準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

高音質SDカードを見つける旅。①

2021.02.11



さて、今回はSDカード。

よっしゃ!そろそろハイレゾ挑戦してみるか!
な〜んて、いろいろ調べて、環境整えて、音源揃えて、、、、、。


あ!そうそう!
SDカード買わなきゃ♪



となりますよね〜。
ま、USBで運用される方もいるかと思いますが、まぁそれは追々、、、あるかな?^^;

で、SDカード。

SDカードによって音の良し悪しがあるって事って、皆さんご存知ですかね〜?
私もなんとな〜く、そうなんだろうな〜ってくらいの認識だったんですが、熱心なお客様に絆されたって訳じゃないんですが、この際あやふやにしてた事をはっきりさせようと思い立ち、取り敢えず自分の手持ち、お客様の手持ちと、あといくつか買い足して、テストして見ることと相成りました♪

音質の違いだけでなく、その際、コスパなども考察し、その判定は2人の聴感のみです。

試聴環境は、コルトレーンデモボード。
ヘッドユニット:サウンドナビ 200premi2
パワーアンプ:内蔵
スピーカー:カロッツェリアTS−Z900PRS

試聴音源は、
上原ひろみ/エドマール・カスタネーダ
ライブ・イン・モントリオール
Tr、9 リベルタンゴ
flac 192kHz/24bit

私用PCでe-onkyoでダウンロード(SSD)した物を、ノートPC(SSD)に移した物を、各SDに移します。



先に結果を書いときます。
このブログタイトルに「旅」とあるように、ちょっと迷走しそうな感じです^^;


って事で、エントリーをご紹介します。

①サンディスク:ExtremePro UHS−2 32GB r300
②サンディスク:ExtremePro UHS−1 64GB r170
③サンディスク:Extreme 64GB UHS−1 r150
④ソニー:SF−16UX UHS−1 r94
⑤(古い)TOSHIBA:8GB (クライヲ処理)r?
⑥同上(クライヲ無し)r?

以下バルク品
⑦ JNH? UHS−1 64GB r100
⑧HIDISC? UHS−1 64GB r?

実は音質に関わるファクターが全く見当が付かず、取り敢えず読み込み速度が、音質に寄与してるものとしてそれを確認する形で検証します。

ってか、検証する前に、いろいろ予備知識をと思ってたんですが、ネットで高音質SDって検索しても、例のソニーしか出てこず、情報ほぼ無いんですよね〜。。。

今回用意したSDの中で、一番高価なのは32GBで1.3万の①です。
読み込み速度も1秒で300MBで一番速いです。
それぞれのカードの読み込み速度は、上記表の各商品名最後尾に「r○○」と表記してます。
?は不明で、PCで測ろうかとも思いましたが、メーカー公表値とは異なるので、あえて測りませんでした。



結果発表

の前に、、。
ちょっと驚愕な事実を突きつけられまして。。
上位3つとそれ以外の差がかなり大きく、ちょっと使い物にならないレベルでした。
実はその中に私が愛用してるバルクSDも入ってたりします。。。
はぁ。。。


気を取り直して!



♪  音質第一位 ♪


①サンディスク:ExtremePro UHS−2 32GB r300
これは圧倒的でした。
音の差は誰が聴いてもわかるレベルの差です。
②との差は僅かっちゃ〜僅かなんですが、その僅かな部分が大きい。

♪  コスパ第一位 ♪


②サンディスク:ExtremePro UHS−1 64GB r170
これも良かった♪
ネット購入で送料込で2千円程度で買えますので、圧倒的なコスパです。
コルトレーンにはこのモデルは似合ってるかも♪


X  超絶最下位 X


⑦ JNH? UHS−1 64GB r100
これも圧倒的でした^^;
他にかなり古い規格のSDや、バルクでもリード表記が無いものなんかもあったんですが、全てひっくるめて圧倒的な絶望感をもたらしてくれました。
読み込み速度100MB/Sが本当であれば、今回基準としてきた「読み込み速度が音質に寄与してる」ってのが怪しくなってきます。



おまけ
今回はクライヲ処理したSDも視聴しました。
同じモデル、同じ容量なので、単純に比較出来ました。
実はこれ、私が業者さんから借り受けたものでして、てっきり紛失してしまったものと思ってたんですが、先日家で見つかりまして^^;
借りっぱなしでごめんなさい^^;;;


結果ですがクライヲ処理したものは良かったです♪
それも、結構大きな差が出ます。
ちょっと興味も湧きますが、クライヲ処理でいくら掛かるのか?
処理した事で壊れたりしないのか?
課題はまだまだありそうですね〜。




刺客参上!!!!!!!





SSD!
ソリットステートドライブ様です!!!

本日の検証前に、お客様が買って来ました。
先日来店された時なので話してたんですが、もう買って来ちゃったのね^^;

って事で、急遽参戦!
256GBで読み込み速度が、400ちょっとだったかな?
値段は店頭で5千円しないくらいだそうです。

検証条件はSDと一緒です。


さて!
どうなるか!!!!!












あぁ、、、。










これまでの検証は何だったの。。。









音質最強、コスパ最強の称号を全て掻っ攫われました。。
しかも圧倒的な差でした。。

最初の一音が出る前から「あれ?」って感じで、音が出て「あっは〜んは〜んは〜ん」って感じです。

試聴時は色々な項目を決めてチェックするんですが、すべての項目で圧倒的でした。

今回はサウンドナビでの検証でしたので、192/24ノートハイレゾファイルは、44.1/24にダウンコンバートされてますし、サウンドナビはSDよりもUSBの方が音が良いとされてるので、ひょっとするとその影響もあるかもしれませんが、今回の環境では間違いなく圧倒的音質だったのはSSDでした。



最後に

あまり意味がないかもしれませんが、順位発表です。
上段左から右へ1位〜3位。
下段左から間違右へ4位から8位で、4位は2つです。

前述の通り、上段の3位まで以外は、使い物にならないと思って良い音質差でした。



さて、今回の結果は出ましたが、検証中にも色々な疑問が出て来まして、、
例えば、トランセンドなどの他メーカーのものはどうかとか、容量による違いはあるのかとか、音源を補完してるストレージの違いは出るのかとか、それこそSSDの方が良いのかとか、まだまだわかんないことが多いです。


という事で、取り敢えず「高音質SD探しの旅」って事で、今後も何かしらの形で検証してみたいと思います。

ページのトップへ