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N-BOXにサイバーナビなど取り付け♪

2019.10.09

 
N-BOXさんの入庫です。
 
こちらの車両はお車乗り換えのための移設です。
以前のシステムは他店さんで純正ヘッドユニットを利用し、はいろーコンバータ経由でパワーアンプを設置し鳴らしてましたが、純正程度のケーブルでラゲッジとヘッドユニットを往復してる、ちょっと健全とは言えない状態のシステムでしたが、MATCHのDSPを入れることと、出力側のケーブルをコルトレーングレードのケーブルに変更することで、劇的な音質改善を実現してました。
 
今回はちょっともったいないですが、DSP、パワーアンプには引退いただき、サイバーナビを核に据えることで、システムをシンプル化し音質改善を図るとともに、インストール費用も抑える作戦です♪

 

 

 

現状こんな感じです。

 

 

オーディオレスで車両を購入されてますので、ヘッドユニットは必須でして、それを加味しての今回のシステムつくりとなってます。

 

せっかく買った機器を使わないって選択は、心情的にはかなりつらいとは思いますが、それを外すことで費用が劇的に抑えられ、音質も良くなる場合がありますので、時には英断が必要になることがあるんです。。。

 

こんなリスクを最小限にとどめるために、コルトレーンがおすすめしてる商品やシステムは、今後ある程度まで音質に対する欲求が上がったとしても、十分に追従できるレベルの提案をさせて頂いてます。

コスパの高い機器をお勧めするのも、 このような買い替えリスクを減らすためにも必要と感じてるからです。

 

 

こんな事しない方が商売的には正解なんですけどね~。。

でも、職人の血がそれを容認してくれなくて^^;;;

 

 

 

今回出番の子♪

 
ノーマルのサイバーナビです♪
 
使用されてる方なら実感されてると思いますが、ノーマルサイバーって意外に音が良いです。
コルトレーンのデモカー(カングー)も、ノーマルのサイバーナビです。
 
どうしてもサイバーXやサウンドナビが気にはなっちゃいますが、この辺りはちょっと別格と言いますかハイエンドオーディオ機器です。
そもそも10万前後の価格差がありますしね^^;
 
ですが、ナビと考えた時の音質は尋常じゃないくらい音が良いです。
Xではなくノーマルサイバーを選択される方の多くが、スマホなどをBluetooth接続し音楽を聴かれてると思いますが、この時の音質もめっちゃいいです♪

 

 

 

今回勇退されるDSPさん。

 
短い間でしたが、良音をありがとう♪
 
因みにパワー案を内蔵してないタイプのDSPでして、サイズもめっちゃ小さいです♪
音的には全然問題ないんですが、純正ライクにオーディオを使用する場合、純正からのアナログ信号(スピーカーレベル)信号を引き回し、再度デジタルに変換しますので音声信号があちこちに引き回されますので、同筐体で完結するナビ一発って方が音の鮮度は上がります。
 
純正でDINスペースの確保が困難な場合や、DAPなどで運用する場合はその限りではないです。

 

 

 

バラバラ♪

 
いつものように、ケーブルを最短で引き回すため、かなり大掛かりにばらします。
 
ここまでばらすと、ワイヤリングルートが何通りも選択できるようになりますので、できる限りノイズが乗らない場所で、できる限り最短距離で引き回せます♪
 
コルトレーンのケーブル代金のご請求は、10cm単位で使った分のみのご請求です。
短ければ短いほど、ご請求金額が減ります。
しかも音質も損なわれない。
 
私が頑張りさえすれば、一石三鳥くらいのメリットがあるんです♪

 

 

 

ドア通線完了♪

 
最近はこのドア通線が困難になってる車両が多いです。
これが原因で量販店などでは、ケーブルの交換を断られてしまう場合があるほどです。
 
頑張って通してますよ~♪

 

 

 

ケーブル大集結♪

 
ナビが核ですので、ここからすべてのケーブル類が伸びてます。
ちょっと前の車両は、このスペースが狭小で、ケーブルさばきが大変でしたが、最近の車両は結構広いですので仕事も楽です^^

 

 

 

なんか変なの映りこんじゃってますが^^;;;

 
ナビのマイクはルームミラー根元にインストールしてあります。

 

 

 

車種別コネクター

 
取り付けキットが必要な場合が多くなってますが、この車種別コネクターもキット付属です。
 
と言っても、スピーカー出力と電源は別途引っ張ってますので、使わないんですけどね^^;

 

 

 

バッフル新調してます♪

 
言わずと知れた、カロッツェリアのメタルバッフル!
 
こういった商品を展開してること自体、メーカーの音質へのこだわりと言いますか、スタンスがうかがい知れますね♪
 
インナーパネルの補強。
デッドマス効果。
制振効果。
バッフル、スピーカーの固定強度増。。などなど。
 
数え上げればきりがないくらいの効果があります。
たぶんどんなアイテムよりも音質に対して費用対効果が高いと思います♪
 
 
完了♪
 
また出たがりが映りこんでますが、気にしないでください^^;
 
先ほど取り付けキットのお話が出ましたが、ナビの周りの黒いパネルもキットのものです。
ハザードボタンは純正をはめ替えてます。

 

 

 

 

スピーカーもがっちり!

 
バッフルはメタルですので、スピーカーもがっちり固定できます。
これ大きいです。。
 
シナ合板やMDFですと比較的柔らかい素材ですので、締め付けすぎるとビス穴がバカになっちゃっいますので、あまり強く固定できないんです。。
 
がっちり固定できれば、本来音になるはずのエネルギーが、振動エネルギーに食われてしまうこともありません♪

 

 

 

リピエーノも前車から引き継いでます。

 
ってことで、すべての作業が終了しました♪
 
書き忘れてますが、ケーブル類はすべて前車から引き継いだものですので、コストも抑えられてます。
 
で、出音ですが、やっぱり伝送系がシンプルになるって正義ですね~♪
音の鮮度が全然違います♪
それに純正ナビからサーバーナビにヘッドが変わってますので、そもそもCDなどのメディアから音声信号を吸い出せる力が段違いですので、全く別物に仕上がりました♪
 
 
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪

 

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