準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

初めての音質アップレシピ♪

2020.06.05

車を買い替えたら、めっちゃ音悪いし。。

ってか、さっきまで乗ってた10年落ちの元愛車の方が100倍音良かったし。。
ってか、奮発してオプションつけたのに〜
。。。。。。。。。。。。。なんでだよ。。




残念ながらよくある話です。。。。。




我慢するか〜。。
でも次乗り換えるまで何年も我慢しなきゃなんないの?
うわ、、べほべほ言ってるし。。
こりゃ無理だわ。。。。。

って感じで来店いただくお客様が最近多いです。
昔と違ってみんな比較的良い環境で音楽聴けてるんです。
テレビや映画だって昔とは比べ物にならないくらい音が良いのに、車だけは時代に逆行し、音がどんどん悪くなってるんですよね〜。。

車の価値は音で決まるわけじゃないから致し方ないんですよね〜。。



って事で!
音はオーディオ屋にお任せください♪



でも、何をしたら良いのか、、、
どれを買えば良いのか、、、
費用はどのくらい必要なのか、、、

わかんないですよね〜^^;
って事で、ざっくりご案内しますね♪





⬛️  先ずは予算!⬛️
3万円からメニューはあります。
でもね〜。。
こんなこと書くと「お前商売する気あるのかよー!他の店に行くぞー!」って言われちゃいそうですが、ぶっちゃけちょっと辛いです^^;;;
めっちゃコスパ悪いんです^^;;;

現実的には6〜7万スタートって感じが最もコスパが良いです。
音質的には、車屋さんの20万程度のオプションと同等以上にはもっていけます♪

逆に車屋さんの数十万のオプション程度の予算があれば、圧倒的且つ絶望的にぶっちぎれます。


って事で、予算は6〜7万スタートがお勧め♪


⬛️  何をしたらいいの?⬛️
先ずはオーディオ機器をざっとご紹介♪

ヘッドユニット
ナビとかデッキとか、最近ではプロセッサーなんかもヘッドユニットと考えても良いです。
純正機器も立派なヘッドユニットです。

スピーカー
現在の主流は低音再生用のウーファーと、高音再生用のツイーターの2way構成の商品が多いです。
純正もフロントスピーカーは2wayが多いです。

パワーアンプ
音をでっかくする機器です。
ヘッドユニットに内蔵されてることが多いですが、より高音質を狙って、パワーアンプの物もあります。

ケーブル
あまり認識されてませんが、ケーブルも立派なオーディオ機器です。
パワーケーブルは電気を、スピーカーケーブル、RCAケーブルは信号を運びます。


基本的な機器はこんな感じです。
野球はあまり詳しくないのですが、例えるならヘッドユニットは監督、スピーカーやパワーアンプは選手。
ケーブルはギャラ、報酬って感じですかね〜


いくら一流選手を揃えても、監督の采配がダメなら、選手もモチベーション上がらないし、実力も発揮できない。
監督が一流でも、選手がダメなら戦いようがない。
その上ギャラが安かったらどうでしょう。。
一流の選手も、監督もモチベーション上がらないですよね〜

じゃあ、ギャラをググッと上げたらどうでしょう?
例えダメな選手や監督も、モチベーション上がりますし、持てる力を全てを出し切ってくれますよね〜

で、どうせギャラを出すなら、一流どころと契約したくなりますよね〜
すると、もっとチームは強くなる!


これがシステムアップです♪


勿論予算のあるお話ですので、どこかで妥協したり、全てを一気にやっちゃうのではなく、一歩一歩着実2システムアップをって感じで良いと思います♪


⬛️  何を買えば良いの?⬛️
何かこれ欲しい!ってものがあればそれで良いと思います♪

基本的にはたとえ無くなっても死なない趣味のお話です♪
誰に何を言われ、指図される筋合いもないですし、何にいくら投資しても良いと思います。

スピーカーが替えてみたい!
ナビが欲しい!
プロセッサーが入れたい!

良いです♪

スキルと時間がある方は、ネットで安く購入し自身で取り付けても良いと思います。
自分も経験してますが「いやー!やらかしたー!」とか「いっぱいお金使ったけど、音良くならねーな。。」って、もんどりうって遊んでるのも結構楽しいです♪


でも、単純に音質を求めるのであれば、オーディオショップに相談して下さい。
オーディオショップには、取り付けや調整のスキルだけでなく、システムをプロデュースする能力に長けてます♪
思い描く音への最短距離を知ってますし、逆にそれ以上、未知の領域へもご案内出来ます♪



⬛️  コスパとバランス⬛️
先にも書きましたが、オーディオは趣味です。
激しいロックをふわっと聴きたい。
クラシックを激しく聴きたい。
こんな極端な趣向でも、誰に文句を言われる筋合いはありませんよね〜♪

我がままで良いんです。
趣味だもん♪
仕事じゃねーし^^

でも、あまりベクトル振りすぎても、汎用性の無い独りよがりなシステムになっちゃうとつまらないですので、最初はある程度Hi-Fiって基準を意識した方が正解だと思います♪
それにオーディオを始めたばかりって方は、自身の趣向が明確になっていないと思いますので、余程の熟練者でない限り、バランス重視でシステム構築した方が良いです♪



そこで重要になるのがコスパとバランス!!!


自身の趣向はまだ自身で気づいていないだけで、必ず個々で持ってます。
バランスの良い音が好きって方もいますし、ちょりっちょりにベクトル振った音を好む方もいます。
オーディオに詳しくない方でも、ハイレベルな音を欲求してる方もいます。


まだ自分がどんな音が好きなのかが明確じゃない場合、とにかく音のバランスが良いシステムで、どんなジャンルの音も平均的に鳴らしてくれ、尚且つコスパを最大限意識し、平均点を上げる事で自分の好みの音が、欲求レベル内に収まり、結果満足できるシステムになります♪

趣味って何がどうであれ、自分が満足出来るか否かにかかってます!



バランスとコスパに関しては、この先どこまでハイエンドなシステムになっても付き纏います。
逆にコスパやバランスを敢えて外し、より自分の趣向に近づける為の、確固たるリファレンスにもなります。




⬛️オススメシステム⬛️
①スピーカーを変える
コルトレーンのスピーカーセレクトパッケージがオススメです♪
これだけでも音質アップ出来ちゃいますし、コスパの良い機器を選んでますので、さらにシステムアップしたい時にも、性能不足による買い替えリスクを減らせます♪

音をその物を出してるスピーカーのクオリティーを、上げちゃおうって作戦です♪



②プロセッサーを追加する
今使われてるナビに搭載されてる場合は、不要です。
SAIACOのプロセッサーが低価格で音質も良いのでオススメです♪

純正オーディオの音を一旦バラバラにし、デジタル信号へと組み立て直しますので、それだけでもう音が良くなります。
スピーカー一つ一つに補正をかけ、バーチャル空間を確立します。


③ケーブルチューニングSTEP2
スピーカーもナビも純正のままで、パワーケーブル、スピーカーケーブルのみ交換します。

音質アップを最重要視される方にオススメです♪



他にも色々ありますが、この辺りがコスパも高く良いと思います。



限りある資金を上手に使って、自分にとって裁量のシステムを作ってみてくださいね〜♪
ページのトップへ