休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

フリードのスピーカー交換♪

2021.02.04

y

フリードさんの入庫です♪

こちらの車両も再入庫ですね〜
今回はたまたま出物のスピーカーがありまして、まだまだ十分使えるスピーカーではありますが、交換と相成りました♪



車室内

今回導入するスピーカー は3wayです。
なのですが、ご存知の通りサイバーXは2way+SWまでのコントロールしか出来ません。

で、どうしたものかと。

な〜んて言うのはウソです〜♪
いわゆるパッシブマルチって接続法でコントロール出来ちゃいます♪

本来CDなどの音源は、LとRの2つの信号しか記録されてないのですが、その信号をツイーターに入れちゃうと壊れちゃいますので、高音だけに信号に変えなきゃなんない。
で、高音はツイーターが引き受けてるので、ウーファーは低音だけを鳴らす事になります。

ここまでならサイバーXでアクティブコントロールできます。
これがアクティブコントロール。
先ほど書いたように、サイバーXには2way+SWまでコントロール可能です。

で、今回は3way。
足らないスコーカーの分を補わなきゃなんないです。
それをパッシブコントロールしちゃいましょうって作戦です。
パッシブってのは、皆様ご存知のスピーカー買うと付いてくるスピーカー以外の小さな箱。

パッシブコントロールは、パワーアンプ増幅前に音声信号を高音用とかに分け、タイムアライメントだの各スピーカーレベルだのを調整しちゃうんですが、パッシブコントロールはパワーアンプ以降の信号を分けるので、しれより上流の回路が別れてる必要がないと言いますか、分けれないので、手軽に帯域分割できる反面、各スピーカーの細かなコントロールができなくなります。

じゃあどうするかと言いますと、電気的にコントロール出来ないなら、物理的にやっちゃえば良い♪

なので、今回も電気的に補正をかけられない分、物理的なアプローチでコントロールしていきます♪



サイバーX

なんでしょね。
もう逸品です♪

以前にも書いたことありますが、これは高音質ナビではなく、高精度ナビ付きハイエンドオーディオヘッドユニットです。


スピーカーはこんな感じです♪

ツイーターは良い感じの位置にインストール出来てます♪



今回出番の子♪

最近勢いを増してるBLAMさんです♪

周知の方も多いかと思いますが、BLAMの創設者は、もともとフォーカルに居た技術系の責任者だった方でして、新興メーカーでありながら、これほど脅威的なスピードで認知されたのは、そういった背景もあるからかもしれませんね〜

確かに老舗スピーカーブランドのように、製品全体の音色の統一感や、音色と物理特性のバランスも非常に良いです。
全体的にコストに対しての音質や、酢のスピーカーの魅力が良いのも嬉しいですね♪



第2パテ盛り♪

っていきなりかよ^^;

今回はそんなBLAMのハイエンドライン「signature」から3wayで組み直します。

ピラーに入るのは、ツイーターではなくスコーカーです。



仕上げ一歩前

ラインを出すときは、仕上げまでそのラインをトッキトキにしときます。
このラインが無いと、基準がぶれてしまい、他の整形が上手くいきません。



仮付け

この段階で、再度全てのチェックをします。
いい感じで仕上がりそうです♪



レザー貼り♪

ボンド吹いた後の写真です。
ほぼピラー全体にパテが乗ってるのがわかると思います。

前にも書きましたが、既にパテがピラー樹脂の質量を超えてますので、所謂「パテの音が乗る」のではなく、パテの音に「樹脂の音が乗ってる」状態です。

じゃあどちらがの音が良いのかと言えば、言わずもがなって感じですね〜♪



レザー貼り完成♪

ではないですね〜
いらない生地切って完成です♪


フー♪

スコーカーなので、口径が大きく映えますね〜♪

続いてはウーファーとツイーターです♪

ページのトップへ