休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

高音質ストレージを探す旅②

2021.02.23

WD Blue SN550 NVME SSD

紆余曲折あり高音質SD 探しの旅は、高音質ストレージ探しの旅へと変貌し続行することとなりました。

 

SD比較のときに感じたのは、ここまで音質に差が出るのかということでした。

これは全体のシステムレベルを2ランク上げたほどの差でした。

 

一方例えば純正オーディオ等の場合、そこまでの違いを感じなかったです。

これは、いくらソース側のクオリティーを上げても、再生能力の限界が低ければ、引き出される音質もすくなるなるということなのかな~と。

純正システムの場合、ハイレゾデータはダウンコンバートされ再生されることが多く、このことも影響してると思います。

逆にシステムレベルが上がるほど、顕著に差たことからも裏付けられてるのではないかと思います。

検証で使用した、サイバーナビやサウンドナビの場合は、音質差は顕著に出ました。

 

このことから、純正ナビなどで再生する場合は、前回の記事の最優秀SDでの運用がおすすめできます♪

64GBで千円台で購入できますので、コスパ最強ですし、音質も同社ハイグレード品と比べても勝負できる範囲だと思います♪

 

 

 

さて、じゃあハイエンド組はどうしましょう。

 

 

って事で、ここからが高音質ストレージ探しの第一章となります。

前回までの検証で、SSDが良さそうって結果でしたので、まずはSSDに的を絞り探っていきたいと思います。

 

※こちら方面に関しては、これまで全然勉強してこなかったので、私も勉強しながらこのブログを書き進めています。

正直、いろいろな規格があり、専門用語も多く頭パンクしそうな状態です^^;

見識不足による間違いなども出てくると思いますが、随時訂正しながら書き進めますので、温かい目で見守りつつ、時にはアドバイスなんぞもいただけると幸いでございます^^;

 

 

ではこれからの検証の方向性について。

これまでの検証で、リードの速さに比例し音質が良かった結果があります。

多方面からの情報や色々な情報から、単純にリードの速さに依存してるのではなく、リード速度が速ければ、記憶領域以外の精度、例えば電源系なり、コントロール系の質が関係してるものだと判断していますが、リード速度も基準になり得ますので、以降の検証もリード速度を基準の一つにSSDのチョイスしたいと思います。

 

①まずはSSDの種類での音の差と検証します。

SSDにはいろいろな規格があり、それによっても音が違いそうです。

まずその音質差を検証し、より良い規格を探します。

基本的にプライベートですので、金銭的な制約もあり、限定的な検証になりそうです。

 

②音の良い規格のSSDが特定できたら、その規格で音の良いものを探します。


③ハイレゾデータだけでなく、CDなどの音質も検証する。


④SSDケースによる音質差も確認してますので、資金に余裕があればケースの検証も。



こんな感じで進めたいと考えています。

これまで同様に、音質だけでなくコスパの良いものも探る予定です。



現在M.2規格のSSD(内蔵タイプ)が2枚、2.5インチ(外付け)が2機種、ケースが2機種が揃いました。

あとM.2を2枚ほど、外付けのM.2を2機種、ケースを2機種ほど揃えたいな〜と。

本当はもうちょっとあると良いのですが、プライベートではこの辺りが限界^^;


どなたか参加されたい方がいらっしゃいましたら、お申し出頂けると助かります^^;

どこかメーカーが協賛してくれないかな〜♪




おまけのネタ


・ナビとの相性ですが、基本的に機種による評価のズレは無いです。

サウンドナビ で良いものは、サイバーでも良いです。


・フォーマットは、サウンドナビ はexFATかFAT32で行います。

未検証ですが、exの方が音は良いらしいです。

サイバーはexはダメなので、FAT32でフォーマットします。

検証では全てFAT32でフォーマットします。


・サイバーナビは2TのSSDを読めてますが、サウンドナビ は読めませんでした。

もしかするとexなら読めるのかな?


・SSDの初回フォーマットの際は、クイックを選ばない方が音が良いです。

全てのセルに0を書き込みますので、かなり時間を要しますが、カセットテープの風通しじゃないですが、一度全てのセルを使った方が良い感じです。

エージングによる変化もあると思います。



次回はいよいよ検証スタートです♪

私のオーディオ仲間からも、色々情報が寄せられてます。

検証数は少ないですが、濃い検証にしたいと思いますので、期待しててくださいね〜♪





 

 

ページのトップへ