準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

クラウンのメニュー外チューニング♪

2021.06.05

 
もうお馴染みの車両ですね〜♪

先日ご報告したコンペで、見事2位入賞されたクラウンさんです♪

ブログ更新作業が遅れてますので、この状態での参戦ではないです^^;

 



現状はこんな感じです。


といっても、もうお馴染みですよね^^;
ここから見える部分に関しては、この後もほぼ変わらないです。

 



スピーカーはこんな感じです。

 

高音質で評価の高いBLAM signature  mulchxの3wayです♪



ヘッドユニットはサウンドナビ 


サウンドナビ のインストールは当店ですが、このスペースにDINを作ったのは、コルトレーンに来ていただく前に通ってたお店の施工です。

 



音質最優先のピラー周り


ガチ音質のお客様なので、音質最優先で作ってます♪

 


今回出番の子♪


サウンドナビ 用のUSBケーブルです♪
ロジウムコート端子が好評のF2MUSICさんの製品です。

端子同様非常に高いパフォーマンスを有しており、システム全体の底上げにも寄与してくれる秀逸なアイテムです♪

 


もう一つ。


これはカーオーディオ ではあまり施工されることがないチューニング方法です。

ホームオーディオやられてる方ならご存知だと思いますが、インシュレーターってアイテムです。
以前お遊び的に試してみたことがあるんですが、意外に効果が高くてびっくりした手法です。

インシュレーターとは、スピーカーや機器の足って感じで使うアイテムで、主に振動の吸収、モード変換って感じで使います。

 



更に!


あははは〜
これは皆さま手を出しちゃダメです^^;

サウンドナビは仮想的に3wayコントロールが可能なんですが、漏れなくパッシブネットワークが必要になります。

なんですが^^;

この素子。
ムンドルフってドイツのメーカーの素子なんですが、ホームオーディオでは3桁レベルの高額なスピーカーのネットワークに採用されてる超高級素子でして。。

値段は言いませんが、とにかくアホほど高いです^^;
その代わり音はめっちゃ良いです!

これまでは以前使用してたBLAM LIVE 3way付属のネットワークを使用してましたが、素子を入れ替え作り直します♪

 


サブウーファー


前述のインシュレーターは、この子に履かせます。
インシュレーターをサブウーファーエンクロージャーにビスで固定し使用します。

 



固定はこんな感じ。


四角い板にインシュレーター直径の穴を開け、十字に切ったものを四隅に入れ半固定します。

この固定方法ですと、最低限インシュレーターの効果を阻害しませんし、多少の前後左右の動きにもズレることはありません。

 

 


と、

完成写真が無いですね〜^^;

ネットワーク組んだ写真くらい撮っとかないとね^^;;;



効果は見違えるほどです♪

流石にここまでのシステムなので、ちょっとした変化にも出音にリニアに反応します。


インシュレーターは、ローエンドまではっきり出るようになり、曖昧さが無くなるので、上の帯域へ及ぼす影響も少なくなり、音全体がクリアになりました♪


素子の変更もあからさまに違いが出ます。

そうなんですよ、、ここまでの効果があるから高いけど使いたくなる。。

魔性の素子です^^;


ケーブルはね〜♪

そりゃ違いますよ♪

F2端子入れた時と同じく、うっすら散ってた音の粒子が、ぎゅっと元の場所に収まる。

USBケーブルも効果的面です♪



やっぱ基礎部分をしっかり追い込んだ上のチューニングは効きます!

変わって欲しいところを狙い撃ち出来るスキルがコルトレーンにはあります。


ゾクっときちゃいますね♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

 

ページのトップへ