休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

WRXにスピーカーセレクトプラン♪

2020.09.08


WRXさんの入庫です♪

私がスバルに乗ってた当時に、車検時の代車でインプのWRXを営業がもってきやがりまして、ずいぶんと楽しませてもらった覚えがあります^^;

と、当時はインプのWRXって感じだったのですが、ちょっと目を離してる隙にWRXって車種になってましてプチパニックでした^^;

さて、WRXさんの今回のメニューは、お得なプラン「スピーカーセレクトパッケージ」です♪
今回はミドルグレードパッケージです♪

3種スピーカーから好みのスピーカーを選択し、スピーカーケーブル、デッドニングSTEP1、木製バッフル、パワーパッド、取り付け工賃、チューニング諸々パッケージされたお得なプランです♪
驚くのがスピーカーケーブルは、タダでつけちゃってます!
コルトレーン のこだわりです。
他所様よりもお高いケーブルを標準としてるコルトレーンですので、出来ればケーブルチューニングSTEP2体感して欲しいけどぉぉぉ、、スピーカー変えたいですよね〜^^;
って事で、じゃあタダにするから付けてみて〜って事で、流石に標準ケーブルは無理なので、厳選安価バージョンのケーブルをつけちゃってます♪


「これ、スピーカー変えただけじゃムリだろ?」


って思ったら、次はSTEP2行ってみてくださいね〜♪



では♪

WRXって他のスバル車とちょっと内装の雰囲気が違うんですね〜
パーツの組み方もちょっと違います。


ヘッドユニット

カロッツェリアのナビがついてます。



今回出番の子達♪

今回選択されたのは、カロッツェリアのTS−C1730Sです。
同社木製バッフルと、パワーパッドです♪


エンジンルームを覗くと・・・

うぉっほ〜
やってますね〜♪

ノーマルでもエグいのに、どんな感じに仕上がってるんでしょうね〜^^;

男の子ってこんなの見てるだけでいっぱい飲めますよね〜♪



バラバラ♪

お得なプランではありますが、作業はいつもと同じく、最短でケーブルを走らせるために、ガッツリバラします♪


パワーパッド

先日製造メーカーより最後の入庫がありました。
現在はまだ在庫がありますが、もう数セットしか有りません。。

でも、既に次なる素材の発掘も終了しており、現状はパワーパッドと同レベルの効果が出てます。
施工の自由度がある物ですので、更に良くなる可能性を秘めてますので、こうご期待ください♪


デッドニングSTEP1

サービスホール?
塞ぎません。
制振材の主材は?
ブチルです。
どこに貼ってあるの?
小さな黒い四角のシートです。

そんなんで効果あるの?????


ふふふ。
ちゃんとコルトレーンのドアになります♪
勿論やれることは少ないですが、その分強烈なブチル系の制振材を使って、振動をコントロールしてます。
逆にこの四角い制振材4枚で、悲しくなるほど死んだドアも作れちゃったりします♪

と、しくじれば大怪我しますが、協力な武器になる素材なんですが、ぶっちゃけめちゃめちゃ難しいです。。
STEP2の方が圧倒的に楽ちんです^^;
ドアによっては、一番貼っちゃいけないポイント近くに貼らなきゃならなかったり、貼っちゃダメな場所に貼った上で、つじつま合わせないと治らなかったりと、自分でやり出したこととはいえ、なんて難しいことやりだしちゃったんだろうと、今更ながら後悔してたり^^;;;

と、怖ゎ〜い素材なので、引き続き正体は明かしません〜^^;


ドア通線

スバルは比較的楽に通せます♪


完成♪

今回使用した制振材は、片側で5枚でした。
表側だけじゃなく、裏側にも貼ってます♪

将来的にデッドニングをSTEP2にすることも可能で、その際今回施工した部分は、都合の悪くなるところは剥がしますが、STEP2も基本的に現状を見ながらの施工ですので、無駄になることはありません♪


ウーファー

今回は木製バッフルを使用しましたが、何かの時にカロッツェリアのメタルに入れ替えると、めっちゃ音良くなります♪


付属パッシブ

今回はバイアンプ接続に変更しますので、付属パッシブはハイパスフィルターのみ使用します。

バイアンプ接続というのは、リアスピーカーを鳴らしてるアンプで、フロントスピーカーのツイーターを鳴らしちゃうって感じの接続方法で、ツイーターとウーファーが切り離れた別回路となりますので、電気的に干渉することもなくなりますし、スピーカー1個につき1chのパワーアンプが割り当てられる贅沢な仕様になります♪



ツイーターは機能美インストール♪

付属のアタッチメントなどを使用し、加工もほぼ有りませんので、ツイーターのインストール代金の追加分は発生しませんので、大変リーズナブルなインストールと言えます♪


こんな感じです♪

そこそこやってる感もありますし、異物感もすぐ慣れてしまう程度ですので良いですね〜♪
埋め込み加工ほどではないですが、音響に有利なインストールも実現できますので、まさに機能美インストール♪



出音です。
やっぱセレクトパッケージ凄いや^^;
ただスピーカーを交換する費用にプラスアルファする程度の費用で済むのですが、違いは圧倒的、絶望的に違います!

車を変えたら音がイマイチで、もうちょっと良くしたい!
でも、あまりお金はかけたくないって方には最適だと思います♪

もし、万全を期したいって場合は、木製バッフルをメタルバッフルにしたり、スピーカーケーブルをアップグレードしたり、パワーケーブルを追加施工したりしとけば、まぁ間違いなく思うような結果は出ると思います。

これをベースにアップグレードも出来ますので、かなり大きな自由度を秘めたプランだと思います♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ