準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

ラウムのナビ交換♪

2020.05.01


ラウムさんの入庫です♪

以前からお付き合いさせていただいてるお客様なので、システムは組んである状態で御座います♪

嬉しいです♪
またお任せいただける♪

また来ていただけるって、以前の仕事を気にいただけたって事ですもんね〜♪
毎回全力でお仕事させていただいてますので、報われた時の喜びは半端ないです♪



では!

アウターバッフル化されてるわけでもないですし、ツイーターだって機能美インストールですが、押さえるところはちゃんと押さえてありますので、現状でも良い感じですね鳴ってます♪



ツイーター

数世代前のカロッツェリアです♪

取り付けに付属のアタッチメントを使用してますので、お財布に優しい取り付け方法です♪



ナビも当時のモデル


正直ナビに関しては、エグいレベルで進化してます。

今回はこのナビを交換しちゃいます♪

ナビヘッドに関しては、発売次期による音質の差がかなり大きいです。
それに加えて、現在はオーディオ専用機が少ないですし、ハイエンド機はほぼ皆無で、現在それを担ってるのがナビヘッドですので、ハイエンドナビを持ってるメーカーのナビに限っては、下位モデルも音質が良い傾向にあります♪



で、出番の子♪

カロッツェリアのサイバーナビです♪

ですが、音質に定評のあるサイバーXではなく、施工当時は出たばかりだったノーマルサイバーのDCモデルです♪

今度のサイバーの目玉は、ナビ自体が通信機能を持つ次世代機って事です♪

DCモデルにはネットワークスティックが付属し、スマホなど無しで単体でネットに繋がります。
それだけでは無く、スマホやタブレットを繋げられ、ナビの通信機能を使ってネットに繋げられます♪

しかも最初の1年は通信料がタダ!
しかも定額で使いたい放題!!

使い方によっては、スマホなどの契約を見直したりして、通信料の節約にもなりそうです♪



と、オーディオ屋らしからぬ記事になってますが、実は今度のサイバーの凄いところはここじゃないんです♪


音が良い!


価格が倍ほど違うサイバーXとは比べられませんが、サイバーXにも勝る部分があったりと、とにかく音が良い!!!!!
ちょっとびっくりする音質です♪



パワーアンプ

パワーアンプはカロッツェリアのRS−A99がシート下に付いてます♪

新しいサイバーなら、内蔵アンプでもかなり良い音で楽しめますが、しっかりしたパワーアンプが入ってると、更に良いです♪



では♪

うへへ〜
ケーブルがどろどろ出てきましたね〜^^;

ナビは配線が多いので、整理してないとモシャモシャになります^^;



完成♪

見た目の変化はそんなに大きくはないですが、音質の変化はかなちエグいです。

例えるなら小学校の生徒会長から、議員さんの秘書クラスってくらい違います!

調整機能も充実してますので、より細部まで補正が可能です♪



出音です。


、、、。
ん???
なんか俺やらかしたっけ???


これが取り付け後の動作確認での音出しでの印象でした。

私たちって年間かなりの台数音を聴いてます。
当然うちでやらせていただいた施工ですので、何をどうインストールしてるのかってのは把握してて、その上でどの程度までの音が出せるって、ある程度わかるんです。

で、何かやらかしてる時。
例えば片側のスピーカーケーブルのプラスマイナスを間違えてる時など、思ってる音のレベルと違ったりすると、この段階であれ???ってなるんですが、今回は想像を遥かに上回る音質でして、ちょっと頭が混乱して、???ってなった訳です^^;;;


ってか、ほんとスゲーです!
とにかく音が静か!
これお金のかかってるハイエンドオーディオにしか出せないような空気感です。
サイバーXにも勝る部分がここです。

例えばめっちゃ高級なセダンとかに乗っけてもらうと、乗った瞬間に感じる静けさというか高級感と言うか、そんな感じがあるでしょ〜

そんな感じの音♪

ここをベースに音楽が展開しますので、細かい音もワサワサに埋もれず聞き取れますし、音の表情もよりリアルになります♪


で、調整後にまたびっくり!

え〜。。
ここまで追い込めるの〜って感じ♪


やっぱS/Nって大切なのね〜
改めて実感しました。



ナビ購入をお考えの方は、是非とも候補に入れていただけると幸せになりますよ〜!!!




こんなスゲーナビの実力を、しっかり吐き出させてるのは、実はこんな部分だったりします。

パワーケーブルは、コネクションの0/1G!
そうです、ケーブルチューニングSTEP2Plusが採用されてます。

現在メーカー欠品でご迷惑をおかけしておりますが、代理店によりますと確定ではないですが、6月中には入ってくるんじゃないかというお話ですので、コンティヌオ含むケーブルチューニングSTEP2Plusも再開される予定でございます。

HPでコンティヌオの販売が再開されてたら、ケーブルの入荷があったって事ですので、気になる方はそちらをご確認ください♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ