休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

CX−5にDSPアンプ取り付けと、ケーブルチューニングSTEP2♪

2021.01.12

 
CX-5さんの入庫です♪
 
CX-5さんもなんだか顔がキリッとしてきましたね~
全モデルよりも大きくなったんですかね?
なんだか高級感も増してる気がします♪

 

 

じゃけー

 
あ、広島の皆様ごめんなさい^^;
けして馬鹿にしてるわけじゃないです^^;;;
広島大好きです♪
 
地元では有名なんですかね~
駅前?あたりにカープってお好み焼屋があって、そこで食ったお好み焼きが忘れられず、またいつか食いに行こうと思ってます♪
残念ながらお仕事で立ち寄っただけですので、ちゃんと観光もしてないですし、なにせ広島泊ではなかったので、広島の夜も未経験で。。。
 
なんか旨いもの沢山ありそうだし、酒も旨いのいっぱいあるし、何処かのタイミングでぜひ言ってみたいな~と思ってます♪
 
 
、、、。
 
 
えーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
 
広島から来てくれたんですかーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
 
ありがとうございますーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
 
 
コルトレーンのお客様は遠方の方も多く、大変嬉しいお話なんでございましが、なんだか恐縮してしまいます^^;
ホント感謝です!

 

 

 

ってことで、普通に気合い入れていきましょう♪

 
せっかく遠方から来て頂いてるのですが、いつもこれ以上無い気合全開の私ですので、普通にお仕事させていただくしか方法はなく。。
 
ただ、いつも精進せねばと肝に銘じてます!

 

 

 

今回出番の子♪

 
おなじみSAIACOのDSPアンプでございます♪
 
なんだか最近凄いですね!
以前はうちくらいしか扱ってなかったんですが、楽天とかでも売ってるし、九州の方に代理店もできたらしく、九州方面でも流通し始めてます。
輸入代理店が全国規模でやってないので、主には中部地区と、九州地区での販売のようですが、それにしても勢力伸ばしてきてますね~
 
 
って事で、ちょっとだけDSPアンプのお話をしますね。
 
 
で、DSPアンプって何よ???
 
って事ですよね~
知ってるって方はしばしお付き合いください^^
 
 
DSPアンプ
D→デジタル、S→シグナル、P→プロセッサ、アンプってことです。
 
簡単に言っちゃうと、純正ナビなんかの音声を、0と1で構成されるデジタル信号に置き換え、車室内のぐちゃぐちゃの音響などを、いろいろな手法で補正しまくり、まともな音にして出力するって感じです。
 
で、このDSPを入れて補正しまくるとどうなるのか?
 
例えばテレビや映画でも3Dってあるじゃないですか?
あんな感じの音になります。
 
純正の状態の音って、ショップングモールなんかにいるときに聞こえてくる音楽と同じく、漠然と音が鳴ってるって感じなんですが、それがちゃんと前方に正しく整列し、あたかも目の前で演奏されてるような感じになります。
 
実はこれ。
特別なことでもなんでも無く、ステレオ装置であれば普通にできることなんです。
でも、残念ながら車載オーディオの場合、最低限ステレオ再生に必要な条件が揃ってない。。
 
なので、わーんて感じでしか聴けないんです。。
 
これをまともな状態に戻すのがDSP。
ステレオ再生に必要な条件を、物理的にではなく電気的に補正をかけることでクリアしようとする試みなんです♪
 
 
これにパワーアンプが内蔵されたものが、DSPアンプ。
中にはアンプが内蔵されていないものもあり、その場合は別途パワーアンプが必要になります。
 
 
で、副産物というかおまけも付いてきます。
純正システムの音を一旦リセットするような効果もあるので、ただDSPアンプをかませるだけでも音が良くなります♪
イコライザーも装備していますので、補正だけでなく好みの音に近づける事もできます。
あと、DSPアンプに直接スマホなどからBluetooth経由でつなげることも可能で、純正システム経由よりも音が良い可能性もあります♪
 
ただし、調整が超難関。。
ちょっと個人では無理なレベルです。。
 
 
って事で、我がコルトレーン!!!
普通の人が出来ないことが出来るからプロなんです♪
 
お任せください♪
 
と、宣伝はここまでにしといて^^;;;

 

 

 

作業開始♪

 
まずはいつものようにバラバラにします♪
ノイズの影響を受けにくく、最短で走れるルートを探します♪
 
たぶん皆さんが想像してる以上に、ケーブル長による音質の変化って大きいです。
10cm程度ですと、聴き比べないとわかんないかもしれませんが、チリツモじゃないですが、オーディオってこういった地味な部分の積み重ねで仕上がりの音が決まりますので、せっせとバラしてます♪

 

 

スピーカーは純正♪

 
今回のシステムは、純正オーディオにDSP アンプを追加し、ケーブルはパワーケーブル、スピーカーケーブルともに変更します。
 
周知の通り純正スピーカーと、社外スピーカーの性能差は目も当てられないほどですが、そんな純正スピーカーだって、性能を引き出してあげればここまでの音になるんだぞ-って、感じのシステムですね^^
ってか、ボーズなんでノーマルよりはしっかりしたものですので、引きずり出す性能もノーマル予冷も大きいです♪

 

 

チンアナゴじゃないですよ^^;

 
今回はシート下にDSPアンプを取り付けます♪

 

 

純正パワーアンプ

 
BOSE製ですね~
っていうか、純正オプションのBOSEオーディオシステムですね~
 
これ皆さん期待するんですよね~。。
そりゃそうです。
高いもん^^;
 
マツコネ含むディスプレイオーディオ車を購入される方の多くが、あとからオーディオいじれなくなるから、高くてもオプションつけておきましょ♪ってことで、選択されるんですが、、、。。^^;
 
って事で、コルトレーンにも多く来店されてますね~
 
 
 
取り付け完了♪
 
筐体が黒になってから、ちょっとかっこよくなりましたね^^
 
今回はスピーカーケーブル、パワーケーブルも変えてますので、そこそこの工事になってますが、SAIACOからは車種別ハーネスも出てますので、ケーブルまでは要らないかな~って方は、純正に割り込ませるだけで取り付け完了ってお手軽さです♪

 

 

電源周りもしっかり♪

 
今回はSTEP2なので、4Gのパワーケーブルを使用します。
 
お客様で1Gか4Gか迷われる方も多いですが、1Gを知らなければ4Gで不満を感じることはまず無いですので、予算が厳しい場合は4Gの選択で全く問題ないと思います♪
予算に余裕がある場合は、黙って1G入れとけば幸せになれます♪
 
 
 
作業終了♪
いや~やっぱSAIACO強烈です^^
良いです♪
見た目はさっぱり純正なんですが、出てくる音は純正とは全く次元が違います^^;
純正BOSE?いやいや全く気になりません♪
勿論アップグレードすれば、更に良くなりますが、現状でも純正BOSEオーディオシステムのとは思えないレベルでなってます♪
 
補正能力がハイエンドDSP並みのレベルですので、細かな部分の補正もしっかり手が届き、しっかりと音のバーチャル空間が成立してます♪
ケーブルチューニングも施してありますので、機器の性能は純正スピーカーであろうと、社外製品であろうと奥に秘めたる性能まで引っ張り出してますので、ちょっとこのコストじゃ実現できないレベルの音がしてますね~♪
 
 
 
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

 

 

ページのトップへ