休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

ステップワゴンにスピーカーセレクトプランPlus♪

2019.12.16



ステップワゴンさんの入庫です♪

令和元年も残すところ数日となってまいりましたね〜
ブログ更新もラストスパートです!



インテリア

友人が何世代か前のステップワゴンに乗ってましたが、インテリアも良くなってますね〜
最近お車両はデザイン性もさる事ながら、実用性が良いものが多いですね♪

あとはオーディオさえ、そ〜っとしといてくれると嬉しいんですけどね〜^^;

最近の企業って市場の動向を見て製品作りをするってよりは、自ら流れを作って、そこに市場を乗っけるって感覚なのか、ユーザーの意識とか要望ってのに無頓着になってる気がします。

オーディオって趣向性が高いアイテムですので、興味のない方に関しては、ギリギリまでコストカットした方が良いと思いますが、最近コルトレーン にご来店いただけるお客様のお話を伺ってると「そんなに音質に拘ってるわけじゃないけど、いくらなんでも現行の音が悪すぎる」って声を多数聞きます。

最近の車は音が悪いって事で、高額なオプションを追加しても、、???????って感じですし、何をどう考慮しても、絶対的に社外オーディオの方が音が良いですし、コスパは場合によっては倍以上。

もうちょっとなんとかなんないもんですかね〜^^;


って事で、優秀な子たち♪

JBLのスピーカーです。
ネームバリューにあるメーカーですね〜
一時はメーカーは伏せますが、おフランスのOEMになった時期がありまして、JBLなのに音がおフランスでして、コルトレーンでもその時期は売ってませんでしたが、このモデルはちゃんとJBLらしい音でしたので、販売再開となっております♪

デモボードで聴いていただけますが、ハイスピード、高精細な現代のハイエンド系の音ではないですが、ロックやポップス系をメーンで聴かれる方は、バチっとハマる良いスピーカーです♪

今回はスピーカーセレクトプランのミドルグレードなんですが、ケーブルチューニングSTEP2にアップグレードしてます♪


バラバラ


最近のホンダ車は、内装をばらしてて、???ってことが少なくなりました。
設計がちゃんとされてる証ですね〜

設計が悪いと、ありえないところにビスがあったり、やたらビスが多かったり、パーツの組み付けがおかしかったりと、もうちょっとちゃんと仕事すれば良いのにな〜って思います。



アルパインスピーカーが付いてます。

アルパインのスピーカーに変えてありますね〜

アルパインのスピーカーって、ちょっと暗めの音色を持ってます。
現代のスピーカーの主流は、ハイスピード高精細って感じの、パーンって感じですので、ちょっと路線はズレてますが、落ち着いた音色の良いスピーカーです。



ホンダ、お前もか。。

って事で、ドア配線はカプラー接続です。

ゴムブーツを外しちゃうと、その奥の白い樹脂カプラーを外さないと元に戻りません。
これ結構厄介なので、DIYの方は注意してくださいね〜^^;


パワーケーブル通線


お馴染みコネクションの4Gです♪

その昔はオーディソン ブランドだったんですが、モデル名がそのままブランドとなり、現在はコネクションケーブルです。

たまにブログを読んだ方が、他メーカーの4Gとか1/0Gにしたってお話を聞くんですが、太ければ良いってものではなく、粗悪なケーブルはちゃんと粗悪な音がしちゃいますので、注意が必要です。

コルトレーンが扱う商品、パーツなどは、どんなものもしっかり厳選してるんです♪


ズボーン!

と、ガイド線が通りました。
数種類あり適材で使い分けます。
これが無いと通線不可能な車両や、出来たとしても恐ろしく時間がかかっちゃったりしますので、良い仕事を落ち着いてするためにも、コルトレーンでは必須な工具です♪


ウーファーの取り付け完了♪

ぶっちゃけスピーカーセレクトプランのデッドニングって、デッドニングSTEP2よりも難しいです。

なにせ使えるアイテムが、パワーパッドと僅かな制振材だけ。。
ただ施工するだけなら簡単です。
でも、コルトレーンで施工いただいてる以上、コルトレーン品質でお返しする事が当然です。

でも毎回頭抱えながらやってます^^;

写真では見えないですが、今回使用したのはパワーパッドと、片側4枚60mm×60mmの制振材。
STEP2同等のとは行きませんが、それでも何とかドアの振動をコントロールすることができました♪


ツイーターは純正位置

なんだかまったく違和感なく収まってますね〜♪


ドア全体

こうやって見ても、全然スッキリしてますね〜♪

難しい加工無しでインストール出来ちゃいました。
これは純正パーツとの絡みがあるので、運次第って要素が高いですが、ぴったり来なくても違和感なく取り付けることは可能な場合もあります。

流石に大きいツイーターの場合は、この位置だとここまでシームレスにインストールはできないですけどね〜


電源周りも完璧♪

正直な話。
私のインストールは、特にワイヤリングに関しては、見た目はあまり良くないです。

ケーブルはカキーン、ショキーン、ピシッと引き回そうとすると、純正ハーネスにタイラップで固定しなきゃならないです。
ケーブルの周りには磁界が発生しており、オーディオケーブルの場合、その影響を受けにくい構造になってますが、純正の電線はそれが無いので、ノイズの影響をもろに受けちゃいます。

ケーブル長は長くなり、それ自体もノイズ混入のリスクを高めます。

悪いことしかないのに、手間だけはかかっちゃって、本当に手間をかけたい部分に時間を避けなくなります。

なので私のワイヤリングは、しゅ〜と引いてぺろぺろ〜って感じです^^;


でも電源は別!
万が一の時は車を壊すだけでなく、オーディオ機器にも影響を与えかねないですし、下手したら車を燃やしちゃいます。
12Vとは言え、舐めてかかるとヤバイです。

なので、電源周りで、特にエンジンルーム内は、カキーンショキーンビシッって感じでワイヤリングします。
これはオーディオ屋としてではなく、車を扱うものとして最低限の事ですね〜^^



って事で、作業終了♪

今回はスピーカーセレクトプランをちょっとアレンジし、ケーブルをアップグレードしました。

良い選択だと思います♪

電気的な基礎はこれで万全なので、例えば後々システムアップしたとしても十分追従出来ますし、デッドニングも例えばゆくゆくSTEP2を施工したとしても、今回の施工は無駄になりません。

JBLが生き生きと鳴ってます♪
ドアもしっかり鳴ってるJBLのパワーを、ちゃんと処理してます。
デッドニングもうまく機能してます♪
もちろん伸びしろはまだまだありますが、やっぱこれ結構良いですね〜♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪


ページのトップへ