準備中 

営業時間:10:00~19:00

定休日:木曜・金曜

052-442-1182

投稿

マイCDライブラリーのバックアップ (破2)

2022.07.02

前置きが長くなりましたが、ここからいよいよハイレゾ化です!

 

もう一度おさらいしときます。

・音源によっては良くならないものがある。

・音源によってはちょっとニュアンスが変わるものがある。

・再生環境によっても結果が異なりそう。

・ハイレゾ化と言っても、本物のハイレゾとは違う。

 

それでもなおかつ、ちょっとでも良いから良い音で聴きたい、ハイレゾ出てない音源などの理由でハイレゾ化にチャレンジしたい方は、じゃんじゃんやっちゃいましょう♪

 

 

結論:192kHz/32bit WAV

 

これが私の再生環境、リッピング環境での結果です。

 

よく言われる整数倍のリッピングが良いって事で、88.2も試しましたが、何だかしっくりこない。。

それにサイバーナビがネイティブ再生できるサンプリングレートは96kHzまで。

ビット数に関しても24ビットまでがサイバーナビのネイティブ再生上限ですので、96kHz/24bitが良いのではなかろうかと、色々試してはみました。

なんですが、どうにも後にも192/32が良い!

 

FLACも試したんですが、どう聴いてもWAVの方に軍配が上がりました。

 

あと、アップコンしてもなにか変わった?って音源や、逆に悪くなってない?って音源もありましたが、比較的少数でした。

録音の良いクラシックや、逆にストレートな感じの録音のロックなんかは、顕著に良くなりました。

 

個人的にはスイングアウトシスター、AC/DC,エクストリーム、レイジなんかがが聴けるようになったのが嬉しい♪

 

 

が、しかし。。。

 

 

ファイルサイズ見て驚きました。。

 

 

5ギガ超え・・・

 

 

いや~ありえんっす。。

5G、5ギガ、ゴギガ。。。

 

ってか、アルバムによっては6超えてるし^^;;;

 

 

さて、どうしましょう^^;;;

 

 

ページのトップへ