休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

カローラスポーツにスピーカーセレクトパッケージ♪

2020.09.21


カローラスポーツさんの入庫です♪

早速ディスプレイオーディオ搭載車両の入庫です♪


が〜。。
インストール当時は、まだ車種別ハーネスが出ておらず、車の素性もわかんない所があったので、お客様にもお勧めできなかったんです。。
後にもちょっと書いてますので、興味のある方は是非読んでくださいね〜♪

なので次のステップUPの際は、検討されてみてください♪



インテリア

洗練されてますね〜♪
デザインは最近のトヨタっぽいんですが、なんだかちょっと欧州車のテイストと言いますか、ライン一本一本がちゃんと理に適ってる?全体の流れの一部になってる?そんな気がします♪



ディスプレイオーディオ

ほ〜ほ〜ほ〜。
これはこれは。。

とうとうトヨタもこうなっちゃうんですね〜。。

ヘッドユニットはドイツの工業規格DINに基づき、社外オーディオ、純正オーディオ共に作られていましたが、最近の車はオーディオと車両装備のコントロールを一体として設計された形となり、オーディオ部分のみを社外オーディオに変更することが困難になってきています。

こちらの車両もディスプレイオーディオですので、ヘッドユニットの換装は不可能となってます。。



ですがご安心ください!!!!!




SAIACOのHSA−300-31。

言わずも知れた超コスパを誇る、高音質多機能プロセッサーアンプです♪
専用ハーネスの発売で、カプラーオンでインストール可能となりました♪

これによりプロセッサー導入の初期投資のハードルが格段に下がりました!!!
ちゃちゃっとプロセッサーを導入し、更に上を狙おうと思ったら、その時にケーブルチューニングやスピーカー交換とステップが踏めます♪

満足な音が手に入れば、そこでステップUP終了!
最小限で満足な音が手に入るって感じです♪

と、話を戻しましょう♪



今回出番の子です♪

スピーカーセレクトパッケージのミドルグレードです♪

かなりお得なパッケージなんですが、コルトレーンにお越しのお客様のニーズは、もう一段高いところにあるようで、じゃんじゃん出てるって感じでは無いです。

新車買ったけど、音がスゲーことになっちゃってるのよ。。
何とかなんない???
って場合には、費用も抑えられ最適なパッケージだと思います♪



バラバラ

お買い得パッケージでも全力です♪

ケーブルをノイズの巣窟である車室内の影響を受けないように、ケーブル伝送中の劣化を出来る限り防ぐために、最短距離で走らせます。

その為に必要な部分は片っ端からバラしますので、作業工程はめっちゃ増えます。


でも、ケーブル長も少なくなるので、費用負担も少ないですし、音も良いって事になると、やらないわけにいかないですしね〜^^;


久々のbefore→after

うぅぅ。。

もはやコストダウンと、軽量化の為?に導入したネオジウムマグネットさえも使われなくなり、フェライトマグネットに戻っちゃってるんですが、元のように大きくはならず、こんなに可愛らしいサイズになってしまってますね〜。。

うんうん。
でも、それでこそ社外スピーカーへ変えた甲斐があるってもんです♪


通線部も。。

カプラーになっちゃってますね〜。。
これだと一部を除く量販店などでは、ケーブルの交換は断られちゃいそうですね〜

勿論コルトレーンのお仕事は、何が何でも通しますってのが基本ですので、今回も普通に通線しちゃいます〜♪


通線完了♪

楽勝です♪


スピーカー取り付け完了♪

今回はバッフルをアプグレードし、カロッツェリアのメタルバッフル が入ってますので、出音も数段アップです♪


デッドニングSTEP1

これもパッケージに含まれます。

この車両は樹脂製の蓋が、サービスホールを塞いでますが、デッドニングSTEP1ではサービスホールは塞ぎません♪

コルトレーンのデッドニングの目的は、ドアをスピーカーエンクロージャーに仕立てることで、穴を塞ぐ事が目的じゃないからです♪
ただ穴を塞ぐだけだと、閉じ込められた音が中で大暴れしちゃいますので、STEP2ではその対処も併せて行ってますが、STEP1の場合はコストの関係でそこまで資材が使えませんので、少ない資材で最善の手法をとってます♪


ほ〜ほ〜ほ〜♪



今回選択いただいたスピーカーは、カロッツェリアのいわゆるCシリーズなんですが、品番がTS−C 1736Sでして、ツイーターがちょっと違います。

ツイーター自体は表に出てたほうが音は良いのですが、表に出したく無い場合は純正位置にインストールしますので、こちらのツイーターが使える場合はこちらの方が作りもガッチリしてて良いです♪


って事で作業終了です♪

最小限の投資で最大限の音質が売りのスピーカーセレクトパッケージ。
良い感じでインストール出来ました♪

これで満足しちゃえばそれでヨシですし、これをベースにシステムアップも面白いです♪
音が良いと車で出かけるのも楽しくなりますよね〜♪

毎日の通勤でも、しっかり聴きごたえがあり、長距離ドライブでも聴き疲れしない良い音に仕上がりましたよ〜♪

やっぱメタルバッフルへのアップグレードは効きますね〜♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪


ページのトップへ