休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

チンクエチェントに、システム移設とサイバーナビ取付♪③

2021.02.22

 
続きまして、ツイーターインストール♪
 
車が可愛らしい感じのデザインですので、ツイーターマウントはいつものようにAピラーに、ズゴーンって感じじゃなく、純正デザインに違和感ないように、サラッとつけます。
最大限音響に配慮し取り付けしますが、必ずしも最優先ではなく、デザインと音質を鑑みながら最良の落とし所を探りながらって感じですね~
 

 

ベース。

 
塩ビのジョイントパーツを利用し制作します。
できる限り理想的な角度を出しつつ、あまり出っ張らないように気をつけながら角度を決めます。
 
位置は純正ツイーターグリルなので、位置に関しては動かせず、角度のみの調整になります。

 

 

完成♪

 
スピーカーはハーツです。
 
ハーツは以前コルトレーンのデモカーにも搭載しておりまして、その関係もあり船強いファンが多いです。
音も外のメーカーとかぶるところも少ないですし、音色も素直で好まれる方も多いのですが、なにせ入荷が不安定で、現在は扱いを見合わせざるを得ない状態です。
 
今回使用するのは、お客様が以前より使用されてた、ハーツのハイエンド機のミレってモデルです。

 

 

 

ナビも無事取り付け完了♪

 
取付キットもきれいに収まってますね♪
パネルを取り付けるのに、ちょっとコツが必要だったりします^^

 

 

ツイーターはこんな感じで収まってます♪

 
そのまま取り付けちゃうと、リスナーに対し真横を向いてしまいますので、少し角度をつけてます。

 

 

 

ウーファーはこんな感じです♪

 
純正みたいでしょ~♪
デザインも邪魔すことなく、きれいに取り付けることが出来ました♪
 
段差がちょっと気になりますが、ポケット側がちょっと気になりますが、それ以外の段差は、扱ってる周波数帯を考えると、ほぼ問題無いです♪

 

 

完成♪

 
違和感少なめですよね♪
着座位置からは更に違和感は感じませんよ~♪
やっぱ○がデザインモチーフっぽい車には、造作も丸っぽいのが合います♪
 
でもやることはきっちりやってますので、音はハイエンドです♪
 
ハーツは現在のハイスピードワイドレンジって流行りの音色ではなく、ちょっと前に流行った骨太マッチョって感じの音色です。
派手な音はしませんが、しっとり効かせたり、艶っぽく聴かせるのが得意です。
重厚な低音もこのスピーカーの特徴ですが、けしてボケたりしないのが最近のスピーカーっぽいです♪
 
ヘッドユニットはサイバーXはですので、音源から目一杯吸い出した情報をガバっと出してくれます。
内蔵してるパワーアンプは、まるで外部アンプでドライブしてるかのような力強さです。
これはパワーケーブル含む電源系をガッツリやってるから。
電気で動くものですので、ほしいときに欲しいだけ電気を食わせてあげられれば、びっくりするようなパフォーマンスを発揮してくれます♪た
 
本当か~???
 
って興味あある方は、現在未完成状態のデモカーのゴルフを聴いてみてください。
ツイーターは付いてますが、ウーファーは純正のままですし、デッドニングなどのチューニングも一切施してません。
スピーカーケーブルを変えたのみで、あとは何もやってません。
勿論ブワブワガタガタボーボー言いますが、多分音の出方にびっくりされると思います。
サイバーXの内蔵アンプで鳴らしてます。
 
その代わり、電源系はガチでやってます。
電源、ケーブル、このあたりをガチで詰めるとどうなるのか、わかりやすい状態かなと思います♪
 
 
 
 
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

 

 

ページのトップへ