休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

高音質SDカードを見つける旅②

2021.02.13

旅も二日側目。

 

前回までの検証で、いくつかの事が判明し、いくつかの事の新たな疑問が出てきました。

 

● 確定事項

①バルク品はダメダメ。

②サンディスク同士なら、より高価なモデルが音が良い。

③音質最優先なら

 

④コスパ重視なら

④サンディスクならこれ以外は不要かも。

⑤クライヲ良さそう。

⑥それよりもSSDのほうが圧倒的に良い。(サウンドナビの場合)

 

● 新たな疑念

①他メーカーとの比較ならどう?

②本当に読み取り速度が音質に寄与してる?

③ホスト側(PCなど)の記憶媒体の影響は?

④サウンドナビ、サイバーナビにより結果は異なる?

⑤楽曲により結果は異なる?

⑥サイバーナビでもSSDのほうが良い?

⑦SSDなら何でも良い?

⑦容量違いで音は変わる?

⑧空き容量で音は変わる?

 

 

あと、この話題をmixiで振ってみたところ、仲間たちに色々情報をいただけましたので、いくつかご紹介しておきます♪

いずれも主観的な意見ですので、これが絶対というわけではなく、個人で収集した大切なデータを頂いたってことですので、どれも正解と断言できるわけではないです。

中には全く違う意見も有るように、主観が大きく結果を左右しますので、参考にされる方はそのあたりを念頭にお願いいたします。

 

主にSSDに関してです。

①読み取り速度と音質の間に、相関関係は無いと思う。

②電源などの影響のほうが大きい。

③速度が速いSSDのほうが電源がしっかりしてる傾向にある。

④メーカーにより音質に差がありそう。

⑤容量による音質差は無い。

⑥空き容量による音質差は無い。

⑦空き容量による音質差は有る。

⑧フォーマットはFAT32よりexFATのほうが良い。

⑨SSDのほうが音が良い。

⑪消費電力が小さい方が音が良い。

⑫ポータブルHDDはダメ。

⑬SSDケースによる音の差は大きい。

 

ざっとこんな感じです。

私のオーディオ仲間なのですが、博識な方が多く助かります^^;

実際趣味でオーディオやられてる方って、こだわりたいところにとことん拘ることが出来、時間も無限にかけられますので、博識な方が多いです♪

 

と、情報は色々いただけましたので、今後の検証の指針にもなるんですが、肝心の何が寄与し音質を左右してるのかって確証が得られておらず、ただただ要検証事項が増えてしまいました^^;;;

今の所は検証の方向性もはっきりしてませんが、とりあえず検証できる部分から検証してゆこうと思います。

 

 

今後の検証

①サイバーナビとサウンドナビで結果は同じか?

②SDカードの最強コスパ、最強音質の確定。

 

とりあえずこの事項をはっきりさせて、続いてSSDに関しての検証をしようと思います。

 

 

これYou Tubeでやったほうが良いのかな、、、

書くのと動画編集と、どっちが大変なんだろう^^;;;

 

 

次回は未定ですが、気長にお待ち下さい♪

 

 

 

あ、SDカードを購入予定の方は、とりあえず前回検証2位ののサンディスクにしとけば、とりあえず間違いないです。

サウンドナビを使用中の方は、SSDのほうが音は良いですので、そちらを運用されることをおすすめします♪

 

ページのトップへ