休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

セレナの3way化と電源強化♪

2019.11.30


セレナさんの入庫です♪
いつものセレナさんですね〜^^

今回は禁断の3way化と、電源の強化をします。
まだまだ勢いは止まりませんよ〜♪


今はこんな仕上がりです♪

しっかり手を入れてます!
基本的な部分はもちろんですが、細かい部分や裏技的な施工もかなり深くやっちゃってます♪

ブラムとサウンドナビって、双方魅力的な音色を持つ機器なんですが、足し算だけではうまくいかないことが多く、チューナーにとって相手に不足はないぞー!って組み合わせなんですが、果たして今回の施工でさらなる上の領域に持ち上げられるか!


うぅ、、プレッシャー半端ないです^^;


ヘッドユニットはサウンドナビ♪

言わずと知れた高音質ナビ!

ん?

なんか最近同じこと書いたような^^;


スピーカーはブラムをアウターバッフルで♪

メタルバッフルを入れる為に、一度作り直してます。
初代もこの2代目も私が作ってるんですが、この間に激しく造作のスキルアップをしまして、2代目は初代に比べめちゃめちゃカッコよく仕上がってます♪


ツイーターはミラー裏ワンオフ♪

ツイーターの配置として、ミラー裏はピラーと同じく理想的な位置です。
双方に利点があり、好みというよりもピラーかミラー裏か、より良い方にインストールするにが良いですね^^

今回はこ今回はにスコーカーを追加し3wayとします♪

今回のもう1つの目玉!



最近では大規模なシステムを組む方が少なくなってきてますので、この写真を見てもピンとこない方お多いかと思います。

これは安定化電源でして、電源電圧を監視し、一定のボルテージを維持するための機器です。
ドライブエナジーは出力側にバッテリーが必要なタイプですので、同社バッテリーユニットも取り付けます♪

因みにお客様から預かってたデッドストックでして、現在は販売されていません^^;


電源ケーブルはアコースティックハーモニー♪

私のオススメケーブルです♪
コネクションケーブルと同じく、優秀なパワーケーブルですが、コネクションよりも速く、音色と言いますか、音肌が綺麗な良いケーブルです。

メーンバッテリーからは、コネクション1Gで安定化電源からは、全てアコハのケーブルを使用します。
4Gと8Gがラインナップされてるんですが、あえて8Gを3本パラレルで使用します。

ふふ、、
わかる方にはわかっていただけるかと♪


なんだかすごいことになってますね^^;

これは一時コルトレーン のお客様の間で流行った、所謂ゾーベル的なフィルターです。
気になる方はググってみてください^^;

もうこれ以上やれる事が無いって段階まで来てない方は、気にしなくて良いと思います♪


BLAM signature

ブラムのスコーカーです♪
いい顔してますね〜♪


パッシブネットワーク

サウンドナビは3way+サブウーファーまでんコントロールが可能になります。

出力は4ch+サブウーファーなのですが、ダイヤトーンならではのチャンネルを分ける事なく、帯域で分けてコントロールする事ができます。

その条件として、パッシブネットワークが必要になりますので、新規でパッシブネットワークを手配してます。

端子はいつものF2musicのロジウムコート端子。
一度コレを使った方は、次も必ずコレにしますね^^


BLACK BOX

さて、なんの箱でしょう?
お楽しみに〜♪


わちゃわちゃになってますね〜^^;

今回はちょっと邪魔になるので取っ払っちゃいます。


BLACK BOXその2

って事で、安定化電源とバッテリーBOXでした〜♪

下段にバッテリーで、上段に安定化電源が入ってます。
物理的にくっついていれば大丈夫だよ〜ってリクエストだったんですが、電源は怖いので、ちゃんとインストールしました。


まぁ太っといのがゾロゾロと^^;

あはは〜
普通じゃ無い光景ですね〜^^;;;

助手席との間にインストールしてますが、これだけ大型の機器でケーブルも極太になると、スペースもないですし、作業性も悪いです〜^^;


おぉ。。

1つ1つは2〜3千円なんですが、いっぱい使うと結構いきますね〜^^;

でもここは無理してでもやっておいたほうが良いんですよね〜^^;



②に続く〜♪

ページのトップへ