営業中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

ゴルフⅤ GTIにケーブルチューニングSTEP2とナビ取り付け♪

2022.01.15

 

ゴルフⅤさんの入庫です♪
 
現在私もゴルフに乗ってますが、この当時はまだプジョーに乗ってました。
ゴルフってオーディオのベースカートしてかなり優秀です。
ゴルフだけでなくドイツ車全般に言えることなんですが、純正スピーカーも比較的上等なものがついてますし、車両剛性もドア剛性も高いものが多く、オーディオを変えたときの音が良いです♪
 
でもね、、
なんでそんなふうに取り付けちゃったの???
ってのもドイツ車特有なんです^^;

 

 

車室内

 
ドイツ車らしい機能的かつ美しい車室内です。

 

 

ナビ

 
これは社外製なんですが、OPなのかあとから付けたものかは不明です。

 

 

 

ではバラバラ♪

 
なんかちょっとおかしいでしょ~
何故かはわかりませんが、ドアのウーファーがドア前方ではなく、後方に付いてるんです。
ツイーターやスコーカーとの距離が離れちゃいますし、リスナーに対しての各スピーカーの角度がばらばらになり、音がまとまりにくいです。
逆に純正オーディオですと、音場を作らない、作れないので、このレイアウトはある一定の効果はあるのかもしれません。。
 
しらんけど^^;;;

 

 

メーター裏。

 
この年代のゴルフは、メーター裏のカプラーにピンを増設し車速信号を取ります。
スピーカーケーブルもここを通ります。

 

 

ナビ取り付け完了♪

 
Xではないノーマルサイバーです。
ノーマルサイバーはXSに比べて、かなりお安いですが、音質はかなり良いです。
XSと比べることは出来ませんが、SNも良いですし調整もXS同等のことが出来ますんんので、ハイエンドを狙わない方には最良の選択だと思います♪

 

 

 

電源系もワイヤリング終わってます♪

 
私は自分の車なので、ファイヤーウォールに穴開けて通してますが、お客様の大切なお車にそんな事はできませんので、ちゃんとしたところから通してます♪
 
 
って事で、さくっと作業終了♪
 
ノーマルサイバーくんも結構やります♪
SNだけならXSを凌駕してるんじゃないかな^^;
 
今回はスピーカは純正のままでしたが、先にも書いたようにドイツ車の純正スピーカーはそこそこ良い♪
なので、しっかり潜在能力を開放してあげると、かなり良い感じで鳴ってくれます♪
 
変なスピーカレイアウトも、サイバーナビには細部まで補正できる能力がありますんので、普通に聴く分にはほぼ気にならない程度までには追い込めます♪
 
 
 
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、ありがとうございました♪

 

 

 

 

ページのトップへ