営業中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

チンクエチェントに、システム移設とサイバーナビ取付♪②

2021.02.20


では、作業を進めていきます♪



先ずはデッドニング♪

と、もうケーブル通しちゃってますね^^;;;

ドアはこんな感じです。
欧州車って変な場所にスピーカー付いてたりってことがよくあるので、普通の場所にスピーカーがついてるってだけで有難いです^^;



内部処理♪

とても重要な工程です♪

最終的にどんな音になるのかを想定し、それを逆算してそこをどうするのかを決め、作業に入るのはそれがきっちり決まってから。

ここの内部処理で、どこまで追い込めるかが、最終的な音におおきな影響を与えます。
些細な読み違いなら、後からどうとでもできる余裕はありますが、致命的な失敗はどうにもなりません。。

なので、ここは少ない脳みそグルグル回しながらやってます^^;


シート貼り♪

のっぺらですよね〜
これを熱をかけて馴染ませながら貼りこみます。

最近ヒートガンから、赤外線ヒーターに変えたんですが、めっちゃ調子良いです♪


完成♪

最近は内部処理で出来る事も増えましたので、シート施工は比較的楽になりました♪
楽になったってことは、今まで出来なかった部分にも手が入れられるって事で、自分もちゃんと成長してるんだな〜って思う瞬間です♪



モフモフ♪

今回のデッドニングはSTEP3までの施工です。

ここまでやれれば、かなり理想的なエンクロージャーとなります♪
施工内容としては、液状の制振塗料で制振し、インナーパネルとの間にできる空間は、ニードルフェルトで潰します。

繊維状の素材ですので、勿論吸音もするんですが、主目的は空間を潰すことです♪



続いてアウターバッフル♪

これまた常連さんには定番となってる、ステンレス製のワンオフバッフル。

すごく良いです♪

アウターバッフルを作る際は、将来的にステンレスバッフルを入れたいって言っていただければ、後からでも挿入可能な仕様でバッフルを作ります。

後から入れると、ビフォーアフターが分かりやすくて良いです〜


ふぇー!!!!!


ってなりますよ♪



ベース、積層部バッフル。

以前私が使った残りの、ぶぶぶ厚いカバ合板がありましたので、そちらでベースを作りました♪
積層部はいつものカバ合板です♪

しかしゴッツイですね^^;



こんなイメージです♪

これなら純正デザインを壊さずにアウターバッフル化出来そうです♪



第1パテ盛り♪

なんだか第1の精度が上がってきております♪

それ自体はお客様にとって、なんの得もないのですが、施工時間が短縮できますので、その分他に回せちゃったり出来ます〜♪



整形完了♪

レザー貼ってないけど、カッコ良い♪



③に続く〜♪

ページのトップへ