休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

プリウスのアウターバッフル化とデッドニングSTEP3♪②

2021.04.12

 
では、アウター部分を制作していきます♪

 

 

 

第1パテ盛り~♪

 
久々の発動ですね~
 
いつもどうりキッタキタのトッキトキです^^;
この段階での仕上がりはあまり重要ではなく、それよりもパテを入れなきゃなんないところにちゃんと入れるのが重要なんです。
と、工数も減りその分仕上げの時間が取れるようになります♪

 

 

 

整形完了♪

 
防水のため塗料を吹きます。
実は自分用のバッフルでは、塗料は使いません。
そこまで音に違いはないとは思うんですが、以前生成りのギターの響きを体験したときに、響く物に塗料は吹かないほうが良いって思っちゃいまして、例えば防水とか汚れとかって部分には目をつむり、塗装なし仕様で作ってます^^;

 

 

完成♪

 
うん♪
かっこよい♪

 

 

 

つづいましてデッドニング

 
もうもふもふ貼ってますので、仕上げ済みですね~
途中の写真は撮り忘れちゃってます^^;
 
水性の制振塗料を使用しますので、なかなか乾かない。。
なので、STEP3の施工は乾燥時間含め、最低限1日半の後期を頂いております。

 

 

完成!

 
ほーほーほー♪
かっこよろしいですね~♪

 

 

反対側♪

 

ドア全体♪

 

えーい!もうくどいわ^^;

ドアポケットが大きく、落差もあるのでちょと気になりますが、ポケット内にタオルなどを詰めておくことで、いくらか軽減できますし、スピーカー面から比較的なだらかにえぐれてますので、大きな悪さはしないでしょう♪
 

 

ツイーターとのバランスも良いですね♪

 
純正デザインやラインを踏襲しデザインしてますので、ツイーターとのデザイン的なマッチングも良いですね♪
 
音もアウターにしスピーカーからの音は、全て車室内に放出されるようになりました。
メタルバッフルも採用で、ウーファーの音の立ちも良くなり、ツイーターにもしっかりパワーが乗ってます♪
加えてSTEP3!!!
ドアの総仕上げも終わってますので、純粋なスピーカーからの音声の割合が増え、曖昧な音もやマスキングされてしまう音も減り、音が溢れ出てきてる感じです♪
 
これは気持ち良い♪
 
 
オーディオって趣味の世界なので、ちょっとお金もかかったりします。
なんですが、この先こんな音で車に乗れるって、こんなに楽しく音楽を聞けるようになるって、なんだかちょっと得した気分になります♪
 
 
 
 
今回も、楽しいお仕事をさせていただき、ありがとうございました♪

 

 

ページのトップへ