準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

プリウスアルファへフルシステムインストール♪②

2020.11.14

image
 
ジャンジャン進めていきましょう!
 

 

 

RCAケーブル

 
RCAケーブルのことを書き忘れてましたね〜
シャークワイヤーのsilver  dream2です♪
 
シャークワイヤー多いですよね〜^^
勿論音の良いケーブルは、他にもたくさんあります。
 
では何故シャークワイヤーなのか???
 
 
コスパです♪
コルトレーン的に、オーディオケーブルとしての最低限のクオリティーを担保してるケーブルは、コルトレーン 標準ケーブルです。
 
これは商品ありきではなく、あくまで音質を基準としてケーブルを選んだ時、一番安かったケーブルがシャークのケーブルだったってことです♪
これは自信持って言えます♪

 

 

MCP♪

 
この中に1000μFのコンデンサが20個仕込んであります。
ACCも同じ電源から取れますので、電源ラインからこノイズ混入も防げますし、電位差による悪影響も防げるって感じです♪
 
 
いや〜改めて書いてみると、これやっぱ良いな〜^^;

 

 

 

ラゲッジいきましょ♪

 
スペアタイヤスペースにサブウーファーをインストールします。
BOXを置くタイプも、邪魔な時に下ろせるので良いのですが、音的には埋め込みが有利です。
 
固定強度も上がりますし、バッフル効果も最大限活かせますので、空気を震わせる超低音も再現できます♪

 

 

こんな感じです♪

 
収納スペースもたっぷりとってます。
オーナーさんはめっちゃCD積んで走るタイプですので、この収納スペースのほとんどが、CDで埋められる事になります^^;

 

 

 

完成♪

 
基本的にサブウーファーの受け持つ帯域は、薄手の木板程度なら透過しちゃいますが、不要なエアコンプレッションを軽減する為にも、穴を開けてあります♪

 

 

 

これは???

 
天板を開ける時の、指引っ掛け穴です^^;
あるとないとじゃ、利便性が違います♪

 

 

 

蓋を閉めると

 
こんな感じです♪
カーペットの色目がちょっと違いますが、実際に見るとさほど違和感は無いです♪
サブウーファー開口部分も強度はバッチリです♪

 

 

 

続いてアウターバッフル。

 
プリウス系のアウターバッフルも、もう何枚も作ってますので、慣れたものです♪

 

 

 

ざっくりと。。

 
何度も書きますが、お客様の大切な車両なので、ザックリいっちゃう時はほんと緊張します^^;;;

 

 

整形完了♪

 
今回はコルトレーンオリジナルのメタルバッフル が入りますので、スピーカーのざぐりは深めです♪
 
ここメタルバッフルも、入れた方の反応がめっちゃ大きい施工の一つです。
明かにピシッとした音になるんですが、けして硬質のなったり、金属の嫌な響きも乗らず、分解能も上がりますし、音圧も上がりきるので、バット出てシュッと収まる良い音になります♪

 

 

取り付け♪

 
インストーラーとしては、この瞬間が好きです♪
マッチョな人が、鏡見てうっとりするのにきてる気がします^^;
 
出来ればドアポケットとの段差が悪さしそうなので、何かしら対策はしたいですね〜

 

 

 

ほっほっほ〜♪

 
かっこイ!
 
このメタルバッフルって、スピーカー取り付けると見えなくなっちゃうんですが、そのはかさなも良いですね〜♪

 

 

 
③に続く〜♪

 

 

 

 

ページのトップへ