休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

デリカのピラー制作♪

2020.09.22


デリカさんの入庫です♪

私のオーディオ仲間の車両です♪
元々は自作の方なんですが、今はお客様になっていただいてます♪


今回はちょっと訳あって、ピラー加工のみにスポットをあてご紹介します。

基本的には前車両からの移設で、サウンドナビ 、ビーファのスピーカーで、デッドニングSTEP2、ケーブルチューニングSTEP2と、Aピラー加工を承りました♪


あら


既に第3パテ盛りくらいまで進んでおります^^;

今回はオーナー様のリクエストで「こんな感じでお願い」って事で写真を見せられ、制作しております。

なので、音響やらデザインやら試行錯誤しながらの作業でしたので、結構時間もかかりましたし、パテ盛りも盛っては削りで^^;


何とか形になりました♪

ピラーのデザインって、ツイーターユニット、純正ピラー、ピラー周りのデザイン、インテリアの雰囲気を加味して考えるんですが、それぞれ機能的に出てしまうラインがあり、その一つ一つのつじつまを合わせながら、音も良く、カッコも良いデザインに仕上げなきゃなりません。

なんだかアーティスティックな作業にも見えるかもしれませんが、実際は頭グルングルン回しながら必死に作業してます^^;



ユニット取り付け部

いつもと全然雰囲気が違いますよね〜

今回はたまたまこのデザインが採用できる、ピラー角度だったり形状でしたので良かったですが、全てのケースに採用できるデザインではありません。

コルトレーンの施工ですと、砲弾タイプのバックチャンバーも、同じくピラー形状や角度により不可能な場合があります。



完成♪


なんだか良い感じで出来ました♪
作ってるうちに、この形のどこをおさえとけば良いのかがわかってきましたので、音響的にも見た目にも良い感じで仕上げることができました♪



角度が違うとこんな感じです♪


良い感じ♪

実はこの後オーナー様から手直しの要請がございまして^^;

ピラー上部についてる手摺り部分が、山状に突起してまして、予め「ここはレザーが浮いちゃうかもね〜」って話してたんですが、案の定って感じで^^;;;

当日はタイムアップでしたので、後日手すり付近を再度形成し直し、レザーも張り替えました♪
その写真も一緒にと思ったんですが、肝心の手摺り付近の写真を撮り忘れておりまして^^;

形状の変更も伴いましたので、結構ガッツリした作業になったんですが、ツイーターマウント部とのデザインの整合性を取るのが一番大変でしたが、デザインモチーフ変更でなんとか整合性も取れ、オーナー様にも大満足していただけました♪


終了♪

因みにこちらが手直し後の写真です。

スピーカー周りも手直しリクエスト貰ったんですが、ほぼ気のせいレベルでしたので、シュシュって削っただけなので、ビフォーアフターを比べても全然わかんないです^^;

で、がっつり変更したのは、このアングルには収まってないピラー上部です^^;;;



という事で作業終了♪
間違いない機材を、間違いなくインストールしてますので、間違いない音がちゃんと出てます♪
スピーカーがコルトレーン扱いのものでは無いですが、スピーカーはスピーカーですので、やることは一緒♪

いつも通りの良い音で鳴ってます♪

ってか、ツイーター周りのデザインなんですが、結構良いかもです♪
いつもの形状の方がコントローラブルではあるんですが、音場の形成の仕方がちょっと違う感じで、これはこれで面白いかもです♪
同じ感じの車には向いてるかもしれないですね♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪





ページのトップへ