休業日 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

BMW325にサブウーファー取り付け♪

2021.04.11

 
325さんの入庫です♪
 
コルトレーンではちょっと珍しい、サブウーファーの取り付けです♪
 
 

車室内はこんな感じです。

 
ナビは付いてますが、基本的にヘッドユニット交換が困難なBMWさんってばさんですね~。。
 

 

 

今回出番の子♪

 
MatchのPP-8EQです。
同社DSP専用のサブウーファーです。

 

 

DSPはこちら。

 

MatchのPP-86DSPです♪

6chのアナログ入力、9chDSP、8chパワーアンプ。

 

SAIACOは一番お手軽に導入できるDSPとして重宝しますが、更に上の音質を狙う方にはこのMatchDSPは最適だと思います。

拡張性もありますので、将来的にDAPなどの運用も可能となってます♪

 

 

取り付け完了♪

ウハ
 
パワーアンプはDSP内蔵のパワーアンプで鳴っちゃいます♪
サブウーファードライブできる内蔵アンプってすごいですね~♪
 
接続はPP8同梱のケーブルを使用し、DSP荷カプラーオンで終了です。
めっちゃ手軽です♪

 

 

で、こんな感じです♪

来る場合は
 
なんだか上等な純正オプション並みに馴染んでますね♪

 

 
BMWってオーディオいじろうとすると、何かとコスト高になっちゃったりします。
例えばケーブルチューニングにしても、ケーブル長がかなり長くなっちゃいますし、作業工数も結構多くなりますのでその分工賃もかかります。
覚悟してガチガチにシステム作る場合は、その屈強な剛性が生かされ、めっちゃ良い音になるんですが、初段のコスト的なハードルが高くなっちゃうんです。。
 
そういった意味では、DSPの追加はありだと思います。
国産車とほぼ同等のコストで行けます♪
拡張性の高いDSPを選択すれば、あとからDAPで音源のクオリティーをあげてやることも出来ますし、今回のようにサブウーファーの導入でも音質アップが可能です。
 
以前にも書いたことがありますが、DSPは音の出方がガラッと変わります。
未完のステレオ環境が完結し、音のバーチャル空間が完結しますので、音は立体的になりますし、臨場感も出ます。
純正音声を再度ハイレートでサンプリングしますので、音質も良くなり、力強いパワーアンプはスピーカーを正確に制動してくれます。
 
音質といった意味では、ケーブルチューニングで機器の性能を開放してあげた方が良いですが、DSPでの音の変化もかなり良い感じですよ~♪

 

 

 

 

今回も楽しいお仕事をさせていただき、ありがとうございました♪

ページのトップへ