休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

クラウンのBLAMSignatureに交換♪

2020.10.07

 
お馴染みのクラウンさんです♪
 
この車両のオーナー様は私のオーディオ仲間です。
私の主催するmixiの集まりで知り合い今に至ります。
 
半分お友達半分お客様って微妙な関係ではありますが、私の物言いも半分お友達って感じですので、かなりズケズケとした感じです^^;
 
って事で、今回はスピーカーの圧倒的なグレードアップ!!!
BLAMのミドルグレードLIVEシリーズの3wayから、同社ハイエンドSignatureの3wayに換装します♪

 

 

現状はこんな感じです♪

 
Aピラーにはスコーカーで、ミラー裏にツイーター、ドアにウーファーって感じです。
ラゲッジにはダイヤトーンのSW-G50がオリジナルのBOXで鳴っています。
 
ヘッドユニットはダイヤトーンのサウンドナビで、パワーアンプはカロッツェリアのRS-A99Xと、PRS-D700でサブウーファーをドライブしています。

 

 

 

サウンドナビ

 
サウンドナビですので、3way+サブウーファーのコントロールが可能です。
ヘッドユニットからの出力は2way+SWなんですが、ダイヤトーン独自の手法で3wayコントロールが可能となってます。
 
 

 

3way♪

 
カーオーディオやってる方にとっては憧れですよね~♪
このLIVEシリーズの3wayは10万そこそこってかなりお買い得な価格設定でして、でも安いからと言って音質が駄目なわけではなく、非常にコストパフォーマンスの優れたモデルでした。
 
現在は残念ながら絶版となってます。。

 

 

 

出番の子♪

 
ほーほーほー♪
 
なんですかね~
Signatureってほんとオシャレといいますか、箱までオシャレですよね~♪
そこはフランス人気質なんでしょうかね~^^
 

 

 

では!

 
なんじゃこのきったねーのは。。
 
なんて言わないでくださいね~^^;
ミラー裏にインストールするツイーターのバッフルなんですが、以前制作したツイーターベースを流用し、Signature用のバッフルを合わせて造作します。

 

 

 

こんな感じで整形完了です。

 
 
3wayってインストール難易度が激高なんです。
2wayでもツイーターは角度や位置など、ウーファーや車室内環境にあわせて繊細なインストールとなるんですが、3wayとなるとスコーカーとの関係性も加味しなきゃなんないですので、めっちゃめちゃムズーなんです^^;

 

 

完成♪

スコーカーとウーファーは無加工で取り付けできましたので、作り物はツイーターマウント部だけです♪

 

 

今回はグレーのレザーで仕上げました。

 

正直どちらが良かったのかな~って感じですが、ユニットが黒なのでレザーはグレーのほうが映えますよね~♪

 

 

レイアウトはこんな感じです♪

 

位置も角度も良い感じに仕上げることができました♪

 

今回は同メーカーのハイエンド機種への変更でしたので、音色は変わりないのですが、質感、情報量、スピードどれをとっても劇的にレベルアップしてます♪

 

今後も登場の機会がある車両ですので、皆様も一緒にシステムアップを見守ってくださいね~♪

 

 

2ショット♪

めっちゃ仲良しみたいですね♪

この角度、距離感が音に現れます♪



今回はBLAMのLIVEシリーズスピーカーから、同社ハイエンドのsignatureシリーズのマルチックスへの換装という事で、音色の方向性は変わりません。


実はこれって凄い事で、揺るぎない感性と確かな技術力の成せる技です。


でも、音質は圧倒的にグレードアップしました♪

価格以上の効果です!!!


以前も書いたことがありましたが、LIVEでは奔放な鳴り方だったものが、可憐で端正な音になりました♪

まさに同じ女性の学生時代から成人になったかんじです♪



これ好きな方多いと思います♪



物理特性もしっかり詰めてきてるユニットですので、楽器や声の抑揚もしっかりと表現されてます。

勿論これはスピーカーだけでは実現できない事で、電気的、物理的な基礎をしっかりやり込んでるからこその結果です♪


良いですね〜マルチックス♪

 

 

今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難うございました♪

 

 

ページのトップへ