営業中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

コラム「極!石田塾!」連動記事

2021.10.11

極!石田塾を更新いたしました♪

 

今回のお届けで三十回となります。

コルトレーンHPリニューアルの際に石田さんにお願いしたんですが、そもそもオーディオ屋なので、こんなお願いをして果たして良いものかってところからわかんなかったんですが、一度お願いして怒られたら怒られておこうと^^;

 

と、なんだかんだで始まりました。

 

これまでもライターの視点、プレイヤーの視点、技術者の視点、我らと同じくオーディエンスとしての視点で、楽しい記事を提供していただいてます。

 

で、今回はこれまた今回で5を迎える「カーオーディオパーフェクトセオリーブック」の付録CDに関しての裏話を書いていただいてます。

 

 

良いシステムで音楽を聴くと、眼前にステージが展開し、さもプレイヤーが目の前で演奏してるかのような気分になります。

このとき何となくですが、ステージの広さや奥行き、プレイヤーの配置なんかを想像すると思います。

実際一発取りじゃない限り、実際の配置、空間とは異なるんですが、そんな違いを楽しめるのも写真付きで録音風景をご紹介いただけるから♪

 

しかもどんな方が演奏してるのかもご紹介いただいてますので、この人こんなプレイするんだーなんて色々楽しみが増えますよね♪

 

 

という事で、11月発売予定の「カーオーディオパーフェクトセオリーブック5」ですが、この本の大前提が「自分で調整」ってところです。

付録CDもこのためのもの。

 

なので、お店施工の方には関係ないよーって思っちゃいますよね~。

 

 

 

確かに!

 

 

それでも良いです。

っていうかその為に我々のようなプロが居るので、好みの音を実現してくれる確かな技術を持ったお店に一任するってのも良いです。

 

 

 

でもですね。。

たまには胡椒かけたりしたくなりません?

 

^^;

 

 

人間ってのは贅沢な生き物でして、上位互換に要する時間はそんなに長くないんです^^;

要はいい音にはすぐ慣れちゃう^^;;;;;

 

で、お店がご提案させて頂いてるのは再調整。

システムはエージングで音が熟れてきます。

同時にバランスも崩れるので、最初の3年位は定期的に再調整をかけたほうが良いです。

3ヶ月、半年、一年、その後は一年単位で再調整ってのが良いです。

 

でも再調整時でもやっぱり胡椒は沢山かけてくれないんです^^;

 

 

 

 

ってことで、かけてくれないんだったら自分でかけてみませんか?

 

 

 

 

ってことなんです♪

やたら滅多にドバドバいっちゃうと大変なことになるので、ある程度の知識と、そのためのアイテムを揃えなきゃなんないです。

それが全部揃うのが「カーオーディオパーフェクトセオリーブック」です。

 

流石にこの本とCDだけで位置から調整し、プロを超えるのは大変ですが、プロがちゃんとバランスを取った状態から、ちょっと胡椒をかけるくらいならコツさえ掴めばなんとかなります♪

っていうか、せっかくついてる機能なので遊ばなきゃ損です♪

 

自分で調整をする前に、ちゃんと現行の調整パラメータを保存しておけば、失敗してももとに戻せます♪

 

 

興味のある方は、この期に是非チャレンジしてみてください♪

 

 

※ご注意

調整時にお店の調整飛ばしちゃったー!って場合、お店や状況により再調整に費用がかかる場合があるので、元の調整パラメータは必ず飛ばさないように注意してくださいね~。

 

ページのトップへ