休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

プリウスアルファへフルシステムインストール♪ほんとの完成編

2020.11.24

 
という事で、完成し僅かな期間で、持ち込みのパワーアンプが壊れてしまったプリウスさん。。
 
って事で、アンプ交換と相成りました^^;

とりあえず、ここまでのインストールを振り返ってみましょう♪

 

 

サブウーファー

 
積載物をブンブン震わせてます^^;

 

 

フロント周り

 
カリッカリにオーディオカーって雰囲気ではなく、これだけのインストールを行ったあとでも、純正チックな雰囲気を保ってます。

 

 

でも

 
ちゃんと主張すべきはしてますね♪
やっぱ所有欲を満たしてくれるってのも、重要なファクターだと思いますので、ある程度は主張してほしいですよね♪

 

 

でも♪

 
運転席側から見た、運転席側ツイーターはこんなに主張しません♪
死角も最小限に抑えてますし、なにせ違和感が無いので運転のじゃまになりません♪
 
コルトレーンが作りピラーは、一貫してこんな感じで作られてます♪

 

 

見惚れたいときは、、

 
反対側をみればしっかり主張してます♪
 
ぶっちゃけちゃいますと、それ以外の目線ではどんな感じになってても良いって思います。
もちろん車外から見た姿もきれいに見えるように作ってますが、変な話絶対見る機会のない、ピラーを真下から見た状態の姿や造形ラインは全く考慮されてません。
 
ブログの制作過程の様子では、わざわざそんなアングルで写真を撮ってます。
取り付けちゃうと見えなくなっちゃいますしね^^;

 

 

バッフルはこんな感じです。

 
この角度もあまり見ることはないと思いますが、個人的に一番かっこよく映るアングルだと思います♪
 
 

サイバーX

 
ナビ付き最高級オーディオヘッドユニットです♪
自分でも使ってますし、お客様の選択される比率も高いですが、使えば使うほど良さが引き立ちますし、インストールするごとにその凄さに感服しちゃいます♪

 

 

 

では!

 
新たな仲間に入るのは、carrozzeriaXのRS-A09X!
 
個人的に今一番音の良いアンプです♪
 
 
予定してたシステムアップとは違い、予算も組んでないですし、大きな出費のあとの出費ですので、当初は5万円前後でアンプを選ぶつもりだったようですが、現状システムに見合った性能のアンプがその価格帯で見当たらない。。
 
コルトレーンでパワーアンプドライブ用によく用いるのが、カロッツェリアのPRS-D800なんですが、これはとにかくコスパがよく、D級にありがちながさつな感じもサブウーファ-ドライブ用に使えば、そのデメリットも出にくく良いのですが、これはご本人的に頼りないとのこと。。
 
 
う~ん。。。

 

と、オーナーさんが「お前なら何使う?」との問に私。

 

「俺なら09積んでウーファー鳴らして、99でツイーターとサブウーファ鳴らす」

「現状販売されてるパワーアンプでは圧倒的だと思うし、逆にそれ積まれると羨ましくてしょうがない」

 

と答えると、二つ返事で

 

 

「じゃそれで!」

 

 

ですと。

 

 

あれ?なんか羨ましくなってきた。。

ってか、ちょっとムカついてきたぞ^^;;;

 

 

いや~。。

流石に羨ましいです^^;

 

だって、私とほぼ同じ仕様、それ以上クオリティーで仕上げ、更にパワーアンプが09。。。

 

うぅぅ。。

羨ましい。。。

 

 

そうと決まれば、ちゃちゃっと♪

 
というわけにもゆかず。。
 
アンプを差し替えるだけならかんたんなんですが、もともとRS-A99Xでウーファー、ツイーターを鳴らし、壊れたアンプでサブウーファーでしたが、今度は99でツイーター、サブウーファー、09でウーファーを鳴らしますので、スピーカーケーブルと、ラインケーブルを入れ替えなきゃなんなくなります。
 
ラインケーブルとサブウーファーのスピーカーケーブルはそんなに手間じゃないですが、ウーファーのスピーカーケーブルは、長さが届かなくなりますので、左右を入れ替えなきゃならないです。
 
で、
 
入れ替えるケーブルはシャークワイヤーのAmazon。。。
極太。。。
 
はは^^;

 

 

って事でワイヤリングしました♪

 
 
 
って事で、これで正真正銘の完成です♪
 
 
出音ですが、、、、、、、、
 
 
 
ま、凄いですわな~。。
 
 
 
だって、これだけの実力機を、方向性が定まらず、アチラコチラにベクトル振るのではなく、ブレなくただ一点のゴールに向け、インストールだのチューニングだの向かってますので、普通に完璧なインストールをしたってレベルじゃないんです。
 
私も使ってるスピーカーなので、厳しいことを要求してくるスピーカーではありますが、その素性も把握してるので、いきなり性能全開です^^;
 
容赦ないです^^;;;
 
オーナーさんは趣味でかなりの長距離を走る方ですし、お仕事でも長距離乗られるので、エージングもかなり進んでましたので、再調整で大化けしてました^^;
 
 
このスピーカーの圧巻する部分は、その高い表現力です。
確かな物理に裏付けされた、高描写力とダイヤトーンの音楽の表現力が絶妙で、瞬間的に音楽に引き込まれてしまいます。
車外から聞こえる雑踏などの雑音と、スピーカーから聞こえる音の違いがわかんなくなっちゃうんです。
 
 
そんなスピーカーを支える機器や、ケーブル、インストールの全てがマッチングされると、これほどの音になるのかと。。
 
あ~。。
私のエリカ様もさぞや羨んでると思います。
私もあんなふうに歌いたいって。。
 
 
 
 
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、ありがとうございました♪

 

 

 

 

ページのトップへ