーが社外品に交換されてますので、ケーブルチューニングでの伸び代が押し上げられてます。
ケーブルチューニングは、機器の秘めたる性能を引き出すチューニングですので、機器の能力が高いと、それだけ伸び代も大きくなりますよね〜♪

良い感じです♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ