営業中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

次期デモカーのLBXについて

2024.03.11

一か月を超えたところで、オーディオ含む諸々の感想を書いてみようと思います。

購入を検討されてる方にも、オーディオ屋目線のインプレッションですので、少しでも参考になればと思います。

 

 

まず最初に・・・

ま~よ~わからんですわ^^;;;

 

初めて安全装備やら運転支援のついた車に乗ったんですが、何が何をしてくれるのかも、どうやったら何が何をするのかも、今現状何をされてるのかもわかりません^^;;;

ひと月立った現在でやっと大枠が把握できたかなといった感じです。

もう少し若いころにこういった車に乗っていれば、もう少し戸惑いも少なかったのかなと思います。

 

他に感じたことを羅列すると・・・

①3気筒の下品な音はしないし、うるさいかと聴かれると全然静かなんですが、レクサスってことを考えると。。。もうちょっと何とかしたい感じです。

②基本的にラグジュアリーを期待すると、足の硬さとか、静かさとか、ゆったり感とか、余裕とか、雰囲気とかちょっと違うと感じると思います。

③もう少しスポーティーに振ったほうが合ってる気がします。

エンジン音ももっと聴こえて良いし、足ももっとスポーツに振ってあげれば、なんだか中途半端に感じる部分がなくなるのかなと感じます。

④操る感はかなり薄いです。

コーナー入り口で頭がㇰっと入る感じも無いですし、内側に向かう車体を逃がしながら旋回するって感覚もあまり感じません。

SUVなのでこの辺りはしょうがないのかなと感じますが、旋回中の安心感は、代車で借りてた三菱の軽自動車「i」のほうが上でした。

⑤こんなもんなのかもしれないですが、レーントレースアシストとか歩行者や信号の認識が、出来てるときと出来てない時があるように感じます。

高速道路でのオートクルーズ?ちゅうの操舵も、基本ドアンダーで怖いですし、コーナーリング中に自分で車線はみ出しといて、警告ブザーが鳴るってことも普通にあります。

 

と、ネガな部分ばかりで気に入っていないと思われてしまいますが、ここまで書いといてなんですが、結構気に入ってます^^;

前述のネガ要素はどれも決定的ではないです。

ただ、ネットでのいろいろな情報を見て期待値マックスで買ってみると、意外にそうでもなかったりってことだと思います。

事前情報なしで買ってたとすると、操る感が少ないのと、腰高感がちょっと気になるってくらいです。

 

総じて良い車だと感じてます。

 

燃費はゴルフバック積みっぱで、街乗りが主で18くらいです。

意外に結構乱暴に踏んでも、そーっと走っても似たような感じかな?

カタログ燃費を見ると、高速よりも街乗りのほうが燃費が良いみたいですが、実際は高速のほうが良かったです。

あ、ゴルフバックは1個なら横に積めます。

 

リアシートは絶望的に狭いです。

私のシートポジションだと、ほぼ足元スペースは無いです。

10cmくらい?

無理やりなら乗れますが、リアシート座面とフロントシートバックの間に、ぐりぐりと足を突っ込む感じです。

 

あ、何度も言いますが、この車結構気に入ってますよ^^

 

 

 

で、本題!

オーディオの音!!!

 

残念ながらLBXにも、助手席側の変な位相補正が入っています。

 

補正?

 

いやいや、補誤って方が正しいです。

商売柄位相に関しては、一般の方よりかなり敏感になっちゃってますので、この状態の音を聴き続けるのは30分が限界。。。

それ以上聴いてると吐きます。

ずーっと大男に頭をねじられてる感じです。

 

めっちゃ音量を小さくして、バランスを運転席側に+1した状態で、なんとか30分なら持ちこたえられます^^;

バストレはスピーカーがこ慣れてきたら、何もいじらない方が良いです。

 

そろそろ純正アンプ引きちぎって捨てようかと思っております♪

 

 

とはいっても、まだデータ取りが終わっていませんので、とりあえず純正アンプ取っ払ってSAIACOつけて、LFR52とカロッツェリアのサブウーファって感じのシステムにしようと思います。

このシステム結構売れてます♪

 

完成したら是非聴いてみてください。

レクサスに似合う上質な音になってると思いますよ~♪

ページのトップへ