休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

ヴェルファイアのドアコンプリート♪①

2019.09.17

ヴェルファイアさんの入庫です♪
急ピッチでシステム構築されてるベルファイアさんですが、今回はドアを徹底的にやっつけます!
正直なところ有難いです!
いやいや、勿論当店をご利用頂いたって事も十分感謝なのですが、ドアを一気に取り敢えずの最終形まで持って行ってもらえるのが大変有難い!!!
材料を節約しなくても良いですし、一気に最終形までの音のプランニングが出来ますので、色々対策が立てやすいですし、整合性もより正確に合わせられます♪
あはは〜^^;
よくわかんないっすよね〜^^;;;
要は私の都合で申し訳ない話なんですが、めっちゃ仕事しやすいって事です^^;
ゲームで言うと、初期段階で武器もステータスもフル装備で、ラスボスまで一気に駆けあがれるって感じ♪
これまではこんな感じ♪
一通り手が入ってます。
ツイーターAピラー埋め込みにヘッドはサウンドナビ、スピーカーもダイヤトーンG20に変更済みです。
他店様にて^^;
って事で、システム的にはパーツは揃ってますので、後は良い音にするだけですね〜^^;;;
って事で頑張ります♪
現在はインナーバッフル仕様。
ミニバン系のドアは、低音不足になるか、収まりの悪いモワッとした音になる傾向があります。
ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、デッドニング含むドア作りで、一つ一つの過程を完璧に理解してないと、ミニバンのドアのチューニングは無理です。
で、現状。。。
う〜ん^^;;;;;
言ってみれば、興奮して大暴れしてるゾウを、強引に木製の檻に閉じ込めた感じかな^^;
そりゃ閉じ込められれば、中で暴れますわね^^;
ドアが閉じ込めてるのは音波です。
音波って言ってみれば低気圧と高気圧が交互に波のようになってる状態の空気なんですが、実はめちゃめちゃ強いパワーを持ってるんです。
正確に言うと、ある特定条件が揃うと強大な力を得るんです。
どれだけ兄弟かと言うと、条件次第ではありますが「バルス」以上の力です。。。
で、その影響を受けた鉄板が、猛烈にふるふるふぃるふるふるふるふるふるふるふるううううううううう!!!!!
と、振るってあのモワッとしたヌルい音を出すわけです。
しかももともとインナーパネルには、スピーカーがくっついてますので、空気を介しての間接的な振動だけじゃなく、スピーカーからの直接振動を受けてます。
この振動も特定条件下では、強大な物になります。
ふん♪
ふふん♪
ふ、ふんふふ〜ん♪
なんて感じで、穴を塞いだだけじゃ到底太刀打ちできないことがわかりますよね〜^^;
って事で撤去!
ブチルがダメってわけじゃないです。
コルトレーンでも、ブチル系の制振材は扱ってます。
素材自体はものすごく優秀な制振性能を持ってます。
ただ、相手にするのは前途のような強大な力ですので、素材のメリットとデメリットを完璧に理解し、適所、適量使用しないと、デメリットだけが前面に出ちゃいます。
なんかですね、、、結構安価で入手出来ますし、自己融着するので作業製も悪くないので、結構使われてるブチル系制振材だからこそなんでしょうけど、ちゃんと施工出来てるのはあまり見かけないです。。。
う〜んスッキリ♪
って訳じゃなく、訳あって助手席側のデッドニングはしてなかったようです。
剥がす手間が省けて良かった^^;
内部処理
これはこれから暴れゾウをこの中に閉じ込めますので、中で暴れないための対策です。
完全に封じ込めるのは無理ですが、かなり大人しくさせることができます。
で、パネルの制振
ブチル系と比べ、素材自体の制振性能は劣るシートですが、コルトレーンのデッドニングは素材の力のみで殺すデッドニングではなく、多角的に追い込んでいく手法ですので、その場合圧倒的にこちらの方が優れたシートって事になります。
これ一つで何役もこなしてくれるので、素材自体が頑張らなくても良いですし、素材自体の能力が弱いって事は、それだけ音色に影響する事も少ないって事でして、ブチルでは出来ない事が平気で出来ちゃったりします♪
こんな感じ♪
色々仕込んであります♪
見た感じも“共振叩き潰してやるぜ”って感じは全くないでしょ〜^^;
全くその通りで、素材の性能に依存する事なく、勿論それはそれでしっかり仕事をしていただくんですが、異なる手法で複合的に施工する事で、音が死なないデッドニングが可能になります。
しかもかなと自由自在にドアを仕上げられますので、システムレベルや車両の状態などによって、ドアのチューニングが可能になります。
今回はSTEP3も同時施工なので、ドアはドアで全部の材料を使っちゃえますので、やるべき事はしっかりやれました♪
う〜ん。
有難い♪
パワーパッド
パワーパッドは何やら生産終了?受注生産?になるらしく、既に入手が困難になってます。
コルトレーンでもある程度は在庫してますが、在庫がなくなり次第、違うアイテムに変わります。
ぬりぬり
これめっちゃ効きます!
これ単体でもかなりの威力があるんですが、それよりもここまでやってドアコンプリートって事になりますので、コルトレーンのドアの最終系って事になり、これまでの全ての施工が一つになるので、その威力は半端ないです♪
②に続く〜♪
ページのトップへ