準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

セレナ特集!サブウーファー編♪

2020.09.13


セレナ特集の第二弾はサブウーファー編です。

サブウーファーって、基本的には低域の強化ってのとはちょっと違ったりします。
勿論制約の多い車載オーディオですので、サブウーファーを低域の強化として使う場合も無いことはないですが、高域は高域の得意なツイーターで再生ってのと同じで、超低域は超低域の得意なサブウーファーにって感じです♪

で、これまで苦手な周波数帯を受け持ってたスピーカーが、めっちゃ楽に仕事ができるようになる。

これ、思ってる以上に効果があるんです♪



では!

現状はBLAMのsignatureシリーズを3way構成で使用しています。


ヘッドはサウンドナビ 




バラバラ

単純にサブウーファーを取り付けると言っても、それをドライブするパワーアンプのインストールや、パワーケーブル、スピーカーケーブル、ラインケーブルのインストールなど、意外にやることは多いです♪


う〜ん。。

時系列間違えたようです。。
先にアップした「キャパシター編」は、サブウーファー設置後だったようです^^;

この写真見ると、ラックがまだ2段構成ですもんね〜^^;


今回出番の子♪

ダイヤトーンの超絶スーパーチョ速の、SW−G50です♪

サブウーファーを選択するときに、フロントスピーカーとの相性を考えると思いますが、このユニットに関しては、相性を考える必要はないかもしれません。

とにかくバカ速で、その存在の気配すら感じさせない程ですので、そもそも相性が問題にならないんです♪  

ただ、
モーモー系のサブウーファーの音を好む場合、物たらなくなるかもしれません。



梱包が良いですね〜♪

余談にはなりますが、簡易的な梱包は大賛成です♪
だって、梱包が豪華でも、音は良くならないし、どうせ捨てちゃう物だし。
勿論しっかり保護されてなきゃダメですが、見ていただいた通り、その点もしっかりクリアしてます。


切り出し完了♪

素材はカバ合板です。

樺って日本では樺桜とか桜材って言われることもある、美しい木目の木材です。
バラ科の桜とは全く違う、カバ科の木です。

密度が高く、適度な内部損失があり、スピーカーエンクロージャーには向いてると言われる木材です。

けど高いです^^;;;



スピーカーケーブル

勿論コルトレーン標準ケーブルよりも、グレードの高い物を使用してます。

シャークワイヤーのAmazonで13,000円/m(税抜)と、高級なプライスのケーブルです。

でもコスパは高いです!
流石に広くお勧めするには、ちょっと無理がある価格帯にはなっちゃいますが、更に上を狙うって場合は大きな武器になります。

音色的には適度な温度感は持ってるんですが、ふんわりほっこりって感じではなく、熱せられほんのり赤みを帯びた鉄って感じです。
単線のケーブルの音を知ってる方ならイメージしやすいですが、ダンッ!って感じで、速く強い音が特徴です。
ですがけして雑な表現にはならず、艶感も伴う端正な音色です♪



パワーケーブル

アコースティックハーモニーの8Gです。

え?いつもの1Gじゃないの???
って思っちゃいますよね〜^^;

大丈夫です♪
このケーブルをそのまま使おうってことではなく、3パラで使用します!
3本を1本にまとめて使うって事です♪

実はパワーケーブルって、同じ導体面積なら複数本使いの方がスピードが鈍らないんです♪
興味のある方はググってみると色々出てくると思いますが、ケーブルに電気が流れる時って、電気が流れる事自体で、流れにくくなる現象を引き起こしてるんです。
それを軽減できる手法がパラ使いなんです♪

でも割高になっちゃいますので、普通には勧めてませんが、とにかく良い音をおおおおおおお!って方には、取り敢えず選択肢の一つとしてご提案させていただいてます♪



完成♪

ん?
なんだか夏のたぬきみたいになってますね〜^^;

ご安心ください!

こちらのオーナーさまは、ちょっと気合の入れ方が凄くて、サブウーファーにもメタルバッフルを入れたいとのことで、それを見越してメタルが乗る部分のカーペットは貼ってません♪



往年の名機♪

今回サブウーファーをドライブするのは、MacintoshのMCC222。
パソコンのMacとは違いますよ〜

ネームバリューの高いメーカーですが、現在モバイル向けの商品は展開しておらず、入手はできませんが、当時唯一無二の音色の良いアンプでした♪


が、このあと交換する事になっちゃいます^^;



まだまだ続く、セレナ特集です♪

ページのトップへ