休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

アウディA3にスピーカーセレクトプラン+α

2021.03.21

 
大変お待たせいたしました。

ブログ再開です^^;

 

実務と並行し、ホームページコンテンツの拡充作業、SSDの検証などに追われ、わちゃわちゃしておりました^^;

更に、、、あまり関係ないのですが、痛風発作が発症しちゃいまして。。

まぁ痛いのなんの^^;;;;;

 

一月ほど前に右足から始まり、治りかけに左足が、、、と思ったら右足が、、、と思ったら治りまして、と思ったら左足が爆発しってのが現在でございまして、、、めっちゃ痛いです^^;

 

という事で、A3さんの入庫です♪

 

作業メニューとしましては、スピーカーセレクトプランをアップグレードいただきまして、デッドニングをSTEP1からSTEP2に引き上げております♪

 

良いですよね~セレクトプラン♪

とりあえず一通りのことはパッケージングされてますので、アップグレードの際も偏った状態になりにくいです♪

 

 

 

車室内

 
シンプルなデザインですが、オーディオは換装不可となってますね^^;
そもそもスペースがないですので、どこかほじって2DINねじ込むって裏技も使いにくいです。
 
そんなときは、とりあえずスピーカーを交換して、音質アップってのが一番手っ取り早い方法です♪
 
他にはDSPを入れたりって手法もあります。
DSPを入れる効果としては、とにかく補正機能が音響の補正にとどまらず、タイムアライメントなどを駆使し、ステレオ環境(音のバーチャル装置としての)を電気的に補正できちゃうのが良いです。
 
ステレオって左右のスピーカーがシンメトリー環境にあってこそ、音のバーチャルが完結するんですが、カーオーディオの場合はそもそもその環境が作れない。。
ってことで、電気的に補正しちゃいましょうってのがDSP。
 
ダッシュボード上に広がる音場は、経験されたことがない方ならちょっとびっくりしてしまうほどの変化だと思います♪

 

 

今回出番の子♪

 
いつもの組み合わせです♪
 
イタリアのオーディソンと、フランスのブラムの融合です♪
これがまた相性バッチリ♪
 
フィルター無しですと2.5万ってプライスながら、その音質は上位クラススピーカをも凌駕する音質を保有しております♪

 

 

ドア

 
今回はSTEP2にアップグレード頂いておりますので、ドアもしっかりチューニングします♪
通常セレクトプランには、STEP1がパッケージされてるんですが、振動モードを変化させ共振を分散させたり、殺したりってことをするんですが、STEP2では更に内部処理を行い、悪さをするエネルギーを発生させないように予防したり、共振のコントロールも、分散させたり殺したりってだけではなく、逃したり、相殺したりと、できることが多くなり、スピーカーエンクロージャーとしてのクオリティーが数段アップします♪

 

 

完成♪

 
良いですね~♪
見ただけでも音が良さそう♪
実際音良いですよ~

 

 

内張りもしっかり♪

 
内張りは車室内の一部ですので、ここが共振した場合、もろに再生音に付加されます。
これを完全に抑えることは不可能ですが、軽減したり、大きな悪さをしないようになだめることは可能ですし、やるのとやらないとでは大きな違いがあります。
基本的には、インナーパネルの施工のあまり素材を使って施工しますが、これでもかなりの効果があります♪

 

 

スピーカーも付きました♪

 
良い顔してます♪
経験則で顔の良いスピーカーは音も良い!
 
あはは^^;
ちょっと眉唾ですが、以外に見た目の印象って当たったりします。

 

 

しっかり蓋を!

 
今回はフロント3スピーカーシステム(フルレンジ2発にツイーター1発、3wayではないです)から、フロント2wayに変更しましたので、不要なスピーカーは外しました。
 
せっかく優秀なメンバー追加したのに、ジャイアンが混じっちゃうと台無しですからね~^^;
ただ鳴らさないだけでも良いのですが、スピーカーって音が鳴りやすい構造をしてまして、ってことは共振による異音も盛大に出ちゃうわけなんです。
 
ってことで、いらないものは外すのが一番です♪
穴もしっかり塞げば、内張り内に回り込んでる音が、ここから漏れることもありません♪
 
 
 
ってことで、作業終了です♪
電気を音に変換するスピーカーを交換し、発音のクオリティーをアップし、スピーカーケーブルの交換で、純正デッキからの信号を劣化させることなくスピーカーに運ぶ。
デッドニングでスピーカーを鳴らす環境を整え、良い仕事をしてもらうって感じの作業でしたが、どれも純正システムの弱点を改善するチューニングですので、大きな音質アップを狙えます♪
 
更に電源ケーブルの変更やDSPの導入で、さらなるステップアップが可能です♪
 
 
 
本日も楽しいお仕事をさせていただき、ありがとうございました♪

 

 

ページのトップへ