休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

高音質ストレージを探す旅①

2021.02.20


という事で、SD検証の過程で頭角を現した、SSDを含む検証へと発展してまいりました当企画。

やり始めてわかったのは、検証しなきゃなんない項目が、かなり多岐に渡りそうって事。
これはある程度覚悟はしてたんですが、想定以上と申しますか^^;;;


ですので、ここでの検証結果は、あくまで現環境で、限定的な検証結果という事を、改めて記しておきます。
この記事をお読みになり、その情報をもとにストレージを購入するのよし、自身で検証する際の参考にされるのもよしですが、あくまで参考程度とお考えくださいね〜♪


って事で、今回は私の愛機をご紹介♪


前回までの検証結果が良かった、サンディスクと同系列のウェスタンデジタル社のSSDです。
内蔵タイプですので、ケースが必要になりますが、バスパワーで動作しますので、別途電源とかは不要です。

容量は2TBで価格は2.7万くらいでした。

M.2のNVMEって規格で、たぶん最新の規格だと思います。

SDの検証時には、リードのスピードが高いほど、音質も良い傾向にありました。
その時の一番速いSDが300MB/Sでしたが、このSSDは2600MB/Sと桁違いです!

なんだかわくわくしてきますね〜♪



ケースはこちら。

今回SSD入手する際に、mixiコミュニティーで相談してみたところ、いろいろ情報をいただき、その中でケースによる音質の差があると伺いましたので、一山なんぼのケースは避け、良さそうな感じのケースを選んでみました。

正直ケースなんてなんでも良いって思ってましたので、ちょっと痛い出費でした^^;


で、合体したのが、トップの写真です♪




う〜ん♪
なんだか神々しいです〜♪



で、音ですが、それはまた次回^^;
かなり良いとだけ言っちゃいますが、購入をお考えの方は、次の記事まで待ってくださいね〜


ページのトップへ