休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

フォレスターにフルシステム移設♪

2019.12.21

フォレスターさんの入庫です♪
フォレスターも今回のモデルチェンジで、現代版のスバルのデザインになりましたね〜
私も以前レガシィに乗ってた頃、車検の代車で乗ったことがありますが、ゆったり乗るには良い車だな〜って思いました♪
車室内
車室内も洗練されましたね〜♪
今回は前車からのシステム移設でして、ナビも取り外してますので、オーディオレスで購入されてます♪
ではバラバラ♪
結構な勢いでバラしてますが、スバルのほとんどの車両が同じような構造なので、何も考えずにここまで粛々とバラしてます♪
まずドラレコ
ドライバー視点でルームミラーの死角となる場所に取り付けます。
ドラレコって、基本的に初期設定が終わってしまえば、あとは有事の時にしか触ることはないです。
私もそうですが、通常が画面表示もOFFにしちゃう方も多く、出来る限り目立たない場所につけるのが良いですね〜♪
こんな感じ♪
全然見えないでしょ〜♪
これだと圧迫感は全くないですもんね〜♪
有事の際、緊急で録画ボタンを押したい場合も、ミラーのすぐ裏に本体がありますので、十分操作可能です♪
同時にテレビアンテナもシャシャーとつけてしまいます♪
パワーアンプ
この子も前車からの移設です。
イタリアのモスコニってブランドで、元々GTトレーディングの解散で空中分解してたSTEGってブランドに居たチームが作ってるようです。
STEGは私も以前使ってましたが、ぶりっぶりに鳴る、良いアンプ作ってたメーカーです♪
このモスコニも、鳴りっぷりの良いパワーアンプです♪
外部アンプがある場合、外部アンプの設置場所を明確にしてからでないと、ケーブル長が決まらないのでワイヤリングができません。
余った分をクルクル〜っぺって隠しちゃえば大丈夫なんですが、、そんな事はよーしませんので^^;
っていうか、先にアンプの設置場所さえ決めちゃえば良いだけですもんね〜^^;
ケーブル大集結!
いい加減“大集結”とか馬鹿っぽいので^^;
今回を最後に終了とさせていただきます^^;;;
今回はパワーアンプがあるので、スピーカーケーブルはアンプからスピーカーへ、電源もパワーアンプとヘッドユニットの双方ともバッ直です。
ケーブルも前車からの引き継ぎです♪
ケーブルもオーディオ機器の一部ですので、車両乗り換え時に、次の車両に引き継がれる方が多いです。
ってか、勿体無いので、是非ともそうしていただきたい♪
ナビ取り付け完了♪
ナビは前車はサイバーXの限定品だったのですが、今回は8インチのサイバーXを新調いただきました♪
個人的にナビの画面サイズは、8インチくらいまでが良いな〜って思います。
そつないが明るくなると、夜間の運転時に外が見難いんですよね〜
それに8インチもあれば、老眼入ってきてる私でも、十分見やすいですしね〜♪
これ以上大きい必要性って感じないかな〜
お子ちゃんが居る方や動画を見る方は大きい方が良いかもですね〜♪
さて、次はドア作り♪
サービスホールは大きめですし、スピーカー開口は、天下のトヨタさんにゴリゴリいかれちゃったのか、楕円状に空いてるフォレスターのドアですが、それを加味してもしっかりしたドアです。
この写真では見えないところに、音の良い秘密があったりします♪
ダンピングシート施工♪
ダンピングシート施工。
う〜ん、なんかこのワードって、オーディオ屋らしくて良いかも♪
コルトレーンの“音”を決定づける一端を担ってる、ドア作りの一環です。
今回写真は端折りましたが、ドア内に不要な音を閉じ込めてしまう前に、閉じ込められた音が大暴れしないような仕組みを作ってあります。
その上でダンピングシートを施工しますので、シート頼みにならないようにしてます。
シート頼みになっちゃうと、どうしても制振効果の高い素材使わなきゃなんなくなり、現状のように音色を犠牲にしない施工が難しくなっちゃいます。
ピタッと♪
前にも書いたことがあるんですが、シートはミッチミチに貼ってある部分、密着に関してはどうでもいい部分、わざと浮かしてる部分があります。
どうでも良い部分以外は、ちゃんと訳あって施工してます。
どうでも良い部分ってのは、ミチっと貼ってもあまり関係ないところって事なので、しゅしゅっとやるだけです♪
緩急があった方が意図した効果が出ます。
って言われても、なんのこっちゃって感じですよね〜^^;
でも、こんな感じで、しっかり仕上げさせていただいてますってご報告です^^
アンプも居心地良さそうです♪
②に続く〜♪
ページのトップへ