休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

デミオのロジウム端子打ち替え♪

2021.04.03

 
デミオさんの入庫です♪
 
こちらの車両ももうお馴染みの車両ですね~♪
一つ一つ効果を確認しながら、システムを仕上げておられます♪

 

 

現状はこんな感じです♪

 
ヘッドユニットはマツコネさんなので、換装不可ではありますが、SAIACOのDSPにて高音質化しております♪
 
ここでDSPのおさらいをさらっと♪
 
DSPとはデジタルサイドプラットフォームでもなく、デジタルサラウンドプロセッサでもなく「デジタル、シグナル、プロセッサ」です♪
デジタル信号処理装置ってことです♪
 
DSP導入で一番変わるのは「音の出方」です。
オーディオって音のバーチャル装置です。
3Dテレビとか映画ってありますよね?
あれの音バージョンです。
 
本来ステレオ装置ってDSP無しで音のバーチャルが成立するようにできてるんですが、カーオーディオの場合それを成立させるための物理的条件が揃わないんです。
それを電気的に補正をかけることで成立させようってのがDSPです。
 
DSPを入れると、眼前にステージがぱっと浮かび上がり、そのステージに歴整然と各パートが定位し、レベルの高いシステムですと、大編成のオーケストラであっても、一つ一つの楽器の位置が手にとるようにわかるほどです。
 
これがDSPを入れる、大きな目的の一つです。
 
DSPは多機能でして、他にも色々機能があり、それを駆使し補正をかけたりします。
 
 
ざっと紹介させていただくと

・タイムアライメント

・クロスオーバー

・イコライザー

・デジタルトランスポーター

・パワーアンプ

などなど、機種によってまちまちなものもありますが、いろいろな機能があります。

 

 

それともう一点。

純正オーディオの音を良くしてしまう効果もあります。

 

単純に純正オーディオシステムに割り込ませるだけで、音が良くなっちゃうんです♪

これは純正のアナログ信号を、DSP内でデジタル化するときに、CDよりも高音質なレートでアップサンプリングし、それを処理するからです。

要は普通のCDファイルが、ハイレゾ化しちゃうって感じです。

厳密にはそうじゃないのですが、それににた効果が得られ、それにより音が良くなったりするんです♪

 

更にはパワーアンプが必要になりますので、その部分でも音質アップの効果が得られます。

 

根本的に音質を考えるのであれば、ケーブルチューニングやスピーカー交換って方が良いのですが、DSPによる音の出方の変化も、ちょっとびっくりするくらいの変化です♪

 

 

話を戻します♪

 

スピーカーもガッツリやってます♪

 
使用スピーカーはカロッツェリアのTS-V173です。
ロングラン商品ですが、いまだ色褪せることない音質レベルです、
 
ツイーターはピラーにワンオフインストールで、ウーファーもアウターバッフル化が終わってます。

 

 

ピラー

 
ピラー加工がしてあると、途端にオーディオカーっぽくなりますよね~♪
一番目に付きやすいところですし、カーオーディオで唯一って言っていいくらいの視覚的なアピールポイントでもありますので、きれいにかっこよくインストールしたいです♪

 

 

アウターバッフル♪

 
こちらは音質優先で作りたいですね~♪
多くの周波数帯を受け持つウーファーは、インストール環境にも厳しい要求をしてきます。
それを出来る限り拾い上げ、良い仕事をしてもらうのが私達のお仕事です♪

 

 

 

で、これ♪

 
まぁなんといいますか、こういった原始的なパーツはクオリティーに大きく左右されます。
 
私個人としては、金メッキよりも普通の錫メッキの方が良いと思ってますが、このロジウムメッキには驚かされました。
実は金って導電性ってあまり良くなかったりします。
なので金メッキはどちらかというと、接点のコンディションを保つためのメッキって感じなんです。
ですがこのロジウムメッキは、金の仲間なので耐食性にも強く経年変化に強い。
しかも導電性も良く、硬い金属なので耐摩耗性も高い!
 
ですが、なにせレアメタルですので、非常にお高い^^;
 
なんですが、F2さんのロジウムコート端子は、比較的お手頃な価格で提供していただいておりますので、そこそこの規模のシステムであっても3~4万円程度、比較的ライトなシステムの場合は1~2万程度(商品のみ)でいけちゃいます♪
 
効果としてまず一番に挙げられるのは、音場の空気がきれいになる。
ノイズフロアが下がるのとはちょっと違う感じで、これまで散らばってった音の粒子が、収まるところにシュッと収まり、その分空気がきれいになる感じです。
散ってた音の粒子が本来のところに戻りますので、音自体の生気も強くなり「綺麗」と「強い」って相反する条件を見事クリアしてくれます。
音肌もきれいになりますので、出音の印象がぐっと上がります♪

 

 

といった感じのロジウムコート端子の打ち替え作業です♪

 

 

 

SAIACOは端子が多いです。

 
ってことは、改善する接点も多く、音質アップも期待できるって感じです♪
 
 
と、作業風景に関しては、あまりに地味すぎるので割愛します^^;;;
出音に関しては、先に書いたとおりです。
 
 
めっちゃ良いですよ~♪
 
 
 
今回も楽しいお仕事をさせていただき、ありがとうございました♪

 

 

ページのトップへ