準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

イベントレポート

2024.03.31

 

 

いやぁ~。

 

春ですね~♪

 

暖かくなったと思ったら、また寒くなって。

やっと暖かくなるのかな~と思ったら、また極寒に。。

 

でも、やっと桜も咲き始め、本格的に春がやってまいりましたね~♪

 

何年か前まではスキーシーズンが終わるのが寂しくて、春なんか来なくても良いぞー!!!って思ってたんですが、行かなくなってはや数十年^^;

人間ってのは我儘なもので、そうなると春が恋しくて恋しくて^^;

 

というわけで、いつもお世話になってる大須にある「木花咲夜」様でのひと時の写真でした。

このお店は日本酒バーでして、週替わりで目くるめくお酒が入れ替わるという、酒好きには天国のようなお店です。

酒の銘柄なんてわかんなくても、注文するときは「なんか頂戴♪」って言えば、なんか出てくるので心配ご無用。

好みのある方は「がっつり」とか「きれいな」「すっきり」「甘口」「辛口」なんて、抽象的な表現でも良いので伝えると、ラインナップから最適なのが出てきます。

ソロが多いお店で、私も一人で伺ってるんですが、隣に座った初対面の方とも気楽に話せるような空気を店主さんがしっかり作っておられ、酒はうまいし心地よいし、寂しくないし^^;

 

 

 

と、話がそれてしまいましたが、先日行われたminiDSPのイベントについてレポートしますね。

 

このminiDSPって、優位性や特徴が実に伝わりにくいんです。。

他のDSPにはない、物凄い機能があったりするんです。

 

 

でも伝わらない・・・

 

 

物凄く簡単に、実車指名で言ってしまいますと、

 

 

レクサス、一部トヨタ車には、超劇的な音質改善効果があります!!!

 

 

これは他のDSPでは補正しきれない部分ですので、このminiDSPとETANIのETANI ONEだけが補正できる能力を持ってます。

スピーカーやその他機器を導入せずとも、DSPを入れ補正するだけで劇的に音は良くなります♪

これはかなりおかしな補正がなされているせいで、それを元に戻すだけで気分が晴れたような音に一変します。

どのくらいおかしいかといいますと、これは想像の域を出ませんが車の音をイヤホンで聴いた場合、たぶん10分持たず気分が悪くなり、30分も聴いてると食べたもの全部吐き出してしまうレベルだと思います。

私は職業柄音をいろいろな方向で聴く癖がありますので、自分の車両で30分が限界でした。

該当車両に乗り換えてから、ロングドライブで特にお子様とかが車酔いしやすくなったとかってありません?

 

結構えぐいことになってます^^;

 

具体的には方チャンネルの特定周波数帯域の位相が、不自然にいじられています。

特定の音だけが、右と左の音が違うんです。

左耳が高気圧で右耳が低気圧って感じです。

そりゃあ頭よじれますよね^^;;;

 

 

これを直せるのがminiDSPなんですが、ではなぜ直せるのか。

miniDSPはFIRフィルタを採用しています。

ちゃんとした音にするには、性能もある程度担保しなきゃですし、どうしても高価になってしまうんですが、その対価を支払ってでも手に入れたかったFIRフィルタ。

 

FIRフィルタの特徴として”EQをいじっても位相が回らない”って事が挙げられます。

逆に言うと、位相をいじっても周波数特性の補正には影響しないって事です。

 

一般的にDSPはIIRフィルタが使用されており、これはEQいじるといじったところの中心周波数付近の位相が回ってしまいます。

実はこれを利用して位相を意図的に回して音造りをしたりもするのですが、レクサス車のようにエグイ回し方をしてある場合、EQパラメータも大きく動かさねばならなくなるんですが、そうするとその周波数だけ不自然に音が大きくなったり小さくなったりしちゃうんです。

エグイ補正を何とかしようとEQぶん回したとすると、音は無茶苦茶になりますし、つじつまが合い切らない部分も沢山出てきますので、このような補正をしてある車両にIIRフィルタで補正をかける場合、様々な手段で”ごまかし”の調整をしなければなりません。

 

miniDSPはこのような補正を、機器セッティングの際のマイクでの測定結果ともとに、本来であれば自力で補正パラメータを作成しDSPにインストールする必要があるのですが、DRAC社のシステムを利用することで、一連の作業を膨大なデータを参照し導き出し、自動でインストールしてくれます。

 

 

 

と、miniDSPのさわりだけを書いてみましたが、実はこんなすごいDSPだったんです♪

 

トヨタレクサス車以外にお乗りの方は、miniDSPにこだわる必要はないです。

FIR,IIR共に利点はありますし、好みの部分でもあります。

それに結構高価なものですので、気軽に手を出せる代物でもないです。

 

ですが、該当車種にお乗りの方は、是非ご一考いただけると幸せになれるかもしれません♪

”閉鎖された空間”、”晴れ晴れした気分になれない”、”頭が痛くなる”、”気分が悪くなる”、”車酔いしやすくなった”などの症状が出ている場合、ひょっとしたらこんなことが原因だったりするかもしれません。

 

少なくとも私はいくつかの症状に該当しますが、因果関係に関しましては私の主観、想像の域を超えておりませんので、記事を読まれた方もそんなことがあるのかもしれないな~程度で認識してください。

 

どこかの偉い人に怒られたら速攻記事削除します^^;;;;;;;

ページのトップへ