休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

N−VANにオーディオフル施工♪

2021.03.26


N−VANさんの入庫です♪

大ヒット中?のN−WAGONさんの派生モデルですね〜♪

っていうかなんか良いですね♪
VANってくらいなので、商用車ベースといった感じで、内装もWAGONと比べると簡素なんですが、いたるところが仕事や趣味で使いやすい仕様になってまして、めっちゃ良くできた車だと思います♪


インテリア

WAGONを知らない方は、違いがわからないと思いますが、結構色々なところに違いがあったりします。

釣りやサーフィン、DIYオーディオベースとしても、インストールの自由度も高く、楽しそうな車です♪



オーディオレス♪

こちらのお客様は、お車乗り換えによるシステム移行&更新で、以前からのコルトレーン のお客様です♪

車買う時はオーディオレスですよね〜♪

と、言いますか、前車からの引き継ぎのナビがあるので、純正ナビは要らないですもんね〜♪
社外の高音質ナビを購入すると、こんなところで費用を節約することもできちゃいます♪



ドアはこんな感じです。

今回はアウターバッフル化しますので、この状態からどう変化するかお楽しみ〜♪



高音質ナビ♪

と、その仲間たち^^;

ケーブル類も勿論前車から外し引き継ぎます♪
ケーブルは耐久消耗品ですが、結構長い間使えたりします♪


ナビの取り付けキットなど

最近の車両は、取り付けキットが必要になることが多いです。
なんだか余分な出費ですよね^^;




では、バラバラ♪

この車両、ドアが左右で違ったりするんです。
強度に関わる部分と、基本振動モードが全く違いますので、これを校正するにはかなり大掛かりな事になります。

なので、これはこれとし、最良のドアを作り、調整でコントロール出来るレベルまで引き上げます♪


これはなんでしょう?

そう、シートベルトです。
助手席側のシートベルトは、なんとドアについてたりします^^;

致命的な問題ではないのですが、左右ドアの固有振動数が大きく異なってきますので、この辺りを気にしつつ、影響が出にくいドアに仕上げていきます♪

サービスホールを塞ぐだけでは、ダメなんだろうな〜って、なんとなくでもわかっていただければ^^


素のドアはこんな感じです。

ここから内部処理をして行きますが、デッドニングの大きな目的の一つが、不要な共振をコントロールすることなんですが、1度振るってしまった物をどうにかしようとしても、なかなか難しいんです。

例えばスピーカー鳴らした状態で、ブルブル振動してるドアを手で抑えたとします。
抑え切ったと思ってても、もう片方の手で、抑えた手を触ると、激しく振動してるのがわかると思います。

そうなんです。
抑えきれてないんです。。

それをペロッとした、制振シート如きで抑えられるわけもなく。。

なので、鉄板が振るってしまうエネルギーを、そもそも増やさないようにしたり、軽減したりって予防策が必要になるわけです♪


こんな感じです。

今回はいつもとちょっと違う感じですよね〜♪
貼ってある場所や、素材の大きさも、一つ一つちゃんと訳があって施工されてます♪


シート施工♪

制振シートはめっちゃ薄くて軽いです。
素材自体の制振性能は、例えばブチル系やアスファルト系に比べ、大きく劣ります。

でも、軽いってことはそれだけ質量が少ない。
その分スピーカーの音色として乗っかる分も少なく、中途半端2施工して音色を殺してしまう事もありません。


2に続く〜♪


ページのトップへ