準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

マイCDライブラリーのバックアップ (備)

2022.02.28

という事で、数年越しに重い腰を上げリッピング作業に取り掛かります♪

 

 

でも、前のブログで書いたように、音があまり良くなかった。。

 

【環境】

Windows付属のメディアプレイヤーで、44.1kHz/24bitのWAVでリッピング。

 

メディアプレイヤーが良くないのか、サンプリングレートなどが悪いのか。。

そもそもCDライブラリのリッピングはこんなものなのか?

 

 

という事で、とりあえずやれることをやってみることに。

 

 

●PC

とりあえずこのままで行きます。

Corei3のノート、Corei5のデスクトップと、時間が空いたときにすぐに作業できるよう2台体制で作業します。

PCの性能差による音の違いについては、今回は検証外とします。

 

●リッピングソフト

EACとdbPowerampの2つの候補から、dbPowerampを選択。

選択理由としては、以前EACを使ったことがあり、結構めんどくさかったのと、アップサンプリングを視野に入れた場合、こちらのほうが使いやすそうだったからです。

 

 

とりあえずこの環境でやってみます。

 

今回の検証ではこの環境に固定し、サンプリングレート、ビットレート、ファイル形式をどうしたら良いのか、アップサンプリングの意味は有るのかなどを検証してみます♪

 

ページのトップへ