準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

ハイエースのスピーカー交換とデッドニングSTEP2

2020.04.12


大変な時期ですね〜。。
皆んなで力を合わせ乗り切らないとですね〜!

って事で、ハイエースさんの入庫です♪

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このハイエースさんは通常のハイエースではなく、キャンピング仕様となっております。

車高も通常のハイエースよりもうんと高いので、室内ピットには入らず、屋内ピットでの作業です♪


こんな感じですね〜

お部屋感満載ですので、車室内の詳細写真は掲載しませんが、めっちゃくつろぎスペースって感じで良い感じです♪

この車となら、車中泊でいろいろ遊びに行ったりしたくなっちゃいますね〜♪


運転席周りはハイエースですね。

シートも含め、色々パーツの変更はありますが、基本的にはハイエースです♪


2DINスペースが2個も!

羨ましいって方も多いかと思います♪
これだけあればなんでもできちゃいますね〜♪


先ずはスピーカー交換。

と言ってもお部屋側?のスピーカーです。
取り付けから、選択してるユニットからして、このスペースで鳴らすにはちょっとって感じでしたので、こちらも変更してます♪


バラバラ♪

では、ここからはいつもの作業です♪
外すところは外し、最短ワイヤリング♪

と言っても今回はケーブルチューニングはしません。
でも、バイアンプでフロントを鳴らしますので、ツイーターのスピーカーケーブルは新設しなければなりませんので、ヘッド周りも外してます♪


難しいハイエースのドアです。

ミニバンの中では、比較的スピーカーレイアウトが音響に向いてますので良いのですが、ドア自体はちょっと難しい^^;

でも、もう何台も施工させていただいてる車両ですので、ツボは心得てます♪

写真は内部処理後ですが、この時点で対策してないと結構酷い目に遭います^^;;;


デッドニング♪

あとはここでよほどのヘマをしない限り、とびきりの音で鳴ってくれますよ〜♪

正直ここだけでなんとかしようと思っても、どうにもならないのがハイエースのドアです。
コルトレーン のデッドニングは、工数も多く色々な場面に対応できるのが良いです♪


うっへ〜

なんかカッコ良い^^;

凄い良い音しそうですよね〜
見た目のカッコ良さは見た目と比例する!
な〜んて言っちゃいたくなるほどです♪

実際音も良いです♪
所謂Vコーンって言われるもので、スピーカーのセンターキャップまで振動板にしちゃおうって物で、スピーカーって振動版の直径が大きい程、低域が伸びる性質があるので、このスピーカーもお買い得なプライスながら、低域もしっかり出ます♪

しかもレスポンスも良いので、もった臭い音にならないですし、税別11,000円とは思えない音です♪

コルトレーンではこれに、BLAMのツイーターを合わせます。
シグネチャーってBLAMの最上位ラインのツイーターでして、こちらは税別14,000円。
めちゃめちゃ小さくて、こんなので大丈夫かな〜???
って思ってなめてるとびっくりしちゃいます。

しっかりBLAM、しっかりsignature!

魅力的な音で楽しませてくれます。
良いです♪この組み合わせ♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ