休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

アルトのヘッドユニット交換とチューンナップツイーター取付♪

2020.04.23


アルトと言えば、私が初めて運転した車♪
家族の車でしたが、誰もいない隙に内緒で走り回ってました^^;

当然と言えば当然ですが、その頃のアルトの面影はなく、洗練されたデザインになってますね〜^^



内装はこんな感じ。

シャキーンって感じではないですが、可愛らしくコンパクトにまとめられてますね〜


デッキ周り

一見してオーディオ交換困難な印象を受けますが、実は顔は一体構造って感じですが、中身は普通にDINサイズのヘッドユニットが入っておりまして、別途キットは必要ですが交換可能です♪



ドアはこんな感じです。

今回はウーファーは純正を使いますが、ケーブルはシャークのエントリーケーブルに変更します。

実はこれだけでも結構変わります♪



では、バラバラ♪

今回の施工内容は、ヘッドユニット交換、チューンナップツイーター追加、ケーブルチューニングSTEP0です。

ヘッドユニットはカロッツェリアのDEH−970。
CDヘッドユニットでは、最もコスパの良いモデルで、エントリーユーザーからミドルユーザーまで満足させてくれる優秀なヘッドユニットです。

今流行りのプロセッサーも内蔵していますし、USB入力も出来ますので、スマホやメモリー内の音源も再生できます。


スピーカーはチューンナップツイーターを追加します。
この車両はツイーターが付いてませんので、チューンナップツイーターを追加し、ドアのウーファーは純正を使用します。

ツイーター用のケーブルは、コルトレーン標準グレード。
ウーファーはエントリーグレードのスピーカーケーブルでチューンナップします。


予算重視で、そこまで音質を求めないって方には、最適なシステムだと思いますよ〜♪



バラバラ

内張とスピーカーを外し、スピーカーケーブルをドアへ通します。



ツイーター用ケーブル

ツイーター用ケーブルは、ちょっと良いやつを♪
配線長も短く済むケーブルですので、費用負担も少なく、音質的にもかなり有利です♪

人間の聴覚って、高音の感度がめっちゃ高いんです。
リモコンの確認音、電車が近づいた時のお知らせ音、ご飯が炊けた時の音、冷蔵庫を開けっぱなしにした時の音など、こんな聴覚の特性を加味して、高い音が用いられてます。

実はちょっとしたザワザワした感じや、トゲトゲした感じの音って、無意識に感じ取ってしまってるんです。

それが無いだけで、物凄くスッとした音になったりします♪


完成

スピーカーは純正です。



ツイーターは機能美インストール♪

カロッツェリアのツイーターは、アタッチメントが付属してるので、こんな感じに手軽にインストール出来ます。



ヘッドユニットも

取付完了です♪
下段に小物入れがつきます。

DEH−970は、プロセッサーを内蔵しており、調整機能も豊富です。
クロスオーバー、タイムアライメント、イコライザーなど全て揃ってます。
これら全て完璧に調整してから、お客様にお渡しします♪

調整ってシステムの諸々の状態や、室内アコースティックの補正です。
本来あるべき音に戻す作業です。
システムにより、車によりそれぞれ全く違います。

かなり難しい作業でして、精度の高い調整が出来る人って、全国でもあまりいなかったりするんです。
でもここの調整次第で、せっかくの機器もポンコツガラクタにもなりますし、更に高みへと押し上げることも可能です。

勿論コルトレーンの調整は・・・♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪


ページのトップへ