休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

BMW X1のスピーカー交換

2020.04.21


X1さんの入庫です♪

実は本日もBMWの施工やってたりします^^
しかも全く同じスピーカー^^;;;
今日はケーブルチューニングSTEP2にSAIACOプロセッサーも入れます。
BMWのオーディオシステムアップの、セオリー的な施工です♪

ってか最近はBMWの施工が多くなってきましたね〜

ドレスアップや走り系のチューニングショップは、結構あるようなんですが、オーディオって専門業酢じゃないとわからないことも多く、私も個人的に何度か相談を受けたことがあるんですが、有名なショップでもスピーカーのポラリティーがバラバラで接続してあったり、せっかくに高級車なのにオモチャ的なアイテムを買わされてしまってたりと、お金を使ったにもかかわらず???って方も多いのかな〜って思います。

音って見えないので、テキトーにやっちゃうって感じなのかもしれないですが、全ての人はオギャーって生まれた瞬間から、本物の音を聴いてきてる強者なので、舐めないで頂きたいって思っちゃいます^^;


で、X1さん♪

BMWと言えば、もはや伝統となりつつある、シート下ウーファー。。
フルレンジでなってるものもあれば、サブウーファーとして鳴らしてるものもありますが、、、。
あはは^^;;;


って事で、スピーカー交換♪


ヘッドユニットも。。

こちらも伝統となりつつある、交換困難なシステムでございます。。

今はプロセッサーとか充実してきたから、システムアップも手軽にできるようになってきましたね♪



ね?

ドアにウーファーついてないんですよ。。

ウーファー、、と言いますか、サイズの大きなスピーカーはシート下にあります。


では♪


今回選択されたスピーカーは、オーディソンのコアキシャルスピーカーです。
BMW専用設計になってるので、安心して選択できますね^^

ドアについてる小さめのフルレンジを、2wayコアキシャルスピーカーに変更します♪



純正スピーカーはこんな感じ。


あのですね。
スピーカーユニットは国産車に比べて、上等なものがついてるんですよ。
マグネットも大きめで、ちゃんと鳴らせばそこそこの音にはなりそうなんですが、いかんせんオーディオシステムのデザインが???って感じなので、ちょっともったいない気がしますね〜^^;


完成♪

今回はスピーカー交換だけなので、秒速で終了です♪

2wayになった事で、高域もより鮮明に聴こえるようになりますし、中域も濁りなく再生できます。
ウーファーはそのままですが、上のクオリティーが上がりましたし、シート下ウーファーも物的にはそんなに悪くないですので、良い感じにバランスが取れて、再生音も気持ち良くなりました♪





今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪




ページのトップへ