休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

エスクードにサウンドナビ 、ケーブルチューニングSTEP2施工♪

2020.03.15


と言うわけで、相変わらずスケジュールはパンパンではございますが、詰め詰めパンパンな時期はなんとかクリアしましたので、ブログもボチボチと再開させていただきます♪

現状の予約状態は、3月は既にいっぱいでございまして誠に申し訳ないのですが、4月に関しての平日は今のところ余裕がございますので、ご予定のある方はお早目にお願いいたします。

消費者還元事業の期日も迫っておりますので、その辺りも年頭にスケジュールを組んでいただけると良いですね♪


因みにコルトレーンでは、PayPayの他にカード決済でも5%還元ができるようになりました♪
PayPayの方が還元率は高いので、ご利用になってる方はPayPay優先で使用されると良いと思います♪



って事でエスクードさんです♪
車両乗り換えの為のシステム移設です〜


現状はこんな感じです♪

ホント最近の車は高級感がありますね〜
樹脂の形成技術?が上がってるんですかね〜?


オーディオレス♪

ユーザーの趣向や色が反映されなくなってきた昨今の車両ですが、この車両にはまだオーディオレスの設定があるようで嬉しい限りです♪

オーディオ好きの方の中には、オーディオレスの設定がある車しか買わないって方も居ます。
自由を全部奪ってしまうのではなく、少しはユーザーの為を思って展開して欲しいですよね〜^^;


ではバラバラ♪

コルトレーンではシステムプロデュースの際、ケーブルの質に重きを置いてます。

ケーブル。。

電気が通れば良いんぢゃない?
社外製のに変えれば良いんでしょ?
言ってもスピーカー変えるほど違わないでしょ?


ごもっともです。
それが普通の人の感覚です♪

粗悪ケーブルだって純正ケーブルだって、機器は動作しますし音も出ます。


でもね〜
これ体験した方じゃないとわかんないのが辛いんですが、思ってる以上にケーブルの悪さってエグいんですよ。。
美味しい部分は根こそぎ失われます。
ヘッドユニットだって、もっといっぱい情報出せるのに、スピーカーだってもっと色々表現できるのに、食べ物は質素でゴミだらけだわ、スピーカーへ届くまでにばーばーに情報こぼしちゃうわで、そりゃもう大変です。

でも逆に、ここさえなんとかしてあげれば、システムが持つポテンシャルは、一気に解放されるって事ですよね〜^^

で、もう一つ重要なのは、ケーブルならどれでも良いわけじゃないって事。
コルトレーンでは「良い音だな〜♪」ってちゃんと思えるレベルのケーブルで、一番安価なケーブルを標準ケーブルとしています。

でもね〜、、
そこそこの金額なのよ〜^^;


って事で、お勧めする限りは出来る限り費用を抑えられるように、チョリッチョリに使用料を減らすために、ケーブルは最短距離で走らせてます。

なので、かなり広範囲でバラバラします。
メーター売りじゃなくて、10cm単位売りですので、実際引き回してから、必要分を切断します。

めちゃめちゃ手間はかかりますが、お勧めした責任もありますので、しっかり手間はかけます。

しかも、ノイズの巣窟である車室内を短い距離で走らせることは、ノイズ的にも良いですし、音も良いです♪

って事で、ワイヤリング行きます!
今回は前車から引っこ抜いたケーブルを移設します♪

ほ〜ほ〜ほ〜。。。

最近はこればっかですね〜^^;;;

量販店でスピーカーケーブルの交換をしてくれなくなったのは、こんなのも一つの原因です。
そのままではケーブルは通せないので、加工して通します。


ナビ配線もサクッと♪


最近はなに配線も少なくなりました。
テレビ、ラジオ、GPSアンテナに、USBケーブルと、車速、リバース、パーキング、ステアリングリモコン、パワーアンテナ、イルミネーション、スピーカー、マイク、バックカメラ、ACC、B +にGND。


、、。
結構多いですね^^;

でもこれでもだいぶ減ったんですよ〜^^;


ドア通線も完了♪


この車両はドアにツイーターもついてるので、ケーブルはウーファーと合わせ、2ペア引いてあります。


電源も完了♪


今回パワーケーブルは1/0G!!!!!
そうです、ホースと同じくらいの太さのパワーケーブルです♪

現在1/0Gのパワーケーブルが、メーカー欠品中でございまして、これが入庫未定と。。

ちょっと困ってます^^;

この車両のインストール時には1/0Gの在庫もあったので、普通に導入してますね〜♪


ヒューズホルダ

写真だと大きさがわかんないですが、1/0Gケーブルのヒューズホルダですので、世界一大きな葉巻的な大きさ程度あります^^;


完成♪

お〜!
やっぱりサウンドナビ は高級感がありますね〜
エスクードのマッシブな車室内に、質感を与えてくれてますね〜♪


ね♪


良い感じですよね〜♪
音も良い感じですよ〜♪♪♪


ヘッドユニットは1/0Gで、新鮮で潤沢に電気を送ってますので、ほぼ能力全開で働いてますし、スピーカーケーブルもめっちゃ良い上にコスパも良い!
で、この環境に支えられてる機器は、一流の音質とくれば、もう悪い要素は見当たらないですよね〜♪

当たり前に良い音してます♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ