準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

シエンタのスピーカー交換と、ケーブルチューニングSTEP2♪

2021.09.14

 
シエンタさんの入庫です♪
スピーカーの交換と、いつものケーブルチューニングです♪
 
久々の更新なので、ケーブルについてちょっと書こうかな♪
 
 
ケーブル=電線。
、、、電気通れば何でもよくね?
 
 
そう思っちゃいますよね~。
もしそうだったら、お金かかんなくて良いんですけどね~^^;
 
ただ音が出れば良いなら、ただ電気機器が動作すれば良いだけなら、ケーブルなんて何でも良いんです。
でも、音が聴きたいのではなく、音楽を聴きたいが為のオーディオ装置なので、そういうわけには行かない。。。
 
例えば楽器。
バイオリンとしましょうか。
 
別に初心者用の入門機でもバイオリンの音はしますし、特に問題はないです。
でも、世の中には何億もするバイオリンが存在します。
 
 
”音”ではなく”音楽”のためなんです。
 
 
バイオリン本体だけでなく、弦や弓だって高いものから安いものまであります。
ただ単に音が出りゃいいだけなら、粗悪品だろうがテニスラケットのガットだろうが何でも良いんです。
 
でも、目的が音ではなく音楽ですので、より響きとか、音色とか、質感とか、気持ちよく音楽を奏でられる物が必要なんです。
 
 
車両のケーブルは、、、ははは^^;
けっこうエグいレベルのものだったりします。
 
で、これを良いものに変えてあげると、伸び代的にはかなり大きいアドバンテージが稼げます。
要するにコスパがエグい!!!!!!!
 
低域は深く強く速く!
中域は濃く、スッキリ、響きよく!
高域は繊細で力強くきらびやかに!
 
ええええええええええええええええええええええええええええ!
純正機器の本当の力って、こんなにスゲーんだー!!!!!!!!!!
ってなります♪
 
 
そうなんです!
聴きの持つポテンシャルを開放してくれますので、例え純正機器でもめっちゃ音良くなっちゃうんです♪
更にスピーカーを良質な社外製スピーカーなんかに変えちゃったりなんかしちゃった日には、、、
 
 
うひょーん♪
 
 
ってことなんです^^

 

 

ってことで、本題へ戻ります^^;

 

 

 

車室内

 
この頃からトヨタっぽいインテイリアって存在したんですね~
かなり多くのラインが存在しますが、煩わしく感じさせないデザインですね^^

 

 

ヘッドユニット

 
2dinの楽ナビが入ってます。
そうなんですよ~
これで良くないです?
 
車屋さんがオーディオまでやることないですって♪
餅は餅屋まで^^

 

 

では、ばらばら♪

 
まずはスピーカーケーブルのワイヤリングから♪
 
コルトレーンでは、ケーブル類のご請求は一部を覗いて10CM単位でのご請求となってます。
これは、比較的高価なケーブルを使用させていただきますので、1m単位でのご請求ではちょっと申し訳ない。。。
例えば4mきっちり使っても4m分のご請求ですし、3mと1cmでも4m分。
 
なんか理不尽じゃないですか。。。
 
どうしても耐えなきゃなんない理不尽なんて、この現代社会でたくさんあると思います。
でも、趣味でまでそんな思いしたくないですもんね~^^;
 
ウチもソッチのほうが気持ちいいし♪
 

 

バッ直

 
最近はそんなに珍しくない、バッテリーのラゲッジ設置。
ヘッドユニットから遠くなっちゃうので、ケーブル長が長くなるのがデメリットです。
費用もかかっちゃうし、音的にもケーブルは長くならないほうが良い。引き回されてる
 
ですが、
純正のパワーケーブルも、長く引き回されてるってことですので、これを良質なケーブルに変えることで得られる効果は、エンジンルームにバッテリーがある場合に比べても大きなものになります

 

 

ちゃんとヒューズも設置します♪

 
ヒューズは音には悪でしかないです。。
ですが、これがないと例えば事故などでケーブルがショートした場合、火災を起こす可能性もありますので、最低限の安全装置です。

 

 

 

と言ってる間に^^;;;

 
インストール完了♪
 
今回ツイーターはダッシュボード上に、付属アタッチメントを利用しインストールしてます。
ウーファーはインナーバッフルでインストール。
 
 

出音です。

といってもブログ溜め込んだおかげで、どんな音だったか既に覚えてない^^;;;

 

ですが、コルトレーンのお仕事は安定して良い音をご提供し続けておりますので、容易に想像はできます♪

 

冒頭に書いたケーブルの重要性。

このことだけとっても、飛躍的な音質改善を見込めますし、今回はスピーカーまで変えてますので、機器のポテンシャルを引き出すケーブルチューニングの効果と相まって、鮮度が高く表現力豊かな音に仕上がってると思います♪

 

ケーブルチューニングおすすめですよ~♪

 

 

 

今回も楽しいお仕事をさせていだき、ありがとうございました♪

 

ページのトップへ