休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

コペンのパッシブネットワークの変更とケーブル交換

2020.04.13


またまた登場のあのコペンさんです♪

ダイヤトーンサイトにも掲載されてる、たぶん日本で一番有名なコペンじゃないですかね〜^^


現状はこんな感じです♪

前回はスピーカーをBLAMのシグネチャーに交換し、大幅な音質アップに成功してます。

ヘッドユニットにはサウンドナビ 。
スピーカーがBLAMの3way。
パワーアンプはカロッツェリアのA99X。
バッテリーにオデッセイ。
ケーブルはピュアシルバー等。
アウターバッフルに、Aピラー加工、勿論デッドニングも3までコンプリートです♪

車両がコンパクトなので、物量こそ詰めませんが、内容をググッと充実させたモンスターカーです♪



ん???


いきなりオーディオ屋らしからぬ絵ですが、実は以前のスピーカー交換時に、お友達と内張をスワップしておりまして、色が合わずどうにかしたいって事で、内張のレザーも貼り替えです♪



完成♪


綺麗になりました♪
貼る部分が別パーツであれば簡単なのですが、一体になってますので、端の処理が大変でした^^;



ついでにバッフルも♪


同じレザーで貼り替えです♪
これでよりいっそうの一体感が出ますね〜♪


で、ここからが本番!

パッシブネットワークです♪
メカ好きの男子には、よだれ物の機能美です♪

カッコよく言うと「ファーストオーダーパッシブネットワーク」。

カッコ良いでしょ〜♪

素子にムンドルフってメーカーの、シルバーゴールドオイルって、非常にお高いものを使ってまして、これだけでも結構な万券逝かれます^^;

何故これが必要かと言えば、3way+SWコントロールが可能なサウンドナビ なんですが、出力は2way+SWでして、プロセッサー内で仮想的に3wayコントロールをしてます。
なので、サウンドナビでは3wayコントロールしてるんですが、出てくるのは2way分が出てきて、そこから3wayに分割する必要があるんです。

その為のパッシブネットワークです。

デジタルで数字を書き換えるだけのデジタルアクティブタイプと違い、アナログパッシブですので、少なからず信号が劣化します。
それを最小限に留める為に、秀逸な素子を使うって感じです♪


勿論♪

接点は勿論F2のロジウムコート端子で万全を期します。
この端子の登場で、接点が怖くなくなりました♪

何かを変えるついでにやらないと、工賃がかかってしまうので一緒にやっちゃうことが多いのですが、一緒にやっちゃうと端子単体の効果が分かりにくく、じゃあ後から端子だけとなると工賃がかかっちゃうって、この効果を知るものとしてはなんだかとても歯痒いです^^;;;


あららららら〜

とうとういっちゃいましたね〜^^;

現状は旧パッシブネットワークから先はピュアシルバーケーブルを使用してるんですが、今回はパワーアンプからパッシブネットワークまでのケーブルをシルバーコートケーブルのSPD musicalに。
パワーアンプからウーファーまでを、こちらもシルバーコートのAmazon2で引き直します。

コルトレーンのお客様は、最終的にこのケーブルに落ち着くことが多いです。
デモカーのカングーもAmazonとmusical Loveですし、プジョーもピュアシルバーとAmazonの組み合わせです。

高いです。。
でも、こればかりは下位グレードケーブルでの下克上が存在せず、どれだけ頑張ってもこのケーブルには敵いません。。
インストーラーとしては、ちょっと悔しい思いです^^;


パワーアンプはRS−A99X


シートバックの壁?に取り付けてます。
スペースが少ないコペンの唯一取れるアンプ設置スペースです。



ウニョウニョ這ってますね^^;

コペンはパーツとパーツの隙間みたいなものも少ないので、これだけ太いケーブルをワイヤリングするのは大変です^^;


こっちにも。

AmazonもSPDも4芯なので、1本で2ch分の信号が扱えるんですが、今回は双方共に、2芯をパラ使いし1ch使いとしてます。
贅沢なケーブルを贅沢に使います♪


たどり着きました。

親指ほどの太さのケーブルを、ドアに通すのは結構大変ですが、コルトレーンのお客様は結構このケーブルを使われる方も多いので慣れちゃいました^^;

実は端末処理も結構大変で、標準ケーブルの10倍は手間がかかります^^;


完成♪

レザーを貼り替えましたので、結構高級感が出ましたね〜♪


ドアもすっかり違和感なく♪

バッフルも同じレザーを貼ってますので、統一感が出ました。
質感もめちゃめちゃ良いですね♪


BLAM signature

今回の施工でスピーカーに流れる情報量が、とんでもなく上がってますので、さぞ signatureさんもびっくりしてる事でしょうね〜^^;



って事で作業終了♪
前にも書きましたが、こちらのオーナー様は北関東からお越しでして、毎回毎回泊まりでスケジュールを組みお越しいただいてます。

こんな遠方まで。。
頭下がりっぱなしです。

今回もきっちり音でお返し出来たと自負してますが、いかがだったでしょう。
ここまで駆け足で突っ走ってきましたが、システムも相当な域まで来てますので、システムアップは取り敢えずひと段落して、たまには再調整がてら遊びに来てくださいね〜♪

コロナが収まる頃には、システムの熟成もいい感じになってると思いますよ〜♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ