休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

パジェロ

2020.07.09

 
パジェロさんの入庫です♪
 
パジェロ。。
長い歴史にピリオドを。。
 
うちの母親が一時乗ってましたが、その雄々しい外観と、安心感にはしゃいでたのを思い出します。
 
パジェっロで培ったノウハウは死ぬことはありませんが、なんだかちょっとさみしいですね~。。

 

元気だしていきましょ!

 

 

オーディオパネル周り

 

 

サウンドナビがついてますね~♪

皆様新車購入時にオプションでナビを選択したりしますよね~

もしその時にダイヤトーンかカロッツェリアのナビが選択できる場合、是非ともそのどちらかを選択されると良いです。

 

このブログを読んで頂いてるってことは、少なからずオーディオ、音楽に興味尾ある方だと思います。

 

圧倒的に音が良いです♪

 

正直どのメーカーでも、ある程度高音質なものはできると思いますが、設計の段階で音質がどの程度考慮されてるのかってのが、各社考え方によって違うんです。。

少なくとも、カロッツェリア、ダイヤトーンの2社は音質に最大限考慮されて設計されてます。

 

両者ともにハイエンドモデルが存在し、そこで開発された技術が下位モデルへとフィードバックされていますので、音質面での開発コストが確保できるんです。

 

だから音が良い♪

 

 

今回出番の子♪

 

 
スピーカーセレクトプランのHighGradeSpeakerパッケージです。
 

 

選択されたスピーカーは、カロッツェリアのTS-V173Sです。

今回はこのパッケージを軸に、パワーケーブルの追加、デッドニングSTEP2、バッフルをカロッツェリアのメタルにアップグレードされてます♪

 

盤石な布陣ですね~♪

 

 

ではいざ!

 

 
パワーケーブルの入線ポイントは、バッテリー付近のファイヤーウォールにあります。
 
黄色のガイドを挿入し、ブーツ内の状態や室内側の確認をとってからルートを決定し、それからケーブルを引き込みます。

 

 

 

入線完了♪

 
そういえばパワーケーブルの入線に関しては、あまり書かなかった気がしますね~
特に理由はないのですが、安全第一の施工って実に地味で^^;
 
この際ですのでしっかりと説明しときましょ♪
 
コルトレーンさんでは、他所様と比べ高級なケーブルをおすすめしてます。
っていうか、問答無用って感じで標準ケーブルと定めてしまっています^^;
 
高級なケーブルをおすすめしてるいじょう、ちゃんとした音質と、できいる限り費用を抑えるってことは、コルトレーンの責任だと思ってます。
ですので、ケーブルは切ってからワイヤリングではなく、切らずにワイヤリングし、使った分のみご請求するってことで、費用を極力抑えてます。
最短でのワイヤリングも、費用を抑えることができますし、伝送距離も短くなり劣化やノイズ混入のリスクも減らせ、音質面にも貢献してます。
 
ですが、せっかく入線したケーブルですが、エンジンルーム内はコルゲートチューブ被せなきゃなんないので、一旦ワイヤリングしてから、エンジンルーム内に入る部分に印をつけ、再度引き抜き、コルゲートを巻き、またワイヤリングし、ここでやっと長さが確定しますので、やっとケーブルを着ることができるって感じです^^;
 
 
どうです?
 
面倒でしょ^^;;;;;

 

 

 

で、たどり着きました~♪

 
手間はかかりますが、最速で安全に電気を運ぶケーブルですので、しっかり手間を掛けないとです♪
 
ワイヤリングで使用してるガイドは、太さ、長さ違いで数種類あり、場面によって使い分けてます。
 
 
次はドア

 

 

デッドニングも施工しますので、防水用のシートも純正ケーブルの固定も外してあります。

 

この作業をやってる時に、このドアの性格なんかを確認してます。

確認と言っても、極めて感覚的な作業です。

触ったり、押したり、コンコンしたりしながら、この子はどのあたりが、どんな周波数で振るえて、どんなモードで振動するんだろうね~なんて、自分でもちゃんと説明できないような感覚的な作業です。

 

デッドニング中は、常にこんな感じで行っちゃってる状態ですので、お客様が来店されても気づかないことが多く。。

 

全く失礼な話ですよね^^;;;

 

 

通線完了♪

 
スピーカーケーブルはパッケージに付属する、タダで付けちゃってるケーブルです^^;
 
タダと言っても、コルトレーンさんの施工ですので、半端なケーブルではなく、しっかり吟味し採用したケーブルなので、音質に関してはご安心いただけます♪

 

 

 

次はデッドニング♪

 
内部処理です♪
 
写真で見るとアウターパネル全体に施工してる感じですが、必要な部分にしか施工してません。
ここは闇雲に施工しちゃても、良い結果は望めず、最終的にどんな感じでドアを追い込むかをしっかりイメージし、この段階から最終形に向けて一つ一つ積み木を積む感じで施工します。
 
なので、ここで失敗しちゃうと次の積み木がちゃんと積めなくなっちゃうので、ここまでの段階でしっかりとこの子の性格を見極める必要があるんです♪

 

 

 

シート施工完了♪

 
今回もちゃんと言う事聞いてくれました♪
 
どんなドアでもツボ的なポイントが有って、そこさえ押さえればちゃんと言うことを聞いてくれることが多いのですが、中にはなかなか難しい子も居まして、そんな場合は個々の段階からもうひと手間かけます。
 
 
内張り側もしっかり♪

 

 
今回はちょっと資材が足らない気味ではありますが、なんとかやんなきゃなんないことはできました♪
 
内張りって車室内側に露出してますし、振動を音に変えるのが上手な子なので、最低限やらなきゃならないことはしっかりやておかないと、ここまでの苦労が水の泡になっちゃいますので、こちらもおまけの施工ではなく、コルトレーンのドア作りの一環として、しっかり作業してます♪

 

 

 

完成♪

 
また完成写真がありません^^;;;
歳ですかね~。。
 
って事で作業終了♪
今回はお得なスピーカーセレクトパッケージを活用いただき、絶妙な仕様変更とオプションを選択いただいたことで、費用を抑えながら、かなり上質な音に仕上がりました♪
 
もともとサウンドナビがついてましたので、贈り側の音質はハイエンド音質です。
これを活かすために、スピーカーを変更すると同時に、電気的、物理的な基礎固めをしましたので、機器の性能をググっと引き出すことに成功しています♪
 
出音ですが、激変しましたよ~♪
 
 
これまでサウンドナビも、いろいろな制約のある仲精一杯お仕事してたと思いますが、今回の施工で諸々制約を開放してあげましたし、それを音にするスピーカーも変更し、環境も整えてますので、サウンドナビの潜在性能分も合わせて、一気に音質アップしちゃってます♪
 
いいですね~♪
 
 
 
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

 

 

 

 

ページのトップへ