休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

石田さん襲来!

2022.02.12

昨日のことです。
 
お店が休みでしたので、ちょっとしたお買い物に出ておりましたところ、携帯にメッセージが入りました。
 
 
「今日お店休み?」と石田さんから。
 
 
石田さんといえば言わずもしれた著名なライターさんで、コルトレーンホームページにもコラムを書いていただいております。
私がカーオーディオをいじり始めた当時から、カーオーディオマガジンやオートサウンドなどの記事を担当されており、業界の重鎮であったりします。
 
そんな石田さんとは、あるお泊りイベントの時に知り合い、お付き合いはもう十年以上になります。
コンテストでの審査や、製品の評価などをこなしてるくせに「俺のことを先生とか、評論家と呼ぶなー!」って、ちょっと変わったお人でございまして^^;
 
ですが実は結構な経歴をお持ちの方で、オーディオ屋やったほうが良いんじゃない?って思ったことは二度三度ではありません^^;
 
そんな石田さんから「今日はお店休み?」とメッセがありまして。
勿論定休日ですのでお店は休みで、その旨返信すると、
 
 
「店の前まで行ったのに休んでやがる」と^^;
 
ええええええええ?
来てるの?????
 
って、どうやら大阪からの帰りということで、わざわざお店に寄っていただいたと。
で、休みなもんですから「テメコノヤロ」となったわけで^^;
 
いやいや、知らんがな^^;;;
 
って事で、夕食をご一緒させていただくことになりました~♪
その時の様子がこれ。
 
あははー
酔ってますね^^;
 
現在愛知県もコロナ蔓延防止期間ですので、お店は8時まで。
慌てて酒をかきこみ、で、この状態でございます^^;;;
 
せっかく名古屋まで来て頂いてるので、明日コルトレーンにも寄ってくださいと、眠い目をこすり朦朧としてる石田さんをねじ伏せ早めの帰宅。
 
 
で、本日♪
 
来ていただきました♪
ってか、自走でいらっしゃったのね。
すげータフ^^;;;
 
っていうか、カーオーディオ業界ってタフな方が多いです。
九州から中部で開催されるイベントに参加し、日帰りで帰っちゃう方や、東北から毎回自走でやってくる業者さん。
石田さんも以前オフ会に参加いただいたことがあったんですが、時間になっても来ないので連絡してみると「忘れてたけど、今からそっち行くわ」と、20時過ぎから片道300k超の道のりを走ってこられたりと、まぁめっちゃタフな方ばかりです^^;
 
 

で、石田さんの現在の車がこれ。

 
スピーカーは、カロッツェリアのTS-HX900PRS。
パイオニアのホームオーディオのハイエンドブランド”TAD”で採用されているCSTユニット。
いわゆる同軸スピーカーなのですが、そんじょそこいらの同軸スピーカーではなく、同軸の弱点をことごとく潰しとんでもない音を吐き出すユニットです。
 
このスピーカーは低温側がかなり下まで再生可能でして、ドアスピーカー(ウーファー)の負担がかなり減らせるといいますか、美味しい帯域をより環境の良い状態で再生できます。
 
ウーファーは撮り忘れちゃいましたが、これまたカロッツェリアのパワードサブウーファーTS-WX010A。
これはかなり小型な筐体ですので、ラゲッジルームやトランクではなく、助手席足元などちょっとしたところにも置けるサブウーファーです。
どちらかというと、ローエンドの補完というよりは、ウーファー帯域の補強って感じの効き方をするユニットですので、ドアにお金をガッツリ突っ込んでチューニングってことをしなくても、プラスアルファで補強しちゃえるお手軽ユニットです。
 
要は重低音ではなく、低音の迫力のみを追加するような感じですかね~♪

 

 

で、ヘッドユニットがこちら。

 

カロッツェリアのDMH-SF700。

 

こちらはCDSメカが入っておらず、ナビも本体に搭載していない代わりに、スマホと連携しナビや音楽を聴けちゃうマルチメディア機。

わかりやすく言うとディスプレイオーディオ的なやつです。

 

DSP、パワーアンプも内蔵しておりまして、これ一台でマルチアンプ環境がつくれ、なおかつDSPで各スピーカーも管理できちゃいます♪

 

驚くのがハイレゾも96kHz/24bitまでネイティブ再生ですので、正真正銘のハイレゾ機器です。

 

これみんな知らないだけで、知ってたら激売れしてるだろうな~^^;

 

 

とこんな感じのシステムでした。

ちょっと気になるのが、PRSスピーカーの下を補完するのが、WX010A(サブウーファーですので、いくら低温側の再生能力の高いPRSですのででも、ちょっと無理があるんじゃないかな~?ちゃんと繋がるのかな~と思ってましたが、多少薄い帯域は有るもののしっかりつながっておりました。

 

ちっ、可愛げがない。。

もうちょっと変な音で鳴らしてたら「しょうがないな~本職の私が手直ししてあげよう「ってなるんですが、ライターなのに調整も熟しやがるから。。。

まぁ、だから重鎮たる所以でも有るんですけどね~^^

 

 

って事で、相変わらずいい音ならしてました♪

 

 

このシステムいろいろな方の参考になるんじゃないかな?

気になる方は、コルトレーンまでお問合せくださいね~♪

 

 

 

ページのトップへ