休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

コペンに裏メニュー施工♪

2020.09.23


またまたまたまた登場のコペンさんです♪
もうこの文章を何度打ったことか^^;

その方面では有名な車両だそうですし、オーディオ的にもクラブダイヤトーンのホームページに記事が掲載されてたり、何かと話題の多いお車です♪


今はこんな感じです♪

紆余曲折を経て、ある意味完成形といえる状態で御座います。

サウンドナビを核に、カロッツェリアX/RS−A99XでBLAM signatureの3wayを鳴らすシステムです♪
ドアも全てコンプリート!コルトレーンの技術の結晶です♪
勿論ツイータースコーカーも、ウーファーにしっかり重なるよう繊細なインストールを行なっております♪



で、今回は・・・

何ですかね〜これは?
メカ好きな男子なら、ちょっとそそられるアイテムでしょ〜♪

これはツイーターのハイパスフィルターです。
低域がツイーターに流れないようにするためのフィルターです♪
2wayスピーカーを買うとついてくるネットワークから、ローパスフィルターを抜いたって感じです。

純正ツイーターにも付いてるんですが、小指の半分ほどしか無い小さくてガサツな物でして、本気でちゃんと作るとこんな感じになるんです♪

でも、、、結構びっくりな費用がかかったりします^^;
ムンドルフってドイツ製の素子を使ってまして、これがまた音が良い!!!
ホームオーディオのスピーカーでも、目玉ひっくり返るくらい高いのに使われてまして、まぁそりゃ高いわな〜って感じです^^;

カーオーディオ にこれ使うってあまり聞いたことないです^^;;;


で、この子^^;


ま、たかがフィルターでそんな感じなので、ケーブルで手を抜けるわけもなく^^;;;

コルトレーンで標準ケーブルからのステップアップの定番の、シャークワイヤーのAmazonと、SPD musicalです。

コスパで言えば、ひょっとすると標準ケーブルを超えるんですが、、、価格が^^;;;

そうなんですよ〜
高級なおケーブルなんでございますの^^;



とくれば?


勿論端子も♪
F2musicのロジウムコート端子です。


端子で音が良くなる。


バカバカしいお話ですが、一度でも体験された方は、音質に関わる部分には必ず使います^^;


もうね、万全です♪


こちらは?

付随作業と申しますか、オーディオにはほぼ関係ないです^^;

前回の施工で、お友達と内張を交換した為、色が内装色と合ってなかったんです。
なので、今回はついでに内張のレザー貼り替えです♪


完成♪

いや〜売ってるやつみたいに、綺麗に貼れました♪


同じ生地で

バッフルも貼り替えます♪


では、本番♪

コペンはスペースユーティリティーの面ではかなり厳しい車両です。

パワーアンプもシートバックパネルくらいしか場所がありません。
でも意外にチラ見せ効果も有りますし、放熱の面でも良いです♪


ただ、、

ワイヤリングは結構大変^^;;;
至る所に手が入ってますし、オーナー様も御自分で色々やられてるって事で、実際私よりも仕事が早く、ちょいちょい手伝ってもらいながらの作業です^^;


ほっほっほ^^;

比較対象出来るものが写ってると、使用ケーブルの太さが際立ちますね〜♪


ドア通線も完了です♪

先ほどご紹介したシャークワイヤーのAmazonは、元々引いてあったコルトレーン 標準ケーブルと差し替えます。

こんなに変わるの?????

ってくらい変わりますよ〜♪



完成♪

見た目の変化としては、内張レザーを貼り替え、バッフルも同じレザーで貼ったただけなんですが、かなり引き締まって見えますね〜♪

いつも思うんですが、オーナー様はこの辺りの感性は長けてるな〜って思います。


ね♪

スピーカーグリルも、オーナー様がどこかで手配したもので、主張し過ぎないかな?と心配する感じのデザインだったんですが、こうやってみるとほとんど違和感ないですし、だけど明らかに純正ではないし、、
綺麗に作ってあるドアだな〜って感じですよね〜♪


スピーカーレイアウト

制約の多い中、良い感じで仕上げることができました♪

なんか雑誌に載ってそうなオーディオカーですね〜♪



で、出音です。
と申しますか、前の状態の音のクオリティーは激高でしたので、もうこれ以上は無いですよ〜って感じなんですが、、まぁね、、そこはさ、、コルコルトレーンのダークサイドと申しますか^^;
いくらでも高みを目指す方法はあるわけで^^;;;;;;;

まぁダークサイドですので、その片鱗だけでも威力はエグいわけで^^;;;;;;;;

機会があれば聴かせてもらってください^^



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

ページのトップへ