休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

速報!TS−HX900PRS車載しました!

2020.09.28


カロッツェリアの新製品。
「TS−Z900PRS」「TS−HX900PRS」のうち、HX900をお客様のお車にインストールさせて頂き、車載での音を確認致しましたので、こちらにてご報告いたします♪


最初に結論を申しますと。。




凄ぇ!!!!!




今回自ら人柱を買って出ていただいたお客様の、現状使用中のスピーカーは、TS−V173Sです。

ミドルエンドスピーカーの音質レベルを引き上げた、非常に優秀なスピーカーです。
普通にこのスピーカーで、ハイエンドシステム組めちゃうほど良いスピーカーです。

このV173スピーカーのウーファーを残し、ツイーターをHX900に置き換えました。


その前に、、。

コルトレーンデモボードには、Z900PRSが入っておりまして、常時試聴可能です♪

カロッツェリアのスピーカーは、新品1発目でもそこそこ良い音で鳴る物が多いんですが、900PRSはちょっと硬い印象でした。
新品スピーカーにありがちな、高域も伸びず、詰まってる感じです。

ですが、2ユニットで3wayの音は、今まで感じた事がないシームレスでストレスフリーな音で、しばらくは頭、、と言いますか、自分の感性がついていきませんでした^^;
今思えばこの時から、凄ぇー音の片鱗が見え隠れしていました。

デモボードで100時間ほど鳴らした頃です。
作業中のBGMでラジオを流してるんですが、時折ハッとさせられる音が出始めました。


おっ!抜けたな♪


って事で再度試聴!
まああああああああああああああああああ〜
なんということでしょおおおおおおおおお〜


スッと沈む低域、しっとりシームレスな中域、きめ細かく歪感のない高域。
3wayならではのレンジ感と情報量が、しっとり繊細に表現されてます。
しかも3wayなんですが2ユニットですので、3wayのスピーカー間の位相歪も無く、この音が実現されてますので、これは脅威以外の何者でもないです!

CSTドライバーって、分かりやすく言っちゃえばコアキシャルスピーカーなんですが、これまでのコアキシャルとは全く別次元のスピーカーです。
コアキシャルの欠点をこれでもか!!!!!ってくらい潰してあります。

低域側は付属ネットワークでは、680Hzまで受け持っており、このカット周波数は目一杯って訳ではなく、公開されてるパラメータ上では楽々出てる周波数です。
ウーファーとのつながりもこの周波数だとかなり楽ですし、つながりも良いです。

冷やかしでも良いので、お時間のある時にでも一度聴きに来てください♪



ではお待たせしました♪

車載での試聴です♪

車載してこその900PRSって事ですので、待ちに待った試聴です♪

試聴試聴と申しておりますが、お客様のご依頼でインストールさせて頂いたスピーカーでありまして、それを試聴などと図々しい物言いはいかがなものかと我ながら無礼な奴だと反省しきりでは御座いますが、何せあまりにびっくりでテンション上がってしまいまして^^;;;

オーナー様。
誠に申し訳ございません。。


って事で試聴♪
^^;;;


音出し1発目は、インストール後の動作確認時。


んよっんよっんよっん、、、、、。


車から転げ落ちそうになりながらも、クロスオーバーのパラメータを630Hzに。。


あわわわわわわわー!



思わず車から飛び出ました。


私もオーディオ歴は長い方です。
色々良い音も聴いてきました。
凄ゲー音も聴いてきました。

でも、物凄いびっくりして、思わず車を飛び降りちゃいました。

周知のようにカーオーディオ ってかなり特殊な環境ですので、色々辻褄が合わない事も多く、それ込みのアコースティック環境なんですよ。
アコースティック環境って、そう簡単に覆る事が無いのですが、それをあっさりと覆しちゃてますので、もう私の陳腐な脳味噌じゃあ、音が出た瞬間にオーバーフロー→フリーズって感じで、思わず逃げ出すってみっともないことに^^;;;

最初の印象は、音が出た瞬間賑わってるクラブに入った感じ。
ワッって音に包まれる感じで、車室内の空気までパッと変わる感じです。
今までにないカーオーディオへのアプローチです。
音色どうこう、質がどうこうってよりは、めちゃめちゃ優秀な音のバーチャルって印象です。

このスピーカーまだ新品ですよ^^;;;


新品スピーカーですので、調整しても5分後には音がかわっちゃいますので、とりあえず落ち着いてから本調整って事になりましたので、まだ本気の音までは聴けて無いですが、それでも圧倒されるパフォーマンスにオシッコちびりそうになりました^^;


いや〜。。。
パイオニア さん凄げーな。。
パイオニアの名は伊達じゃ無いと、そういう事なんですかね〜。


凄げ^^;


まだ実証した訳じゃ無いですが、ドスコイ系のウーファーじゃ無い限り、このHX900PRSとの相性は問題ないと思います。

スピーカー交換を予定されてる方は、使用してるツイーターをHX900PRSに置き換えるってのも選択肢に入れて頂きたい♪



ページのトップへ