休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

NBOXにフルシステム移設♪③

2020.09.03


続きまして“♪きのこのやま〜は、た〜べざ〜かりっ♪」^^;

って事で、ツイーターとスコーカーのインストールです♪

軽自動車のフロントガラス付近に、大型のツイータースコーカーをブリブリッとくっつけるのは、個人的にも抵抗がありまして^^;

Aピラー埋め込みで心がけてるのは、音質第一であることは大前提なのですが、やっぱり違和感とか遺物感ってのが出来るだけ感じないように、だけど感じたい存在感は残したい、、って事です。

いつもは出来る限り純正の雰囲気に溶け込むよう、異物感が出来る限り出ないようにしてるんですが、今回はかなり大型の部類に入るユニット2発をインストールしなきゃならないです。

しかも、ピラーは角度があまりついてないですし、細身のピラーですので、どう頑張っても遺物感が出てしまう。。

ならば遺物感を前面に出し主張させた方が、かえって自然に見えますし、違和感も少ない。


って事で、砲弾型のバックチャンバー的な物を作り、それをピラーに取り付けることにしました♪



で、きのこのやま♪

これ作るの結構難しいです^^;
何処かに直線が入るデザインなら、そこがきっちりしてれば歪み感って感じにくいんですが、この形状は無限の曲線で構成されており、っていう事は無限の点で構成されてるって事でして^^;;;

一心不乱に削ってると、だんだん小さくなってっちゃって、また盛ってまた削ってって無限ループになりがちなんです^^;


なんとか^^;

仕上がりました♪
と言っても、めっちゃ妥協してやっと出来たって感じです^^;

先ほども書きましたが、この形状は無限の点の集合体です。
車の造形師やってる方と、たまに飲むんですが、その方も妥協の塊だと言ってました。
それをわかってえうなら、一定のレベルをクリアしてるってことだから、自信持って良いんじゃないですか?ってありがたいお言葉をいただき、最近はちょっとだけ自信を持たなきゃな〜と思ってる次第です^^;

因みにこのチャンバーはレザーを貼って仕上げです。
必死こいて切れ目無しの1枚貼りをしてますので、経年で剥がれたりってリスクも少ないです♪
我ながらよく貼れるな〜と^^;



ドア完成♪

デッドニングSTEP3も完了し、バッフル、スピーカーもセット済みです♪



ピラーも仕上がりました♪

今回スピーカーレイアウトは、軸も意識したかったのですが、サイバーナビが2wayコントロールですので、ツイータースコーカーがパッシブ接続で別々での管理ができませんので、ツイータースコーカーの関係性を重視し決めました。

2wayコントロールとは思えない音になります♪



サイバーナビ

サクサクっと取り付けちゃいましたので、ブロク上ではいきなりの出現です^^;



ところでピラー


よ〜く見ると

ピラー側もしっかり加工してあります♪
砲弾チャンバーが、ピラーにちょっと埋まってるでしょ〜♪

これだけで遺物感が緩和されますし、固定強度も上がり、角度がズレちゃうことも防ぎます。
加工点数が多くなるので面倒なんですが、やっぱ外せないです♪


ウーファーはこんな感じです♪

レザーが黒なのは、オーナー様のリクエスト。
ツイータースコーカーが存在感がありますので、ちょうどバランスも良いかもですね〜♪


では、調整!

サイバーナビの良いところは、サイバーXと同レベルの補正がかけられること。

細部までしっかり補正をかけられます♪



前から見るとこんな感じです♪

なんか可愛いですよね〜♪


でも近くで見ると、、

やる気満々って感じです♪



って事で、すべての作業が終了しました♪
写真は撮り忘れちゃってますが、パワーアンプはシート下に入れてます♪


出音ですが、やっぱサイバーナビ音が良いです!
って言うか、異常な音質です!!!
以前はカロッツェリア最高峰のXシリーズのヘッドユニットだったので、音質ダウンは必須ってイメージでしたが、いや〜かなり良い線まで追い込めてます♪

ちょっとスゲーです♪


とにかく静かなんです。
でね、をの漆黒って感じの空間に、音の槍がショキーンって飛んでは抜けていく。
この感じって、相当良いシステムじゃないと実現できないんですよ。。
まったくスゲー^^;

発売から時間が経ってるとはいえ、RSスピーカーで鳴らしてますので、音数も多くかなり上質なシステムに仕上がりました♪

オーナー様は趣味の関係で長距離を走ることも多いそうで、この音なら道中も楽しくドライブできそうです♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ