休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

スパイクにケーブルチューニングSTEP2♪

2020.12.26


スパイクさんの入庫です♪

今回は基本のケーブルチューニング♪

ケーブルってのは、機器へ燃料を運ぶための道のようなものです。
周知の通り、オーディオ機器って電気で動きますよね〜
でもあまり周知されてないのは、オーディオ機器って結構厳しい条件の電気を要求してるって事です。

たくさんクレ!
今すぐクレ!
綺麗なのクレ!
もたもたするな!
早くクレ!!!!!!!

耳を澄ますとこんな機器のぼやきが聞こえてきます。。


ウソ^^;


でも、実際機器が求めてる電源ってこんな感じなんです。


で、この厳しい欲求を満たすには、ちょっと条件が悪い直流電源。。
ちょっとした段差で勢い無くなっちゃうし、途中でボロボロ電気落とすし、汚い電気も入り放題だし。。
厄介なのは、電機が流れる事で、電気が流れにくくなってしまう力を生み出しちゃうんです。。

家庭用なんかに使われる交流なら、まだ良いんですけどね〜。。
しかも12Vしかないでしょ〜

ほんの些細な事に影響されちゃうんです。。



ん?
いや待てよ?

って事は、ちょっと環境を良くしてあげれば、音も良くなるんじゃ?



って事で、ケーブルチューニングです♪
前述のように、悪い要素は許容出来ないので、高品位を保った状態でグレードアップしなきゃなりませんが、その効果は大きいです♪



では♪

ホンダ車はデッキまでのアクセスが大変なんですが、頑張ってバラバラします♪

DOP?

ケンウッドのナビが付いてます。



バラバラ♪

写真だとわかりにくいですが、結構たくさんパーツを外してます^^;


ちゃちゃっと♪

ワイヤリング完了です♪



元に戻して完了♪


デッキまでのバラバラが結構大変でして、写真も少なめですが、きっちり作業してます♪


出音ですが、ケーブルチューニングは音を良くするチューニングではなく、もともと機器が持ってるポテンシャルを解放してあげるためのチューニングです。

DOPナビであろうと、純正ナビであろうと、機器の持ってるポテンシャルを解放しますので、結果音は良くなるんです♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ