営業中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

XVにキャパシター取り付け♪

2021.10.10

 
本日は予定よりも早く作業が終わっちゃいましたので、ブログ更新したいと思います♪
 
いやーちょっとですね、、PC環境に変化がありまして。
私のお仕事用のPCはノートパソコンなんですが、文章打ってるときにタッチパッド触っちゃって、カーソルが思いがけない場所に飛んだり、見たこと無いプログラム?立ち上げたりと思わぬ動作をしちゃってて、めっちゃ鬱陶しかったんですよ。。
 
で、先日ブログ更新作業してたとき、なんだか知らないですけど乗りに乗ってて、我ながらわかりやすく楽しげでありつつ、情報満載って感じの出来だったんですが、最後の一行「今回も楽しいお仕事をさせていただき、有難うございました」の一文を書くときにまた触ってしまったようで、書いた内容すべて吹っ飛び。。。。。。。。。。
 
流石に怒り心頭で「パッドぷっころちゅ!!!」ってことで、マウス買ってきて、本日無事パッド無効にしました♪
 
 
う~ん♪最高♪
親指をパッドの上においてても全然大丈夫♪
 
ってことで、快適に作業しております♪
 
 
 
 
 
では本題です^^
XVさんの入庫です♪
 
こちらの車両もお馴染みになってきました♪
わざわざ遠方から足を運んでくださり、ありがとうございあます♪
 
セカンドオピニオンをきっかけに当店をご利用いただけることとなりましたが、もう結構長いおつきあいになりました。
着々とシステムアップを重ね現在に至っておりますが、現状なかなかの仕上がりでございます♪
 
 
こんな感じです♪
 
ヘッドユニットはサウンドナビの200プレミ。
サウンドナビユーザーさんは、ここの所モデルチェンジの兆しすら無くフラストレーション溜まっておる方も多いですよね~。。
私のところにも次期モデルの情報は噂すら聞こえてきません。。
ですが大変優秀なユニットであることに変わりはなく、今年行われたコンペでも、サウンドナビ搭載の当店のお客様がワンツー入賞を果たしていることからも、まだ現役で通用するクオリティーだということがわかると思います。
 
ね~。。次作ってくれないかな~。。ダイヤトーンさん♪
 
 
 
スピーカーもダイヤトーンです。
 
モデルはDS-G50。
以前のお店でつけられたもので、お付き合いも長くかなり熟れてきてます。
 
スピーカーのエージングってよく聞きますよね。
スピーカーの各所が使ってるうちに動きがスムースになったりすることで、本来の性能を発揮するって感じ。
 
なんですが、この仕事をしてると、エージングって言葉一つで片付けられない事象が結構あります。
例えばcarrozzeriaのRS、例えばBLAMの旧LIVE、そしてこのG50。
他にも何例かあるんですが、エージングが進みきった音の評価が、異常なくらい上がってるんです。
これはどのスピーカーでもそうなわけじゃないと思います。
確かな技術と誠実な物作りをなされて生まれてきたスピーカーだからこそありえるお話なんだと思います。
 
びっくりするくらいとんでもなく良い音で鳴ってたりするんです。
 
お仕事なので、製品に対する評価は早い段階でするんですが、その時の印象すべてぶっ飛ぶくらい良くなってることがあります。
 
今お使いのスピーカーも「そろそろ変えどきかな~」なんて思ってる方は、ひょっとするともったいないことしちゃってる可能性がありますよ~!
 
 
あ、しまった。
こんな事言ってるから儲からないんだ。。
 
 
みなさ~ん♪
お使いのスピーカーの寿命は1年位なので、もうそろそろコルトレーンで買ってくださいね~♪
 
 
^^;

 

 

ってことでG50

 
ツイーターのピラー埋め込み加工は、当店で賜ったお仕事でございます♪
なかなか良い顔でしょ~♪
現在も細かい部分のブラッシュアップは重ねておりますが、この当時もなかなか良い仕事してますね~♪

 

 

 

アウターバッフル

 
あはは~。
まさにプレイヤーコンディションって感じです^^;
 
私自身はスピーカーグリルはつけないことが多かったですし、お店やオフ会などで他の方のお車を聴かせてもらうことも多いので、乗り降りの際は気をつけてってのが染み付いてますが、仏に使われる方はそのためのグリルでありますので、これで正解ですね^^
 
しかしいつ見てもベッコベコ^^
入庫の際はこっそり凹みを補正してたりします♪
 
で、このG50がよく鳴るのよ♪
 
先に書いたようにエージング仕切った音がとんでもなく化ける現象で、当時の評価はぶっ飛びました。
ここまで鳴らしてもらえるとスピーカーも本望って感じだと思います♪
 
あ、違った。
スピーカーの寿命は一年でした^^;
 
 
 
勿論電源もしっかり♪
 
数年前までは一部の常連さんのみが知る裏メニューでしたが、こんな良いもの裏にしまっておくのはもったいないってことで表に出したケーブルチューニングSTEP2Plusです。
 
ですが実は既に新たな裏メニューが存在するという。。。ふふふ♪
ちょっとガチの領域ですので、まだ金銭感覚壊れていない方は、ここまでにするのが良いですね~♪

 

 

 

ってことで作業開始♪

 
今回はさらなる電源部のクオリティーアップを図ります。
 
ディストリビューションブロック以降が4Gを使用していたのですが、こちらを0/1Gに変更し、更にBAラボのラボのキャパシターを導入します♪
 
キャパシターとは、いわゆるコンデンサです。
キャパシターをバッテリーと同じ感覚で使う方がいるんですが、実はちょっと用途が違ったりします。
バッテリーは電力のプールですが、キャパシターはプールと呼ぶには小さすぎる容量しかありません。
一般に知られてる効果としては、ノイズフィルタですよね。
車両の直流電源って様々な原因できれいな直流ではなく、チリチリとした細かい交流成分が含まれています。
この交流ってオーディオ的にはノイズそのもので、これは再生音になって現れます。
これを取り去ってくれるノイズフィルタ的な動作をします。
 
が、それだけではないんですね~♪
 
上手に使えばとんでもなくすごい効果があります。
ただ単に回路上に加えるだけじゃ無理ですが、効果的な場所に、効果的な接続方法でつなげることで、最大限のメリットが受けられます♪

 

 

 

完成♪

 

シート下に比較的大型のパワーアンプとキャパシター。。

スペース的には結構無理がありますが、おj客様の同意のもとインストール完了です♪

 

キャパシターって回路上のどこに入れるかによって、勝手に仕事を変えちゃいます。

任意の仕事をしてもらうには、ちゃんとした場所にインストールする必要があります。

で、今回はどうしてもこの位置ってことで位置決めしてます♪

 

 

出音ですが、流石にこのレベルのシステムになると、初っ端の出音でやられますね~^^;

いいです!

 

キャパも良い仕事してます。

ノイズ的にも改善されますので、全体の見通しがよく細かな表現もできるようになってます。

しっかりと電気がアンプに入る構造になりましたので、パワーアンプの仕事のクオリティーが一気に上がり、すべての点で改善されてます♪

勿論より力強く、制動も上がりますのでそれがブーミーにならず、スッキリ且つ強い音になってます♪

 

やっぱBAラボのキャパいいですね~♪

 

 

 

 

今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難うございました♪

 

ページのトップへ