休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

RAV4のスピーカー交換♪

2020.04.29


RAV4さんの入庫です♪

この車両の施工が昨年の11月。
どんだけ溜め込んでるんじゃーって感じですが、まだこの頃は発売からそんなに経ってないので、あまり見かけませんでしたね〜

ってか、でっかくなりましたね〜
前のモデルは女性のユーザーさんが多かったようですが、このモデルはどうなんでしょうね〜^^


内装

今時らしい洗練されたデザインですね〜
インパネ周りは最近のトヨタっぽい感じですね〜



純正HU

次期モデルにはDINスペースは無くなっちゃうんでしょうね〜。。

その昔、ラテカセ(ラジカセにテレビが付いたやつ)や、テレビデオなんて物がありましたが、一部の機能が壊れて買い替えとなると、全て買い替えなくてはならず、現在はもう売られてません。

ナビなど壊れたり、データが古くなったりして買い替えってなったら、めちゃめちゃお金かかりそうですよね〜^^;

DIN規格なんてナビなら、古くなったり故障時に、車ごと買い替えなくちゃならなくなったり、高額な修理代を請求されたりって事がないので、長く乗る方は結構コスパ良かったりもするんです♪


今回はスピーカーの交換です♪
実はオーディオ屋にとっては、結構厳しい作業だったりします^^;

スピーカーを変えるだけで結果を出さなきゃなんない。。。

そうなんです。
いつも電源が大切だの、デッドニングがどうだのってのたまってますが、それらが出来ない。
新規で取り付けるスピーカーの能力頼み。。。。。。。

じゃあ、どこでつけても一緒じゃん。。

あ〜は〜は〜^^;
そうなっちゃいますよね〜^^;;;

でも大丈夫です!
プロのスキルは、いつもブログに書いてるようなことだけじゃなく、じみぃーーーーーで、ちっちゃぁーーーーーーくて、でも、星の数ほどのスキルだったり、文章に出来ないような感覚的な事、確証はないけど経験値で判断してる事など、無数に有りますので、どこでやっても同じとはならないんです♪

その辺りが?って聞かれても、ほんと小さなことの積み重ねですし、文章に出来ないような内容なので、実際音を聴いてもらわないとわかんないのが辛いところですが^^;;;


では♪

純正のドームツイーターです。
ダッシュボードに埋まってるやつです。

パーツの共通化のためなんでしょうけど、こんな感じのものがついてます。
他社種の場合ドームツイーターではなく、ダイナミックタイプのツイーターが付いてることが多いです。


分解!

今回は純正ツイーターマウント部を流用し、ツイーターユニットだけを交換します。


こんな感じ♪

ほ〜ほ〜ほ〜♪
カッコ良いですね〜♪

見えなくなっちゃいますけど^^;



ウーファー

いつものように、頼りないエンジン部分です^^;

スピーカーって磁力を使って、振動板を動かしてるんですが、振動板は非接触で動かしてます。

非接触って意味では、超能力で物を動かしてるのと似てますよね〜
あの、ルークスカイウォーカーでさえ、触らずに物を動かすのは大変。。

それを超正確にグリグリと動かす必要があるのがスピーカー。

これで良いわけがないって事は、何となくでも感じますよね〜^^;



って事で♪

マグネットの写真とってないですね^^;;;

でも、表の写真からでも、しっかりした感じは伝わると思います♪


因みに今回採用されたスピーカーは、コルトレーン オススメの組み合わせ、BLAM//TS20HR(ツイーター)、audison/AP6.5(ウーファー)です♪

ツイーターは安価でもしっかりBLAMのハイエンドシリーズの音色を持つ魅力的な音ですし、ウーファーも安価ですが、しっかりBLAMツイータの乗っかる土台を作ってくれますし、低域の出かたもエントリーモデルのような、ボヤけてぼっさい塊りがボコボコって感じがなく、ミドルグレードレベルのしっかりした芯もあり、引き締まった低音を響かせてくれます♪


出来ました♪

ケーブルチューニングはしませんが、スピーカー接続の為の端末が、純正の場合コネクターになってますし、トヨタの場合スピーカーケーブルはドア表面側にワイヤリングされてますので、端末をオーディソン ウーファーに合わせ変更し、少し長さを延長しスピーカー裏にワイヤリングしてます。

純正スピーカーに戻すことが可能ですので、お車の乗り換え時にも問題無いです♪



これは何でしょう♪

正解はハイパスフィルターです♪

任意の高さ以上の高音だけを通し、それより低い音を通さないフィルターです。
高音用のツイーターに、低音を流さない為に必要なフィルターです。

本来ならウーファーには、任意の高さの低音を通さない、ローパスフィルターと合わせた「パッシブネットワーク」として使用するんですが、ドアスピーカーの場合でインナーバッフルの場合、電気的なフィルターを通さなくても、高音がリスナーに届きにくいので、コストを考えて割愛しちゃってます♪


ツイーターも取り付け完了♪

純正のマウントを使用してますので、全く違和感ないですね〜♪



って事で、作業終了です♪

今回はケーブルチューニングもデッドニングもしてないですので多くは望めませんが、非常にコスパの高いスピーカーの組み合わせですし、コルトレーンがしっかり取り付けてますので、コストに見合わぬ良い音がしてますよ〜♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ