休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

プジョー308

2021.09.08

 

久々の本日の作業の更新です^^;

実は本日はブログ更新のために、一日日程を空けました。

ここの所一日の空き時間ってのがほとんど無く、作業がみっちり詰まっておりまして^^;;;

こうでもしないとどんどん溜まっていってしまいます^^;

 

それにしても随分とためてしまいました。。

 

 

あ、因みにですが、現在我がコルトレーンの所在地である愛知県では、緊急事態宣言が発令中で、どうやら延長される感じです。

という事で、コルトレーンでは空間除菌の機械を一台増やしました。

今回のは香り付きなんですが、個人的にはちょっと臭い感じで^^;;;

 

あ!

それと、コルトレーンスタッフ全員のコロナワクチン接種(2回)をしました。

少しでも安心してご来店いただけるべく、早めに接種完了です♪

 

皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ~

 

 

 

という事で、

ブログ再開!!!!!!

 

 

プジョー308さんでございます。

 

フランス車らしく、スッキリとしながらもおしゃれな内装ですね~♪

 

 

今回出番の子♪

 

SAIACOのDSPアンプを軸に、ブラムスピーカーを鳴らします♪

 

品番的にはDSPアンプが、SAIACO/HSA-300-31opt

スピーカーはBLAM/L165S

バッフルはいまや定番となった、carrozzeriaのメタルバッフル!

 

同じスピーカーでバッフル変えただけで、飛躍的の音が良くなるので、これはやらなきゃ損ですよね~♪

 

 

ぎゅうぎゅう詰めです。。

 

最近の車は国産車含め、エンジンルーム内から車室内への通線がやりにくくなってきてます。。

バッテリーを外して作業できるのであれば良いのですが、それでもエンジンルーム側から作業できないことも多いですし、かといって車室内側似余裕があるかと言われるとそうではない。。。

 

年々作業時間が伸びていってます。。。

 

 

 

ドア通線もしかり。

 

ドアへのハーネスは、ドアヒンジ部分でコネクターになっており、以前のようにサクサク作業できないんです。。

 

 

 

こんなかんじですね~。。

 

フランス車の樹脂って、めっちゃ弱くて結構繊細な作業が求められます。

 

ですがなんとかスピーカーケーブルも通すことができました♪

 

 

 

スピーカーも取り付け完了♪

 

かっこよろしいんじゃないですか~♪

だいたい顔の良いスピーカーって、音も良いんですよね~

持論ですが^^;

 

 

 

DSPも取り付け完了♪

 

小さいのでシート下にインストールしても、殆ど気になりません♪

 

しかしこの子!

相変わらずめっちゃ良いです♪

 

車の中って音のバーチャル空間が成立しないので、もやもやバラバラって感じの音になっちゃうんですが、DSPがあればそれを電気的補正がかけられます。

音のバーチャル空間の中で聴く音楽は気持ち良いです♪

 

ですが、ガッツリDSPですと結構な出費を覚悟しなきゃなんないですが、これなら出費も最小限ですし、小さいので場所にも困りません♪

一番良いのは純正機器と共存するタイプですので、見た目は勿論、操作性も全く同じですので、取り付け後即使えちゃいます♪

 

コルトレーンではDSPパッケージなどもご用意しておりますので、今回のプジョーさんのようにスピーカーなどのアップグレードをしても楽しいですよ~♪

 

 

 

今回も楽しいお仕事をさせていただき、ありがとうございました♪

ページのトップへ